淡路島へひとり旅その①



淡路島へひとり旅その②



淡路島へひとり旅の続きが気になるところですが、次のお話がまだアップされないので(続きは来週の予定です)、もうちょっと待っていただいて・・・・一昨日の晩ごはんです。



この日は試作用に送っていただいていたロース肉でどうしても食べたかったトンカツ。
筋切りして、塩、白胡椒をまぶし、薄力粉→溶き卵→パン粉の順につけて・・・
たったの2枚のお肉をつけるだけではフライ衣が余ってしまうので、マッシュルームも一緒に。

 IMG_4247
我ながら丁寧な仕事にほれぼれする図。
(と言いつつよく見れば、マッシュルームは容器の蓋にのせとるやないか←洗い物を増やさずになんとかその場にあるものでやりくりしたい)


DSC_0019
大きなお肉だったのでお弁当用にも取り分けて。
豚肉めちゃ美味しかった!
オット大絶賛←珍しいね。

マッシュルームは味付けなしなんですが、食べるときにお塩でもかけようと思ってたんですが、無くても全然美味しい。噛むとじゅわっとマッシュルーム汁が溢れます。


DSC_0021
こちらも引き続き試作中の酢の物。
甘さをどこまで控えられるかと思ってやってみたけど、んんーーーーー・・・
入れるなら入れる!でしっかり入れたほうが美味しい気がする。


DSC_0018
5月28日(木)の晩ごはん
*ポークカツとマッシュルームカツ
*モロッコインゲン、紫色のスナップエンドウ、トレヴィスのサラダ
*酢の物
*オットにはごはんとお味噌汁も



そして週末なので、昨日の晩ごはんもついでに載せておきます。
明日はもう1週間のまとめ記事の日やからな・・・
小分け冷凍してあったコストコの牛薄切り肉を解凍してあったので、そちらを使って焼き肉の塩だれみたいな、レモンがキュンっと効いているさっぱり系の焼き肉味をイメージして作りました。

IMG_4265
長ネギのみじん切りと、にんにくのみじん切り、そして牛肩ロースの薄切りのお肉は3等分くらいの長さに切ります。

長ネギにはごま油とレモン汁を大さじ1ずつと、塩を小さじ1/4入れてよく混ぜておく。

IMG_4266
フライパンに油をひき、ニンニクを入れて中火で温めていきます。
油を全体になじませたら、牛肉を手で1枚ずつ広げながら入れていきます。

IMG_4267
広げたら、ここで塩、黒胡椒をお肉に振って味を付けます。
お肉250gだったので、お塩は小さじ半分。
まんべんなく振って全体を軽く混ぜ、、、、


IMG_4268
色が変わったらすぐ火を止めてしまいます。
で、ボウルに移して冷まし(フライパンのままだと牛肉に火が通りすぎて固くなります)、先ほどの味を絡めた長ネギをここに入れてざっくりと混ぜます。

IMG_4275
そのまま食べるならお肉が熱い状態で長ネギを絡めてもいいんだけど、昨日は食べるまでに時間があったので完全に冷めてから混ぜました。
で、レタスと一緒に盛り付け。


DSC_0007
焼き肉の塩レモンだれ味みたいな。
がっつりうまぁ!!!!!な、お味になります。

【ネギ塩だれ焼き肉サラダ】

材料(2人分)
・牛肩ロース薄切り 250g
・塩 小さじ1/2
・黒胡椒 少々
・ニンニク 1片
・こめ油 大さじ1
A
・長ネギ 1/2本
・塩 小さじ1/4
・ごま油 大さじ1
・レモン汁 大さじ1

・レタスなど 適量

作り方
1)ニンニク、長ネギはみじん切りに、牛肉は食べやすい長さに切る。長ネギはAを混ぜ合わせておく。
2)フライパンに油をひいてニンニクを入れ、中火で温める。油を全体に広げ、牛肉を1枚ずつ手で広げながら入れ、塩、黒胡椒を全体にまぶして、色が変わるまで炒める。
3)肉と1の長ネギだれを和える。たっぷりのレタスと一緒に盛りつける。




IMG_4277
5月29日(金)のオットの晩ごはん
*ネギ塩だれ焼き肉サラダ
*ベーじゃが(ベーコンの肉じゃが)
*モロッコインゲンを茹でてマヨ
*しめじのお味噌汁とごはん

(たぶんおそらく絶対わたしは外でニンニクを食べて帰るであろう、そうなると帰宅後オットに迷惑をかけてしまう、というわけでオットにもそっとニンニクを食べさせておく作戦で)




DSC_0004

というわけで、昨日はオットの晩ごはんを用意してわたしは大阪へ。
先日ブログで呼びかけたところ(→この記事)、それを見て速攻連絡してきてくださったサントリーの田○さんとひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっさしぶりに天満はしご飲みしてきました。

田○さんの素晴らしすぎる記憶力により判明したのですが、わたしたちが梅田で打ち合わせと称した伝説のはしご飲みをしたのは、すぅさんが夏休み最後の日に宿題をしていなかったことが判明した日だと。
で、探したらその記事ありました。
たしかに2011年、8月31日の夜だ・・・



15年前、すぅさん8歳にしてすでに反抗期に片足突っ込んでおります。


昨夜は韓国グルメと園芸の話で大変盛り上がり、楽しい夜でしたw
韓国行きたい~~~~~




ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!

今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。



レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。


かなしいごはん
井上かなえ
青月社
2026-05-18


楽天↓

かなしいごはん [ 井上かなえ ]
かなしいごはん [ 井上かなえ ]



※本を全部読み終わった皆様へ

#私のかなしいごはん
大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓



是非是非!

ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!


名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!

ーーーーーーーーーーーー
「モッタイナイビーフ福袋」が大変ご好評につき、それぞれ限定30個で再販することになったそうです!(わたしも6点セットの方を買ったよ!)

【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】


→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】




わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

Aima専用バナー



公式LINEのお友達は現在 55,443人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02