先週末、オットと山歩きに行ってきた。
前回は初の生駒山まで遠征をしてみたものの、その結果
「我らにはまだまだ六甲山で十分である」
ということにお互いにうすうす気づいてしまったので、今回は暗黙の了解のうちにいつもの歩きなれた六甲へ。

前回↓



前回、もしもわたしのガラスの膝があかんことになって下山が無理になった場合のことを考えて、帰りは徒歩以外の方法でも降りられる選択肢がある、という保険に入っていた我ら(生駒山ケーブル)。
が、せっかくの保険を使うことなく、歩いて下山を選んでしまったがために、まさかの階段地獄に苦しめられることになり、わたしは途中から蟹歩き(つまり横向きに降りていく方法=こうすると痛くない)で何百段という階段を下りる羽目となった。
しかも途中でオットは緊急事態発生(急を要するお手洗い事情)により、先に下山してしまったのでたった一人でさみしく蟹歩きで下りたのであった。
次はその時痛くなくても必ず徒歩では下山しないこと!!!!!!!←これが今回のお約束だ。


さて。
前回の山行のあとオットはまた新たな登山アイテムを購入していた。
(オットは買い物好き)
登山靴、ふわふわのタオル生地みたいな分厚い靴下、登山用リュック、登山用衣服、絶対に日焼けしたくない帽子、大谷翔平が履いてるのと同じスポーツタイツ、トレッキングポール、汗を素早く逃がすことができる云々の下着、冬場のメリノウールのシャツ・・・これ以上何か必要なものがあるのか?ってかまだ買うつもりなのか?






「おにぎりと一緒にカップラーメン食べるのはどう?」
「山の上でコーヒー飲みたくない?」






いや・・・それは正直言うとちょっと心惹かれる。
山の上で食べるカップラーメンはさぞかし美味しいだろうし、山で飲むコーヒーも然り。

じゃあD兄のようにポットに熱湯を詰めてもっていけばよいのでは・・・というわたしの意見は聞き入れられることはなく、次の休みの日にはオットはいそいそと山専用ショップへ向かっていた。


イワタニ Iwatani 岩谷 カセットガス バーナー ジュニアコンパクトバーナー アウトドア キャンプ ジュニアバーナー 防災 登山 CB-JCB










(※画像はイメージです)

さて。
梅雨入り前の最後の日曜日。
IMG_4335
いつものようにおにぎりを2つずつ用意。
カップラーメンもあるのだから1つずつでも良いかとも思ったのだが、なんとなくもしもの時(遭難するかもしれん)のためにといつも通り用意。

お湯を沸かさなければいけないためいつもより水は多めに持ち、いざ出発!

今回のスタート地点は岩屋駅。
ここから王子公園駅を経て川沿いに山を目指して歩いていく。
IMG_4338
薄曇りの日だったので日差しがじりじりと肌を焼くこともなく、しかし首の後ろに大量の汗をかきつつ紫陽花を愛でつつ、ひたすら山を目指し歩く。

IMG_4339
あ、こっちの色合いの方が好き。


IMG_4340
住宅街を歩き続けること40分。
ようやく登山口へ到着する。
母や妹がいつも「こんな暑い日によく山なんて行けるね!」と心配して言うのだが、山の中は本当に涼しい。
住宅街は確かに暑いのだが、ここからは山に入るので、びっくりするくらい涼しくなるのだ。
川から吹き抜ける風は冷たく爽やか、木立に囲まれた小道の空気はとても澄んでいる。

IMG_4341
なだらかな道を登っていく。

IMG_4343
見上げると、青紅葉越しに見える青空が本当に美しい!


