世間一般では、鶏むね肉と鶏もも肉なら圧倒的にもも肉の方が人気がありますが、我が家は皆様もうすでにご存じの通り、昔っから胸肉派。
その昔新婚の頃、オットが鶏肉が大好きだというので唐揚げを作ったんですが、どうも反応がイマイチで・・・
あれ・・・?鶏、好きなんじゃないの?好きって言うから作ったのに・・・と思っていたんですが、

から揚げを作った時よりも、
安価なむね肉でチキンカツを作った時の方が反応がすこぶるよく、じゃあから揚げはもう作らない!と心に決め、何かと胸肉のチキンカツばかり作っていたあの頃w
まさかの肉の種類だったとは。



この日は冷凍の鶏むね肉を前夜から解凍してあったので、懐かしのチキンカツにしました。
DSC_0025
うちのチキンカツは胸肉をうす~くスライスして作るのがもうずっと定番。
半解凍くらいの胸肉を、うす~くうす~くスライスしてめっちゃ枚数稼いで作っていた若かりし頃。
30年経っても、まだそうやって作ってますw

作り方↓↓↓↓↓



DSC_0026
付け合わせは、レンジでチンして冷ましたとうもろこしを使って、マカロニ卵コーンサラダ。
とうもろこしが甘くてみずみずしくて美味しかった!

とうもろこしはほんまはパスタにしよう思って買ってたのに、お昼にパスタを作るタイミングがなかった💦

生ハムは買っちゃったからまたとうもろこし買ってくるかなーー
まだ売ってるかな・・・もう遅いかな・・・

DSC_0027
次から次へときんぴらごぼうを作ってたので、これは前に作ったほうを使ってサラダに。
せん切りにしたきゅうりを塩もみして加え、マヨとヨーグルト、はちみつで和えました。

おいし!

DSC_0028
ヒラタケと油揚げのお味噌汁。


DSC_0029
そして翠ジンソーダも。



そんな一昨日の晩ごはんです。
オットがジムから帰ってくるかと待ってたけど帰ってこないから、食べ始めたら2分後くらいに帰ってきたわ・・・
DSC_0019
9月1日(火)の晩ごはん
*チキンカツとレタス
*コーンと卵のマカロニサラダ
*ごぼうサラダ
*ヒラタケと油揚げのお味噌汁
*翠ジンソーダ


「このチキンカツ美味しいな!ええ肉なん?」とオットが珍しく褒めてくれましたww





ーーーーーーーーーーーー
「作る」「食べる」にまつわる短いお話がいっぱい入っています。


Amazon


かなしいごはん
井上かなえ
青月社
2026-05-18


楽天↓

かなしいごはん [ 井上かなえ ]
かなしいごはん [ 井上かなえ ]



ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!


名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!

ーーーーーーーーーーーー
7月に発生した熊本の地震から1か月がたち、現地では今もまだ不自由な生活を強いられている方々が多くいらっしゃることと思います。
Aimaでは、被災された方々への支援に加え、熊本の商品を選び、その魅力を知っていただくことを通じて、地域の事業者や熊本経済の復興にも少しでもつなげたいという思いから、
9月の「防災月間」に合わせて、熊本地震復興支援企画を実施します。

実施期間:9月2日(水)正午~9月30日(水)正午
期間中、対象商品をご購入いただいた商品代金(税込)の5%を、 日本赤十字社「令和8年熊本地震災害義援金」へ寄付いたします。
熊本の美味しいものを食べて応援しませんか。

↓↓↓↓↓↓

【買って、備えて、熊本を応援】Aima 熊本地震 復興支援企画

(※わたしのブログからアクセスしていただくと、5パーセントオフのかなえクーポンが付いています)

わたしのおススメは火の本豚 切り落とし 1.1kg(550g×2個セット)!
これほんと美味しくて。
日常使いに重宝します。


ーーーーーーーーー

公式LINEのお友達は現在 55,564人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02