昨夜の、きょうの料理「香味野菜でワンランクアップ!」セロリバーグをご覧くださったかた、ありがとうございました。
再放送は・・・
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
テキストは5月号です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて!!!!!!!
先日、淡路島へひとり旅をしてきました。
そう、よみふぁみさんのひとり旅企画の第二弾です!!!!!!!
わたし→和美さん→ゆりちゃんと今3人全員が旅行記事を1回ずつ書かせていただいたところで、わたしに再びバトンが回ってきまして。

今回も旅の相棒、メイ子も一緒です!
は?メイ子って誰?という方へ
↓↓↓↓↓
この企画では、自分では行き先を選ぶことはできないので、かんっぜんによみふぁみさんからの指示に従うのみ!なのですが、これが意外と楽しい。
自分では選ばないような目的地だったり、宿泊先だったりするので、目的地の宿泊先を伺ってからは当日まで自分で宿泊地周辺の観光スポットを調べたり、どう回るかを計画したり、お昼ごはんはどうするかを考えたり・・・なんやかんや楽しいw
というわけで今回わたしに当たった宿泊先は淡路島!
淡路島と言えば関西周辺、および西日本在住の方ならばすぐにパッとイメージが思い浮かぶと思うんですが、それ以外の地域の方にはあんまりピンとこない土地なのかも?
ならば兵庫県民代表として、淡路島の良さを皆様にお伝えしなければ!と、勝手に一人使命感を持って行ってまいりました&記事を書かせていただきました。
今回も無駄に話が長くなってしまって、前回の近江八幡の時だって前編と後編の2回に分けたというのに、今回はなんとその①その②その③まである長編となってしまいました💦
写真も頑張って一人で撮ってきたので是非雰囲気を味わっていただければと思います。
記事の中でこの日のお昼ご飯について文字だけで書かれてる箇所が出てくるんですが、もちろんこの写真もあったんですが、ここだけの話・・・誰にも言われへんねんけどこの時食べたサンドイッチがめっちゃくちゃその・・・なんっていうのかなーーーあのーーーお口に合わなかったっていうか、ー
パンがびっくりするほど乾燥してて、もしやこれは昨日の夜から調理台の上に空気にさらされながら置きっぱなしにしておいたんですかね?もしくは80度くらいの低温のオーブンで3時間くらい乾燥させてみました?
いや、トーストサンドならわかる。
クラブハウスサンドイッチみたいものならわかるで!
けど、焼いてないねん・・・
ってかフレッシュフルーツと生クリームを挟んだフルーツサンドにするのに、食パンをトーストするはずないやん?
たぶんこの時のわたしが食べたこれだけが問題があっただけで、なんかの間違いか手違いか勘違いかでこれだけがそうなったんやろう思うけれども💦
というわけで、どこで買ったかとかは伏せたまま、写真も無しでのご紹介となったのでした。
飲み物はこちらのカフェで買ったクラフトコーラで、
「持ち込んだパンを一緒に食べてもいいですか?」
と店員さんに確認してOKもらえてます。
クラフトコーラはめっちゃ美味しかった!!

(モザイクをかけさせてもらいました💦)
(見た目にはなんの問題もないねんけれども)
続きの話はまた2.3日後にすぐにアップされるので、またアップされたらお知らせします!
一昨日の晩ごはんは引き続きお肉の試作をしていました。

こっちのほうが好きかも?!
簡単だしこっちで行こうかなぁと悩み中。

こないだ大量に作ったミートソースを使って、ズッキーニと一緒にグラタン皿に入れて粉チーズを振ってトースターで焼いただけ。
ズッキーニはほぼ半生で、カリッと食感なのがこれまた好きな感じ。
ズッキーニはくったくたに柔らかくするより、ぱりぽり食べるほうが好き。

5月26日(火)の晩ごはん
*試作中の豚肩ロースのから揚げ
*サニレタ、カレー塩さつまいも
*試作中の酢の物2日目
*ズッキーニのミートソース焼き
*玉ねぎとシイタケのスープ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

↑
配信期限6月3日(水)午後9:24
再放送は・・・
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
テキストは5月号です↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて!!!!!!!
先日、淡路島へひとり旅をしてきました。
そう、よみふぁみさんのひとり旅企画の第二弾です!!!!!!!
わたし→和美さん→ゆりちゃんと今3人全員が旅行記事を1回ずつ書かせていただいたところで、わたしに再びバトンが回ってきまして。

