サントリーさん大阪工場見学に行かせていただいておりました。
これまでサントリーさんの工場見学と言えば、
ビール部門では
京都のビール工場
↓
武蔵野のビール工場(和美さんおるw)
↓
ゆりちゃんとも行った
↓↓
和美さんとイベントで京都工場
↓
熊本のビール工場
↓
ウイスキー蒸溜所では
白州蒸留所
↓
山崎蒸溜所
↓
ワイナリーは
登美の丘ワイナリー
↓
登美の丘再び
↓
などなど過去にたくさん見学させていただいているんですが、大阪にも工場があるのをご存じでしたか?わたしは知らなかった・・・・・!!!!!!!
大阪にあるサントリーさんの工場は
スピリッツ・リキュール工房
でして、こちらこの春から一般の方も工場見学が可能になったそうで!
奥田和美さん(大阪)、山本ゆりさん(大阪)、しにゃさん(和歌山)、そしてわたし(兵庫)という関西在住メンバーと、サントリーのMさん、Hさん、そして新入社員のAさん、アイランドのN氏というメンバーで見学ツアーに参加させていただいてきました。
弁天町の駅が集合場所になっていたのですが、こちらに専用バスがお迎えに来てくれました!
めっちゃド派手なバスにテンション上がりまくるメンバーたちw

今回は貸し切りだったのでわたしたちの他にお客様は乗車されないということで、

テンション上がる!!
工場に到着したら、まずはジャパニーズクラフトジン、ROKU<六>について学びます。

そもそもジンというのはどういうお酒かというと、ジュニパーベリーが風味付けに使われている蒸留酒をスパイスやハーブ、お花やフルーツの皮など植物で風味付けされたものなんですが、
ROKU<六>は桜の花、桜の葉、煎茶、玉露、山椒、柚子という6つの和の素材を使用して作られており、それぞれの素材を一緒くたにせずにひとつひとつ、それぞれに最適な方法で浸漬、蒸留していくんですね。
ひとつひとつを丁寧に蒸留したところでそれら6つをブレンドして行く・・・いわば和食でいう炊き合わせみたいな方法です。なんっと上品な!繊細な!!
一緒くたに筑前煮にせずに、炊き合わせで!
スパイスやハーブ、お花やフルーツが好きなわたしにぴったりのお酒なんですが、ということはですね、ROKU<六>はわたしが普段作っているお料理にめっちゃ合うお酒なんですよね。

続いて外を歩きながら別棟に移動しつつ、植えられているボタニカルを見学。
ジュニパーベリー、桜、山椒、レモン、柚子、アンジェリカ、ビターオレンジ、コリアンダーやシナモンなどなど・・・・様々な植物たち。

(うちのベランダの山椒は枯れたけどな・・・)

ちょっと写真ではわかりにくいんですが、あの有名なセリフが道路に書かれていました。
Yatte-mina-hare!
(やってみなはれ。やってみなわからしまへんで)
・・・・BSのドラマ(大好き過ぎる)あきない世傳 金と銀の大阪商人たちの喋り方や!!!!!!!

いよいよ工場内へ潜入!

(わたしは珍しくジャケットを着てるんですが、この日の朝は出勤するオットと一緒に家を出て駅まで歩いてる途中でジャケットの後ろの仕付け糸を切っていなかったことに気づき、オットに切ってもらいましたわ歩きながらwww)

様々なボタニカルが展示してあり、そして実際に香りを嗅いでみます。

スパイスの勉強を思い出す!!!!!!!!

こちらがジンと言えばの香り元、ジュニパーベリー。
奥歯で噛みしめるとめっちゃジン!
まるでジンを飲んでいるかのようなジン味がします!!!!!!!!

こちらのガラス窓の向こうが、蒸留ポットの置かれている工場内になります。
素材ごとに蒸留の仕方もかかる時間も違うので、形も少しずつ違うらしい。

この工場内の一角には、小さな蒸留ポットがあり、そちらではいろんな植物で試作をされていらっしゃるとのお話でした。

うわぁ・・・・いいなぁ・・・・この植物で次はやってみよう!次はこのスパイスを合わせてみるのはどうか?とか想像するだけでワクワクする。
わたしはクローブが好きなので是非クローブの香りのものを作ってほしいのと(もうあるんかな?)、あとは大葉とか青柚子とか・・・・勝手に想像は膨らむw
工場見学ののちは、いよいよ!
ROKU<六>の試飲をさせていただくルームへ入らせていただきました。
ここが!
ここが!
めっちゃ素敵すぎて!!!!!