IMG_4344
近所の花屋で1枝500円で売っているドウダンツツジの青葉があちこちに生えている。
こないだ2枝1000円も出して買ったのになど思いながら歩く。


IMG_4345
コアジサイもあちこちで見られた。

IMG_4346
鬱蒼とした森の中、落ち葉を踏みしめながら歩く。
トレイルランをされている方に道を譲りつつ。
(こんな山道、こんな石段を駆け上がり駆け下りてくるなんて信じられない体力とそして膝)

IMG_4348
ちょうどお昼ごろにようやく旧天上寺仁王門に差し掛かる。


IMG_3289
門の向こうは、階段地獄だ。

IMG_4352
見えている部分だけがすべてと思うなよ。
登っても登ってもまだ先に、見えない部分にもまだまだ階段が続いている。

ここを下るのはわたしの膝では到底無理なのだが、登るのは全く問題ない。
ハァハァぜぇぜぇ・・・←わたしはちなみに終始このような感じなのだが、オットは口すら開けていないのは何故だろう。

「鼻呼吸で。また口開いてんで」
と何度も注意されるが(うるせぇ←かなえ心の声)、どうしても息が上がるのだから仕方がない。




IMG_4353
階段を上りきると、旧天上寺跡地。
こちらでお昼休憩をされていらっしゃる方も大勢いたが、我々はもう少し先へ。
あと少しでカップラーメンが食べられる・・・・!!
コーヒーも飲める・・・・!!
周囲一帯に芳香をまき散らしながら!!!!!!!!

IMG_3301
登頂!


IMG_4356
家族連れやハイカーの団体でにぎわう掬星台(きくせいだい)到着。
さあお待たせしました!いよいよ本日のハイライト、お待ちかねのお昼です。


木陰のベンチで重いリュックを下ろし、いそいそとお昼の準備をし始めるオット。
真新しいバーナーを取り出して組み立て、カップ麺やコーヒーを飲むためのマグカップなどを取り出し、それを静かに見守る妻。




オット「あれ持ってきてくれた?」



え、何を?は?は?
何かわたしが持って来ないといけないものがあったんですか?!
水なら持ってきましたが?!



「お湯沸かす鍋みたいなやつ」




ハッ





(お湯沸かすやつ=メスティン)
IMG_4598


(いつだったか仕事でキャンプ飯のレシピ開発をしたときにいただいたグッズで、それ以来使われることなく密かにキッチンに仕舞われていたもの)


IMG_4599

あーーーーーーーーーーー
持ってきてない💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦




IMG_3305
マグカップを直接火にかければお湯は沸かせそうであったが、新品のチタンマグカップを直火にかける勇気は無かったので、とりあえず記念撮影だけしてみたた図。


オット&妻「えーーー持ってきてないん?」


お互いに、相手が持ってきてくれているだろうとなんとなく思っていた💦💦
なんやねん!なにしに来てん!と言いつつ、道具類を仕舞う。



IMG_4359
おにぎり2個ずつ持ってきておいて正解であった。


食後、腹ごなしに摩耶別山まで歩き、再び同じ場所へ戻ってきて・・・


IMG_4360
おつかれ山!!!!!!!


IMG_4363
帰りは無理をせず・・・


IMG_4365
ここから下山しましょう。


IMG_4366
モンベルの会員なら20パーオフになります。


IMG_4367
楽々すいすい下山。


ケーブルを降りて駅まで歩く途中で、
IMG_4372
おつかれ山!!!!!!!!!!!!!



電車に乗って帰ってきて、近所の居酒屋で、
IMG_4376
おつかれ山!!!!!!!



ちなみにだが、オットの弁当箱でたまに登場するこれも、たぶんお湯沸かせるはず。



IMG_4601

次回は忘れずにどちらかをお持ちいたします!!
必ず💦💦💦💦💦


ーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはん
DSC_0017
6月5日(金)の晩ごはん
*タンドリーチキン味の鶏むね肉のから揚げ
*ゆでアスパラ
*きゅうりに田楽味噌
*切り干し大根の煮物
*残り物のミートソースを一掃マカロニ和え
*鶏皮で作ったトマトと卵のスープ


DSC_0009
ヨーグルト、塩、カレー粉で揉んだ鶏むね肉に片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまぶし、フライパンで揚げ焼きにしています。
ヨーグルトの効果でしっとり食べやすい。
たっぷり作って今朝のお弁当にも入れておきました。





ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!

今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。



Amazon


かなしいごはん
井上かなえ
青月社
2026-05-18


楽天↓

かなしいごはん [ 井上かなえ ]
かなしいごはん [ 井上かなえ ]



ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!


名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!

ーーーーーーーーーーーー


わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

Aima専用バナー



公式LINEのお友達は現在 55,443人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02