今回も旅の相棒、メイ子も一緒です!
は?メイ子って誰?という方へ
↓↓↓↓↓
この企画では、自分では行き先を選ぶことはできないので、かんっぜんによみふぁみさんからの指示に従うのみ!なのですが、これが意外と楽しい。
自分では選ばないような目的地だったり、宿泊先だったりするので、目的地の宿泊先を伺ってからは当日まで自分で宿泊地周辺の観光スポットを調べたり、どう回るかを計画したり、お昼ごはんはどうするかを考えたり・・・なんやかんや楽しいw
というわけで今回わたしに当たった宿泊先は淡路島!
淡路島と言えば関西周辺、および西日本在住の方ならばすぐにパッとイメージが思い浮かぶと思うんですが、それ以外の地域の方にはあんまりピンとこない土地なのかも?
ならば兵庫県民代表として、淡路島の良さを皆様にお伝えしなければ!と、勝手に一人使命感を持って行ってまいりました&記事を書かせていただきました。
今回も無駄に話が長くなってしまって、前回の近江八幡の時だって前編と後編の2回に分けたというのに、今回はなんとその①その②その③まである長編となってしまいました💦
写真も頑張って一人で撮ってきたので是非雰囲気を味わっていただければと思います。
記事の中でこの日のお昼ご飯について文字だけで書かれてる箇所が出てくるんですが、もちろんこの写真もあったんですが、ここだけの話・・・誰にも言われへんねんけどこの時食べたサンドイッチがめっちゃくちゃその・・・なんっていうのかなーーーあのーーーお口に合わなかったっていうか、ー
パンがびっくりするほど乾燥してて、もしやこれは昨日の夜から調理台の上に空気にさらされながら置きっぱなしにしておいたんですかね?もしくは80度くらいの低温のオーブンで3時間くらい乾燥させてみました?
いや、トーストサンドならわかる。
クラブハウスサンドイッチみたいものならわかるで!
けど、焼いてないねん・・・
ってかフレッシュフルーツと生クリームを挟んだフルーツサンドにするのに、食パンをトーストするはずないやん?
たぶんこの時のわたしが食べたこれだけが問題があっただけで、なんかの間違いか手違いか勘違いかでこれだけがそうなったんやろう思うけれども💦
というわけで、どこで買ったかとかは伏せたまま、写真も無しでのご紹介となったのでした。
飲み物はこちらのカフェで買ったクラフトコーラで、
「持ち込んだパンを一緒に食べてもいいですか?」
と店員さんに確認してOKもらえてます。
クラフトコーラはめっちゃ美味しかった!!

(モザイクをかけさせてもらいました💦)
(見た目にはなんの問題もないねんけれども)
続きの話はまた2.3日後にすぐにアップされるので、またアップされたらお知らせします!
一昨日の晩ごはんは引き続きお肉の試作をしていました。

こっちのほうが好きかも?!
簡単だしこっちで行こうかなぁと悩み中。

こないだ大量に作ったミートソースを使って、ズッキーニと一緒にグラタン皿に入れて粉チーズを振ってトースターで焼いただけ。
ズッキーニはほぼ半生で、カリッと食感なのがこれまた好きな感じ。
ズッキーニはくったくたに柔らかくするより、ぱりぽり食べるほうが好き。

5月26日(火)の晩ごはん
*試作中の豚肩ロースのから揚げ
*サニレタ、カレー塩さつまいも
*試作中の酢の物2日目
*ズッキーニのミートソース焼き
*玉ねぎとシイタケのスープ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
「モッタイナイビーフ福袋」が大変ご好評につき、それぞれ限定30個で再販することになったそうです!(わたしも6点セットの方を買ったよ!)
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,443人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

![NHK きょうの料理 2026年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51u8APrvpVL._SL160_.jpg)



コメント
コメント一覧 (18)
私も一人旅に憧れてるのでその時、お借りしたいくらい😄
あっ、でも大事なメイ子ちゃんは、かな姐さんとの旅が一番楽しいと思うので😢💦
また楽しい旅の話、教えてくださいね‼️
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
我が家には焼肉のタレがありません💦
家で焼肉をしないので今後も買う予定が無く、何か他の調味料で代用出来ないでしょうか?
tenkichikaachan
が
しました
スパイスブログ終了と記載してしまいましたが(レシピはコチラをタップして飛んだ先)終了していたのはフーディストノートのレシピブログです。
tenkichikaachan
が
しました
昔のブログのレシピなんですが…
キングサーモンの塩グリルの献立と《レシピ:牛すね肉の赤ワイン煮込み》2018/02/23 コチラのレシピが知りたいです。
【牛すね肉の赤ワイン煮込み】
をタップするとリンク先であるスパイスブログさんが終了していて、会員登録が必要?
今回はアメリカンミートさんにUPされている
【アメリカンビーフの赤ワイン煮込み チーズマッシュポテト添え】を参考にして作りました←これはコレで美味しかったです!
以前に何度か作ってとても美味しかったのでまた作って食べたいなぁ〜とお手数ですが、お時間のある時に再度、レシピ置き場などにアップしてくださると嬉しいです♡よろしくお願いします。
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
本来は買うように促すべきなのに、すみませんでした(;_;)
本に対する態度(お金を払って買うか否か)って、人によって全然違いますしね。
私も久しぶりに自分のために買った本でした。
淡路島の話、すごく面白いです。
まだ独身の時に母と出来たばかりの明石海峡大橋を渡って行った思い出が…。
それこそ渋滞でなかなか辿り着かず、二時間押しくらいで夕食を食べました笑
ツアーだったのですが、皆さん疲れ切って言葉少なでしたね(^_^;)
人形浄瑠璃かなんかを観た気がしますが、今はないのかなー。
かなえさんの行ったところはオシャレそうですし、歩数が稼げそうですね。
また次回も楽しみにしています。
あーー、やっぱり今度ある三人のトークショーに申し込みすれば良かったです。
交通費の高さにおののいて…初夏。
tenkichikaachan
が
しました