テーブルや壁に映し出されるROKU<六>に含まれている六つの植物が!
桜や・・・

お茶の葉・・・

柚子。

桜は桜でも八重桜。
葉っぱのほうは大島桜←桜餅に使用される葉っぱと同じ。

テーブルの上には試飲セットが待っていました!
右の桜の花のイラストが散りばめられたROKU<六>のグラスには、ソーダ割が入っているのでこちらを楽しみながらお話を聞かせていただきました。

そしてなんとですね、なんとですね、こちらでは
桜原料酒
柚子原料酒
が試飲させていただけるんです。
つまりROKU<六>になる前、ブレンドする前の状態の、桜だけ、柚子だけ、の蒸留酒。

これがめっちゃくちゃ桜!!!!!!!さくらさくらさくらさくらさくら!!!!!!!!!
で、めっちゃくちゃ美味しくて。
原酒なのでアルコール度数めちゃくちゃ高いんですが、すべて飲み干しました。美味しすぎた。
これだけで売ってほしいレベルで好き。

これまでサントリーさんの工場見学と言えば、
ビール部門では
京都のビール工場
↓
武蔵野のビール工場(和美さんおるw)
↓
ゆりちゃんとも行った
↓↓
和美さんとイベントで京都工場
↓
熊本のビール工場
↓
ウイスキー蒸溜所では
白州蒸留所
↓
山崎蒸溜所
↓
ワイナリーは
登美の丘ワイナリー
↓
登美の丘再び
↓
などなど過去にたくさん見学させていただいているんですが、大阪にも工場があるのをご存じでしたか?わたしは知らなかった・・・・・!!!!!!!
大阪にあるサントリーさんの工場は
スピリッツ・リキュール工房
でして、こちらこの春から一般の方も工場見学が可能になったそうで!
奥田和美さん(大阪)、山本ゆりさん(大阪)、しにゃさん(和歌山)、そしてわたし(兵庫)という関西在住メンバーと、サントリーのMさん、Hさん、そして新入社員のAさん、アイランドのN氏というメンバーで見学ツアーに参加させていただいてきました。
弁天町の駅が集合場所になっていたのですが、こちらに専用バスがお迎えに来てくれました!
めっちゃド派手なバスにテンション上がりまくるメンバーたちw

今回は貸し切りだったのでわたしたちの他にお客様は乗車されないということで、

テンション上がる!!
工場に到着したら、まずはジャパニーズクラフトジン、ROKU<六>について学びます。

そもそもジンというのはどういうお酒かというと、ジュニパーベリーが風味付けに使われている蒸留酒をスパイスやハーブ、お花やフルーツの皮など植物で風味付けされたものなんですが、
ROKU<六>は桜の花、桜の葉、煎茶、玉露、山椒、柚子という6つの和の素材を使用して作られており、それぞれの素材を一緒くたにせずにひとつひとつ、それぞれに最適な方法で浸漬、蒸留していくんですね。
ひとつひとつを丁寧に蒸留したところでそれら6つをブレンドして行く・・・いわば和食でいう炊き合わせみたいな方法です。なんっと上品な!繊細な!!
一緒くたに筑前煮にせずに、炊き合わせで!
スパイスやハーブ、お花やフルーツが好きなわたしにぴったりのお酒なんですが、ということはですね、ROKU<六>はわたしが普段作っているお料理にめっちゃ合うお酒なんですよね。

続いて外を歩きながら別棟に移動しつつ、植えられているボタニカルを見学。
ジュニパーベリー、桜、山椒、レモン、柚子、アンジェリカ、ビターオレンジ、コリアンダーやシナモンなどなど・・・・様々な植物たち。

(うちのベランダの山椒は枯れたけどな・・・)

ちょっと写真ではわかりにくいんですが、あの有名なセリフが道路に書かれていました。
Yatte-mina-hare!
(やってみなはれ。やってみなわからしまへんで)
・・・・BSのドラマ(大好き過ぎる)あきない世傳 金と銀の大阪商人たちの喋り方や!!!!!!!

いよいよ工場内へ潜入!

(わたしは珍しくジャケットを着てるんですが、この日の朝は出勤するオットと一緒に家を出て駅まで歩いてる途中でジャケットの後ろの仕付け糸を切っていなかったことに気づき、オットに切ってもらいましたわ歩きながらwww)

様々なボタニカルが展示してあり、そして実際に香りを嗅いでみます。

スパイスの勉強を思い出す!!!!!!!!

こちらがジンと言えばの香り元、ジュニパーベリー。
奥歯で噛みしめるとめっちゃジン!
まるでジンを飲んでいるかのようなジン味がします!!!!!!!!

こちらのガラス窓の向こうが、蒸留ポットの置かれている工場内になります。
素材ごとに蒸留の仕方もかかる時間も違うので、形も少しずつ違うらしい。

この工場内の一角には、小さな蒸留ポットがあり、そちらではいろんな植物で試作をされていらっしゃるとのお話でした。

うわぁ・・・・いいなぁ・・・・この植物で次はやってみよう!次はこのスパイスを合わせてみるのはどうか?とか想像するだけでワクワクする。
わたしはクローブが好きなので是非クローブの香りのものを作ってほしいのと(もうあるんかな?)、あとは大葉とか青柚子とか・・・・勝手に想像は膨らむw
工場見学ののちは、いよいよ!
ROKU<六>の試飲をさせていただくルームへ入らせていただきました。
ここが!
ここが!
めっちゃ素敵すぎて!!!!!

