本日夜、NHKきょうの料理に出演させていただいております。
【香味野菜でワンランクアップ!セロリバーグ】というタイトルです!
☆5月27日水曜日 ヨル21:00~Eテレ
再放送は・・・
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
珍しくw喋りたいことありすぎるわたしをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
木綿豆腐を牛の薄切りのお肉で巻いて焼き、めっちゃくちゃおいしいたれをかけました!っていうレシピを、今月のアメリカンミートさんの連載に載せていただいております。
いつだったかブログで
「巻き巻きとかめんどくさいのかな?」
とつぶやいたときに、
「やらないですね」と正直に答えてくださった方々へ・・・
巻き巻きはそのひと手間が面倒なイメージがあるかと思いますが、
・巻くことによってお肉が少なくても中の食材と合わさることでボリュームがアップする
・巻くことで一体化し、おいしさもアップ!
・見た目的に大きなステーキっぽいけど中は肉ではないので安価にできる
・肉の塊を食べるよりも中身があっさりするので、わたしたちの年代にもお肉がとっても食べやすい
などなどの良さがあります。
わざわざだけど、巻く価値あり!!
あと、牛肉はやっぱり食べると脳内に幸せホルモンがあふれてくるんだよね・・・満足感が違う。
こちらは巻いた後、薄力粉をまぶす工程は省いたので、よりお手軽にできるはず!

ビーフ&トーフでwタンパク質なのと、このたれがめっちゃ合うので是非試してみてください。
たんぱく質大事よ~お肌のためにも髪の毛のためにもダイエットのためにも!
レシピはこちらです
↓↓↓↓↓
動画はこちらです。
お肉のビロビロとか言うてる・・・💦
一昨日の晩ごはんは引き続きお肉の試作を。

豚の肩ロースを使って蒸し豚を作り、それをスライスしてさっとフライパンであぶりました。
刻んだ生姜とごま油、塩を混ぜて作った生姜オイルを添えて。
柔らかくてうまみもあってめっちゃ美味しかった!
・・・・ちなみになんですが、お弁当には翌朝、もっとこんがりと焦げ目をつけながら焼いた蒸し豚を入れたんですね、オットの弁当。
帰宅後にオットが
「夜食べた肉と今日の弁当に入ってた肉は同じ肉?弁当に入れてあったほうが、俺は好きやった」
となんとなんと感想を述べておりましたわ💦💦
わー珍し!雪でも降るんじゃなかろうか!

豚を蒸した時に出る蒸し汁を使ってスープ。
しめじとねぎ、溶き卵入り。

日持ちおかずで作ってあったにんじんの塩昆布和え。
塩昆布とごま油で和えてあるだけです。

次回の連載のためにこちらも試作スタート。

5月25日(月)の晩ごはん
*炙り蒸し豚 生姜オイル添え
*サニレタとフルーツトマト
*にんじんの塩昆布和え
*きゅうりとわかめの酢の物
*しめじと卵のスープ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

【香味野菜でワンランクアップ!セロリバーグ】というタイトルです!
☆5月27日水曜日 ヨル21:00~Eテレ
再放送は・・・
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
珍しくw喋りたいことありすぎるわたしをご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
木綿豆腐を牛の薄切りのお肉で巻いて焼き、めっちゃくちゃおいしいたれをかけました!っていうレシピを、今月のアメリカンミートさんの連載に載せていただいております。
いつだったかブログで
「巻き巻きとかめんどくさいのかな?」
とつぶやいたときに、
「やらないですね」と正直に答えてくださった方々へ・・・
巻き巻きはそのひと手間が面倒なイメージがあるかと思いますが、
・巻くことによってお肉が少なくても中の食材と合わさることでボリュームがアップする
・巻くことで一体化し、おいしさもアップ!
・見た目的に大きなステーキっぽいけど中は肉ではないので安価にできる
・肉の塊を食べるよりも中身があっさりするので、わたしたちの年代にもお肉がとっても食べやすい
などなどの良さがあります。
わざわざだけど、巻く価値あり!!
あと、牛肉はやっぱり食べると脳内に幸せホルモンがあふれてくるんだよね・・・満足感が違う。
こちらは巻いた後、薄力粉をまぶす工程は省いたので、よりお手軽にできるはず!

