NHKの収録を控えた前日の晩ごはんと、収録から帰ってきた日の晩ごはんです。
翌日持っていく食材の買い出しのためスーパーを3軒ハシゴしなあかんから(しかもわたしなんと徒歩やねん←どんだけ元気)、もしも3軒以上回らないといけなくなった時のために前の日から仕込んでました。
きっとほかの先生方はみんな懇意にしている古くからの馴染みの店に電話1本で食材の調達依頼とかしてらっしゃるんだろうなとか思いつつ、わたしにはそんなお店は無い笑
まずはこちらは火曜日。

先日コストコへ行った日に買ってきた和牛塊のお肉(ラップして冷凍していました←使う2日前に冷蔵庫に移す)

これを食べる日の前日に、焼いていきます。
室温に30分ほどおいたあとドリップをきちんとふき取り、塩をまぶして・・・

フライパンで面を変えながら焼いていきます。
大きなお肉(566g)だったので、この日は2分ずつ面を変えながら合計で24分焼きました。
何回もくるっくるひっくり返して。
焼いた後はフライパンの上でそのままゆっくり冷ましていき、最終的に完全に冷めたら袋に入れて冷蔵庫へ。

肉汁はこの時点でほとんど出ておりません!
一晩じっくり冷やして翌日、切り分けてみます。

さあどうかな・・・ドキドキ・・・・

おっ・・・
いい感じなのでは・・・

素晴らしい!!どうよこの完璧な色&肉汁の流出ゼロ!
これに合わせるソースですが、今回はみりん大さじ2酒大さじ2をレンジで30秒ほどかけてアルコールを飛ばし、ここに醤油大さじ2、フライドオニオン大さじ2、米酢大さじ1を混ぜてそのまま冷ましたものを用意しました。

ジャジャ~ン!と思わず自分で効果音を表現したくなるような出来栄え。
作り方はこちらです。
こちらではおよそ200g~250gのお手頃サイズの塊肉を使って作る方法について述べています。
↓↓↓↓↓

付け合わせは、ひき肉入りのクミンとクリームチーズのポテトサラダ。

半分だけ使って残してあったダイスカットトマト缶を使い切りたくて、キャベツとベーコンのスープ。
そんな火曜日の晩ごはんです。

5月19日火曜日の晩ごはん
*黒毛和牛のローストビーフ
*クミンとひき肉とクリームチーズのポテサラ
*キャベツとベーコンのトマトスープ
めっちゃくちゃ美味しくて幸せな晩ごはんタイムでした。
食材の買い出しも無事に3軒で済んだし!
続きましてその翌日です。
大荷物抱えてNHKの収録から帰ってきて、予備として持って行っていた食材のあまりを使って晩ごはんを作りました。

5月20日(水)の晩ごはん
*パセリのお肉
*ベビーリーフ、ひき肉とクミンとチーズのポテサラ、素朴なにんじん
*みょうがとお揚げの梅和え
*前夜から引き続きトマトのスープ
この日は久しぶりにオットからの貢物がありました。

お疲れさん!的な?
とっても美味しかった!
ありがとう。
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
Amazonにレビューが!
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

翌日持っていく食材の買い出しのためスーパーを3軒ハシゴしなあかんから(しかもわたしなんと徒歩やねん←どんだけ元気)、もしも3軒以上回らないといけなくなった時のために前の日から仕込んでました。
きっとほかの先生方はみんな懇意にしている古くからの馴染みの店に電話1本で食材の調達依頼とかしてらっしゃるんだろうなとか思いつつ、わたしにはそんなお店は無い笑
まずはこちらは火曜日。

先日コストコへ行った日に買ってきた和牛塊のお肉(ラップして冷凍していました←使う2日前に冷蔵庫に移す)

これを食べる日の前日に、焼いていきます。
室温に30分ほどおいたあとドリップをきちんとふき取り、塩をまぶして・・・

フライパンで面を変えながら焼いていきます。
大きなお肉(566g)だったので、この日は2分ずつ面を変えながら合計で24分焼きました。
何回もくるっくるひっくり返して。
焼いた後はフライパンの上でそのままゆっくり冷ましていき、最終的に完全に冷めたら袋に入れて冷蔵庫へ。

肉汁はこの時点でほとんど出ておりません!
一晩じっくり冷やして翌日、切り分けてみます。

さあどうかな・・・ドキドキ・・・・

おっ・・・
いい感じなのでは・・・

素晴らしい!!どうよこの完璧な色&肉汁の流出ゼロ!
これに合わせるソースですが、今回はみりん大さじ2酒大さじ2をレンジで30秒ほどかけてアルコールを飛ばし、ここに醤油大さじ2、フライドオニオン大さじ2、米酢大さじ1を混ぜてそのまま冷ましたものを用意しました。

ジャジャ~ン!と思わず自分で効果音を表現したくなるような出来栄え。
作り方はこちらです。
こちらではおよそ200g~250gのお手頃サイズの塊肉を使って作る方法について述べています。
↓↓↓↓↓

付け合わせは、ひき肉入りのクミンとクリームチーズのポテトサラダ。

半分だけ使って残してあったダイスカットトマト缶を使い切りたくて、キャベツとベーコンのスープ。
そんな火曜日の晩ごはんです。

5月19日火曜日の晩ごはん
*黒毛和牛のローストビーフ
*クミンとひき肉とクリームチーズのポテサラ
*キャベツとベーコンのトマトスープ
めっちゃくちゃ美味しくて幸せな晩ごはんタイムでした。
食材の買い出しも無事に3軒で済んだし!
続きましてその翌日です。
大荷物抱えてNHKの収録から帰ってきて、予備として持って行っていた食材のあまりを使って晩ごはんを作りました。

5月20日(水)の晩ごはん
*パセリのお肉
*ベビーリーフ、ひき肉とクミンとチーズのポテサラ、素朴なにんじん
*みょうがとお揚げの梅和え
*前夜から引き続きトマトのスープ
この日は久しぶりにオットからの貢物がありました。

お疲れさん!的な?
とっても美味しかった!
ありがとう。
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、ご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
Amazonにレビューが!
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,443人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (4)
赤い汁が出ると「生焼け」を気にして娘は食べないし、火を通しすぎるとローストビーフらしさがなくなるし、お店で売ってるローストビーフよりいいお肉を買ってるはずなのに!もうローストビーフなんて作りたくないと何度思ったことか。
売ってるローストビーフは中が赤いのにどうして赤い汁が出ないのだろうと不思議でした。
お肉買いに行ってきます!
tenkichikaachan
が
しました
どれも本当にわかるうとなりました。とくに夫はソファに座ってるのくだりよくわかります。私の苛立ちをなぜ感じないといつも思います。この文章力凄いです。
購入して良かったです。ありがとうございました😊
tenkichikaachan
が
しました