ちょっと前からめっちゃカレー気分だったんですが、スーパーのカレールゥ売り場でふと立ち止まってみたり、家にカレー粉の在庫がどのくらいあったか何気なく確認していたり、クミンシードの大袋を買ってきたり。
そしてとうとうとうもろこしのご飯を炊いてしまった。
これは・・・
カレーを作らねば・・・
カレーを作れと言われている(誰に?)
カレーの横にこのコーンごはんを添えたらさぞかし美味しいだろうよ・・・・
というわけで、カレーです。
朝から冷凍の牛肩ロース薄切りのお肉を解凍しておきました。

セロリとしめじをまずはじっくりと蒸し焼きにしたところに、隙間をあけてクミンシード、ニンニク、ショウガのみじん切りを炒める。

続いて牛肉(アメリカンビーフ肩ロース薄切り)を入れ、木べらでほぐしながらほかの材料と炒め合わせていき・・・

肉がほぐれたところで、塩、ターメリック、レッドペパー、コリアンダーパウダーを入れてさらに炒める。
(ターメリック+レッドペパー+コリアンダーのところをカレー粉で代用してももちろん)

トマトを入れて、蓋をして蒸し焼き10分。
トマトが崩れてカレーによくなじむまで。

ここでお味見。
ご飯と一緒に食べることを加味して、いつもより少しだけ塩は多めに効かせました。

コーンご飯と一緒にカレーを豪快に盛り付け、日持ちおかずで作ってあったガーリッククミンポテトを添え、完成!
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!!
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!
スパイスカレーを作ったのが久しぶりやったせいもあって、美味しすぎてつい食べ過ぎたわw
いや~やっぱ自分でスパイスから作るカレーが一番好きかもしれない。
牛肉は柔らか~旨味たっぷり~スパイスの香りと辛味、がっつりなんだけど爽快感もあり、とにかく食べる手が止まらない。
今回は炒めるだけで、素材の水分のみで作ったのでカレーっていうより炒め物に近いかもしれないけど、いや~~美味しかった!大満足!
美味しかったので一応メモ。
【ビーフとセロリとしめじの炒めカレー】
材料(3人分くらい)
・牛肩ロース薄切り 340g
・セロリ 1本(130g)
・しめじ 大1株
・ニンニク、生姜 各1片ずつ
・クミンシード 小さじ1
・こめ油 大さじ1
・トマト 1個
A
・ターメリック 小さじ1/2くらい
・コリアンダーパウダー 小さじ1/2くらい
・レッドペパー 小さじ1/4
(Aをカレー粉で代用する場合は小さじ1から2)
・塩 小さじ1と1/2くらい
作り方
1)しめじはいしづきをとって小房にわけ、セロリは斜めに薄切りに、ニンニク、ショウガはみじん切り、トマトは4等分くらいに切る。牛肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンに油をひき、しめじとセロリを入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。野菜がしんなりして焦げ目がついたら、蓋を開け、空いたところにニンニク、生姜、クミンシードを入れて炒める。
3)香りがたってきたら牛肉を入れ、肉をほぐしながら炒める。肉がほぐれてやや火が通ってきたら、Aと塩を入れて全体を混ぜ、トマトを入れて蓋をし、10分蒸し焼きにする。
4)トマトを崩して全体を混ぜ、味見をする。
※塩は目安です。野菜の大きさや水分量などによっては足らない場合もあるので、必ず味見をして。
わたしは最初小さじ1からスタートし、味見をした時点で小さじ1/2足しました。
なんとなんとあの、箱カレーが好きで有名なオット氏が大絶賛。
「このカレーは初めて作るんちゃうか?」
「肉か旨いな」
「このカレーは旨いわ」
あらそぉ?
何気なく返事をしながらも口角が上がっている妻であった。

副菜には、きゅうりのヨーグルトサラダを。
ヨーグルト150gは水切りし(冷蔵庫で30分くらい)、ここに塩小さじ1/3、レモン汁小さじ1、コリアンダーパウダー少々を混ぜる。
角切りにしたきゅうりにヨーグルトソースをかけ、仕上げにパプリカパウダーを振る。
スパイスで辛くなってしまった口の中を、こちらで休ませてあげる存在。

日持ちおかずで作ってあったマカロニサラダも。

6月2日(火)の晩ごはん
*ビーフとセロリとしめじの炒めカレー
*コーンごはん
*ガーリッククミンポテト
*きゅうりのヨーグルトサラダ
*マカロニサラダ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

そしてとうとうとうもろこしのご飯を炊いてしまった。
これは・・・
カレーを作らねば・・・
カレーを作れと言われている(誰に?)
カレーの横にこのコーンごはんを添えたらさぞかし美味しいだろうよ・・・・
というわけで、カレーです。
朝から冷凍の牛肩ロース薄切りのお肉を解凍しておきました。