ビーフ&トーフでwタンパク質なのと、このたれがめっちゃ合うので是非試してみてください。
たんぱく質大事よ~お肌のためにも髪の毛のためにもダイエットのためにも!
レシピはこちらです
↓↓↓↓↓
動画はこちらです。
お肉のビロビロとか言うてる・・・💦
一昨日の晩ごはんは引き続きお肉の試作を。

豚の肩ロースを使って蒸し豚を作り、それをスライスしてさっとフライパンであぶりました。
刻んだ生姜とごま油、塩を混ぜて作った生姜オイルを添えて。
柔らかくてうまみもあってめっちゃ美味しかった!
・・・・ちなみになんですが、お弁当には翌朝、もっとこんがりと焦げ目をつけながら焼いた蒸し豚を入れたんですね、オットの弁当。
帰宅後にオットが
「夜食べた肉と今日の弁当に入ってた肉は同じ肉?弁当に入れてあったほうが、俺は好きやった」
となんとなんと感想を述べておりましたわ💦💦
わー珍し!雪でも降るんじゃなかろうか!

豚を蒸した時に出る蒸し汁を使ってスープ。
しめじとねぎ、溶き卵入り。

日持ちおかずで作ってあったにんじんの塩昆布和え。
塩昆布とごま油で和えてあるだけです。

次回の連載のためにこちらも試作スタート。

5月25日(月)の晩ごはん
*炙り蒸し豚 生姜オイル添え
*サニレタとフルーツトマト
*にんじんの塩昆布和え
*きゅうりとわかめの酢の物
*しめじと卵のスープ
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
レビューを書いてくださった方、ありがとうございます。
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
※本を全部読み終わった皆様へ
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
是非是非!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
「モッタイナイビーフ福袋」が大変ご好評につき、それぞれ限定30個で再販することになったそうです!(わたしも6点セットの方を買ったよ!)
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋 4点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
→【30個限定】「焼肉用」必ず入り モッタイナイビーフ福袋6点セット<送料無料> 【6月中旬以降随時発送】
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,443人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

![NHK きょうの料理 2026年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51u8APrvpVL._SL160_.jpg)



コメント
コメント一覧 (13)
どれも作ってみたくる料理ばかりで
楽しい気持になりました
私は高齢者ですが…料理は大好きなんです。テレビで初めて拝見し気さくで明るいてんきち母さんの大ファンになりました!!
良い刺激をいただけ、日々の生活に取り入れながら明るく前向きに過ごそうと思いました。
これからも、応援しています。
そして、いつも美味しいレシピありがとうございます。
tenkichikaachan
が
しました
今日夕方セロリを買うつもりだったのに‥まさかの売り切れでした。明日は朝から買いに行きます。他の材料は準備済みです。ひじきもみょうがもちょうどあり嬉しいです。
先日、いつものハンバーグをつくったつもりが何故か何年かぶりにバラバラに‥悲しくなりましたが、思わず笑えました。が、明日は録画とテキスト見ながら慎重につくります!
tenkichikaachan
が
しました
とっても美味しそうでしたが、家族はセロリも茗荷も嫌いで…。
(大変申し訳ありません。)
唯一作れるとしたら、パセリのお肉かな〜と思いながら見ました。
すみません、別件ですが、「かなしいごはん」を友達にお貸ししました。
それでふと(添乗員のバイトの話、好きだったな~。)と思い出して、今3話まとめて読んで、号泣しました笑
やっぱりかな姐さんの文章が好きです。
また泣きたい時には読みに来たいです(^^)
(もはや涙活)
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
蒸し豚は、ポッサム的な感じでしょーか?それとも沖縄のスーチカー的に塩効かせたかんじでしょーか?すごくおいしそうで近いうちに作りたいなぁと思いました!
レシピ試作中と書いてあったので、答えづらかったら「もう少し待ってろ!」と遠慮なく言ってくださいw
tenkichikaachan
が
しました
いつも大変楽しみに読んでおります(笑)
tenkichikaachan
が
しました