5月最終日だった昨日の日曜日は、オットと六甲へ行ってきました。
めちゃくちゃ気持ちよかった山歩きの話はまた別記事にするとして・・・・


今朝はこちらの一品から。
DSC_00011
【こんにゃくの炒め煮】です。


読者さんからいただいたこちらのお悩みにお応えすべく、いろいろ試作して検証してみることにしました。

こんにゃくの炒め煮を作るのですが、母が作るように、こんにゃくに味がしみ込みません。

切って、ゆがいて、油で炒めてから味付けをしているのですが、どうしても味が薄く感じます。調味料を同じ分量でもう一度追加しても、やっぱり物足りない仕上がりに…。 ……あれ、もしかして味覚音痴?



ふむふむ。
こんにゃくに味が染みない・・・どうしても味が薄く感じて調味料をどんどん足してしまう(同じ分量でもう一度追加・・・つまりレシピの2倍量か~💦そうなると、塩分量も気になりますよね)というお悩み。


え?!こんなに調味料少なくてほんまにいける?っていうくらい、一般的なこんにゃくの甘辛煮に比べると少ない調味料で作っています。
気になる方は是非~

↓↓↓↓↓



騙されたと思って一度作ってみてほしい~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日の土曜日の晩ごはんです。
生協の冷凍の合いびき肉を解凍して、わたしには珍しい昔ながらのThe☆ハンバーグを作りました。


DSC_0005
玉ねぎはみじん切りにしてバターで炒め・・・たいところでしたが面倒だったので耐熱皿に広げて電子レンジで2分加熱、そのまま冷ましました。
ボウルに加熱済み玉ねぎ、卵、パン粉を入れて菜箸で混ぜ、ここに合いびき肉と塩、胡椒、ナツメグを入れて手でこね混ぜていきます。
しーーーーっかりひき肉の粒感が無くなり、一体化してくるまで混ぜたら4等分にして小判型にまるめ、冷蔵庫へ。ひき肉だねをしっかり冷やします。

30分冷やしたら、油をひいてよく熱したフライパンに並べていき、2分ほど焼いたら裏返し、裏面も1分ほど焼いたら蓋をして火を弱め、6~7分蒸し焼きに。
焼きあがったらお皿に取り、空いたフライパンに(油の海やったらキッチンペーパーで吸わせる)、バター、玉ねぎとマッシュルームを入れてよく炒め、トマトペースト、みりん、酒、醤油を加えて煮詰めました。赤ワインを入れたいところやけど、無いので。
ケチャップではなくトマトペーストを使用すると、甘さが抑えられて大人向きのハンバーグになります。

割るとじゅわっと肉汁があふれ、とーーーっても美味しかった!

わたしは1個、オットは2個、お弁当用に1個です。

DSC_0006
付け合わせのお野菜は、生のズッキーニ、グリルにんじん、茹でモロッコインゲン、そして紫色のスナップエンドウ。
エキストラバージンオリーブオイルと塩を振っただけ。

DSC_0007
最終確認で作った酢の物。
ほんまにこれでいいんかいまいち自信がないんよね・・・なぜならお酢は好きだけど酢の物はそんなに好きじゃないから。食べないことはないんだけど、積極的に作らないからなぁ。
昔、実家で食べさせられ過ぎたせいかもしれん・・・w

DSC_0003
5月30日(土)の晩ごはん
*ハンバーグ マッシュルームのソースで
*モロッコインゲン、ズッキーニ、スナップエンドウ、グリルにんじんのサラダ
*わかめときゅうりとカニカマの酢の物
*豆腐としめじのお味噌汁


こってり濃厚なものが食べたい欲が満足しました。
今日は何を作ろうかなーー




ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!

今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編物語みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。



レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。


かなしいごはん
井上かなえ
青月社
2026-05-18


楽天↓

かなしいごはん [ 井上かなえ ]
かなしいごはん [ 井上かなえ ]



※本を全部読み終わった皆様へ

#私のかなしいごはん
大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓



是非是非!

ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!


名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!

ーーーーーーーーーーーー
「モッタイナイビーフ福袋」が大変ご好評につき、それぞれ限定30個で再販することになったそうです!(わたしも6点セットの方を買ったよ!)

【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】


→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】




わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

Aima専用バナー



公式LINEのお友達は現在 55,443人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02