セロリとしめじをまずはじっくりと蒸し焼きにしたところに、隙間をあけてクミンシード、ニンニク、ショウガのみじん切りを炒める。

続いて牛肉(アメリカンビーフ肩ロース薄切り)を入れ、木べらでほぐしながらほかの材料と炒め合わせていき・・・

肉がほぐれたところで、塩、ターメリック、レッドペパー、コリアンダーパウダーを入れてさらに炒める。
(ターメリック+レッドペパー+コリアンダーのところをカレー粉で代用してももちろん)

トマトを入れて、蓋をして蒸し焼き10分。
トマトが崩れてカレーによくなじむまで。

ここでお味見。
ご飯と一緒に食べることを加味して、いつもより少しだけ塩は多めに効かせました。

コーンご飯と一緒にカレーを豪快に盛り付け、日持ちおかずで作ってあったガーリッククミンポテトを添え、完成!
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!!
めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!
スパイスカレーを作ったのが久しぶりやったせいもあって、美味しすぎてつい食べ過ぎたわw
いや~やっぱ自分でスパイスから作るカレーが一番好きかもしれない。
牛肉は柔らか~旨味たっぷり~スパイスの香りと辛味、がっつりなんだけど爽快感もあり、とにかく食べる手が止まらない。
今回は炒めるだけで、素材の水分のみで作ったのでカレーっていうより炒め物に近いかもしれないけど、いや~~美味しかった!大満足!
美味しかったので一応メモ。
【ビーフとセロリとしめじの炒めカレー】
材料(3人分くらい)
・牛肩ロース薄切り 340g
・セロリ 1本(130g)
・しめじ 大1株
・ニンニク、生姜 各1片ずつ
・クミンシード 小さじ1
・こめ油 大さじ1
・トマト 1個
A
・ターメリック 小さじ1/2くらい
・コリアンダーパウダー 小さじ1/2くらい
・レッドペパー 小さじ1/4
(Aをカレー粉で代用する場合は小さじ1から2)
・塩 小さじ1と1/2くらい
作り方
1)しめじはいしづきをとって小房にわけ、セロリは斜めに薄切りに、ニンニク、ショウガはみじん切り、トマトは4等分くらいに切る。牛肉は4センチ長さに切る。
2)フライパンに油をひき、しめじとセロリを入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。野菜がしんなりして焦げ目がついたら、蓋を開け、空いたところにニンニク、生姜、クミンシードを入れて炒める。
3)香りがたってきたら牛肉を入れ、肉をほぐしながら炒める。肉がほぐれてやや火が通ってきたら、Aと塩を入れて全体を混ぜ、トマトを入れて蓋をし、10分蒸し焼きにする。
4)トマトを崩して全体を混ぜ、味見をする。
※塩は目安です。野菜の大きさや水分量などによっては足らない場合もあるので、必ず味見をして。
わたしは最初小さじ1からスタートし、味見をした時点で小さじ1/2足しました。
なんとなんとあの、箱カレーが好きで有名なオット氏が大絶賛。
「このカレーは初めて作るんちゃうか?」
「肉か旨いな」
「このカレーは旨いわ」
あらそぉ?
何気なく返事をしながらも口角が上がっている妻であった。

副菜には、きゅうりのヨーグルトサラダを。
ヨーグルト150gは水切りし(冷蔵庫で30分くらい)、ここに塩小さじ1/3、レモン汁小さじ1、コリアンダーパウダー少々を混ぜる。
角切りにしたきゅうりにヨーグルトソースをかけ、仕上げにパプリカパウダーを振る。
スパイスで辛くなってしまった口の中を、こちらで休ませてあげる存在。

日持ちおかずで作ってあったマカロニサラダも。

6月2日(火)の晩ごはん
*ビーフとセロリとしめじの炒めカレー
*コーンごはん
*ガーリッククミンポテト
*きゅうりのヨーグルトサラダ
*マカロニサラダ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,443人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (6)
山歩きと淡路島、またまた行った気もちで楽しませていただきました。去年、友だちとSA?までは行きましたが、時間の余裕がなくなりUターンしてしまいました。美味しい玉ねぎは買いました。きれいで楽しそうなところがいっぱいですね。今度はゆっくり行ってみたいです。
tenkichikaachan
が
しました
絶賛が口から出ましたね〜👏
これは相当なレベルで旨いんですね、我が家でも
是非作って同じ気持ちを味わいます😆
クミンって美味しいですね〜このブログを読んでなければ出会ってなかったスパイスです。
tenkichikaachan
が
しました
毎回、素敵なランチョンマットや箸置きを使用されておりますが、お手入れはどのようにされていますか?使うたびに水洗い?さっと拭きとる?布製ならば洗濯?箸置きも都度洗っていますか?恥ずかしくて聞きづらいのですが、かな姐さんに是非教えていただきたくて…よろしくお願いいたします。
tenkichikaachan
が
しました