テーブルや壁に映し出されるROKU<六>に含まれている六つの植物が!
桜や・・・

お茶の葉・・・

柚子。

桜は桜でも八重桜。
葉っぱのほうは大島桜←桜餅に使用される葉っぱと同じ。

テーブルの上には試飲セットが待っていました!
右の桜の花のイラストが散りばめられたROKU<六>のグラスには、ソーダ割が入っているのでこちらを楽しみながらお話を聞かせていただきました。

そしてなんとですね、なんとですね、こちらでは
桜原料酒
柚子原料酒
が試飲させていただけるんです。
つまりROKU<六>になる前、ブレンドする前の状態の、桜だけ、柚子だけ、の蒸留酒。

これがめっちゃくちゃ桜!!!!!!!さくらさくらさくらさくらさくら!!!!!!!!!
で、めっちゃくちゃ美味しくて。
原酒なのでアルコール度数めちゃくちゃ高いんですが、すべて飲み干しました。美味しすぎた。
これだけで売ってほしいレベルで好き。

お話もとっても分かりやすく、そして楽しかった!し、美味しかった!
ほんっと来てよかった~!と思える工場見学でした。
こちら、お酒好きの方は是非行ってみてほしい!

HPから予約が必要です→サントリー大阪工場
これまでジンのイメージってジントニックくらいしかなかったわたしですが(ジントニック大好き)ROKU<六>を知ってからハマりだしています。
実に奥が深い・・・・!
ROKU<六>を飲みながら
あ・・・桜・・・とか、あ!これは山椒では・・・?とか感じるのもめちゃ楽しい。

というわけで、こちらのROKU<六>に合うお料理レシピをこの4人がそれぞれ考えさせていただきました。
まもなくご紹介します!!
お楽しみに!!!!!!!

新入社員のAさん、初めましてなのに大変親しみやすく、親子ほど年が違うのに(だって末っ子すぅさんの1個下っていう💦💦)、ノリが素晴らしく、お話もめちゃ盛り上がりましたw
突然ランチパックの歌(♪友達より~友達じゃな~い♪)歌い始めてくれた時に、死ぬか思うくらい笑ったwそんな子おる?すごない?サントリーさんの新入社員!
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日はわたしは晩ごはんはパスで、こちらはオットの晩ごはん。
いかりスーパーで買った鰤に塩振って焼いただけですが・・・

6月3日(水)の晩ごはん
*鰤の塩焼き
*べーじゃが(いつかの残り)
*塩麹豚の炙り(いつかの残り)
*切り干し大根の煮物(日持ちおかずより)
*お湯注ぐだけのフリーズドライのスープ
*ごはんとお漬物
「この鰤美味しいなぁ」とオットが褒めてくれました。
「イカリの鰤だよ」と返事すると、満足げに頷いていましたわ(俺の舌は正しい的な満足)。
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

ほんっと来てよかった~!と思える工場見学でした。
こちら、お酒好きの方は是非行ってみてほしい!

HPから予約が必要です→サントリー大阪工場
これまでジンのイメージってジントニックくらいしかなかったわたしですが(ジントニック大好き)ROKU<六>を知ってからハマりだしています。
実に奥が深い・・・・!
ROKU<六>を飲みながら
あ・・・桜・・・とか、あ!これは山椒では・・・?とか感じるのもめちゃ楽しい。

というわけで、こちらのROKU<六>に合うお料理レシピをこの4人がそれぞれ考えさせていただきました。
まもなくご紹介します!!
お楽しみに!!!!!!!

新入社員のAさん、初めましてなのに大変親しみやすく、親子ほど年が違うのに(だって末っ子すぅさんの1個下っていう💦💦)、ノリが素晴らしく、お話もめちゃ盛り上がりましたw
突然ランチパックの歌(♪友達より~友達じゃな~い♪)歌い始めてくれた時に、死ぬか思うくらい笑ったwそんな子おる?すごない?サントリーさんの新入社員!
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日はわたしは晩ごはんはパスで、こちらはオットの晩ごはん。
いかりスーパーで買った鰤に塩振って焼いただけですが・・・

6月3日(水)の晩ごはん
*鰤の塩焼き
*べーじゃが(いつかの残り)
*塩麹豚の炙り(いつかの残り)
*切り干し大根の煮物(日持ちおかずより)
*お湯注ぐだけのフリーズドライのスープ
*ごはんとお漬物
「この鰤美味しいなぁ」とオットが褒めてくれました。
「イカリの鰤だよ」と返事すると、満足げに頷いていましたわ(俺の舌は正しい的な満足)。
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,443人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (2)
セットアップも、中に着られてる白シャツ?もめちゃくちゃお似合いで素敵です!
麻っぽい生地感と色味、ズボンの太さもよいです。
もし差し支えなければ・・・どちらのものか教えていただけますか。
tenkichikaachan
が
しました