昨日はわたしは朝からNHK大阪放送局に行っておりまして、きょうの料理の収録をしておりました。
で、昨日と言えば!朝10時からトークショーのお申し込みがスタートするということで、朝のブログ記事は予約投稿でセットして行っていたんですが、どうだろう・・・みんな見てくれてるかしら、お申込みしてくださる方はいらっしゃるかしら、などスタジオ横のキッチンで本番に向けて準備をしながらめっちゃ気にしてたんですが、
準備が終わり、段取りの打ち合わせをし、メイクをしてもらい、ドライリハ(セリフを言いながら全体の流れの確認動きの確認)、カメラリハ(本番さながらに実際にお料理しながらセリフも言いながらやる←もはやこっちが本番な気がしてくる)、そしていよいよ本番!を終えたのが16時頃で、気が付くとスマホにはたくさんお知らせメールやLINEが入っており、
読者の皆さんのコメントや、読売ファミリーのоさんのご連絡でチケットが午前の部、午後の部ともに完売したことを知ったのでした。
ありがとうございました!!
そして惜しくもお申込みに間に合わなかった方、本当に申し訳ございませんでした。
ご参加くださる皆様に(遠くから来てくださる方々も!!!!!!!)思いっきり楽しんでいただけるよう、3人で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そしてきょうの料理の放送日ですがわたしの回は
【香味野菜でワンランクアップ!セロリバーグ】というタイトルです!
☆5月27日水曜日 ヨル21:00~Eテレ
再放送
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
となっております!
喋りたいことがありすぎて伝えたいことがありすぎて、ずっと喋ってた気がするw
最後試食が2品用意してたのに1品しか食べてもらう時間が無くなるほどにしゃべってたw
(わあ~わたしにしては珍し~い)
ーーーーーーーーーーー
月曜日の晩ごはんです。
この日はオットがジムへ行くと言っていたので鶏むね肉を解凍してありました。
いつものように横から厚みを半分にしてステーキにしよっかなと思ったのですが、あまりにも最近そればかり作っている気がして基本に立ち返ることにw
昔はよく作っていた、甘酢照り焼きにすることにしました。
皮を外し(皮は丸めて冷凍してあります←出汁として使っています)、食べやすいサイズに薄く削ぎ切りにしまして。

塩と胡椒を全体にまんべんなく振ります。

片栗粉大さじ1もまぶします。

フライパンに油をひいて中火にかけ、温まってきたら先ほどのお肉を並べて両面こんがりと焼いていきます。

焼けたら裏返して反対側も。

砂糖、みりん、醤油、米酢を混ぜ合わせた合わせ調味料を加えます。

わ~っと煮立たせて、

全体に絡めたら出来上がり。火を止めます。

しっとり柔らかくて、甘酸っぱくて食べやすい鶏むね肉の甘酢照り焼き。
食欲がなくても意外とパクパク食べられます。
見てよこれ、ささみ1キロで作ってるかつてのわたし↓
この日は鶏むね肉1枚、300gで作りましたww

昨日の記事でもご紹介した、紅八朔とカニカマとディル。

新じゃが、舞茸、厚揚げのお味噌汁。

5月18日月曜日の晩ごはん
*鶏むね肉の甘酢照り焼き トレヴィスとロメインレタス、フライドオニオン
*紫キャベツのラペ
*紅八朔とカニカマとディルのマリネ
*新じゃがと厚揚げと舞茸のお味噌汁
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、かつてご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
Amazonにレビューが!
↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

で、昨日と言えば!朝10時からトークショーのお申し込みがスタートするということで、朝のブログ記事は予約投稿でセットして行っていたんですが、どうだろう・・・みんな見てくれてるかしら、お申込みしてくださる方はいらっしゃるかしら、などスタジオ横のキッチンで本番に向けて準備をしながらめっちゃ気にしてたんですが、
準備が終わり、段取りの打ち合わせをし、メイクをしてもらい、ドライリハ(セリフを言いながら全体の流れの確認動きの確認)、カメラリハ(本番さながらに実際にお料理しながらセリフも言いながらやる←もはやこっちが本番な気がしてくる)、そしていよいよ本番!を終えたのが16時頃で、気が付くとスマホにはたくさんお知らせメールやLINEが入っており、
読者の皆さんのコメントや、読売ファミリーのоさんのご連絡でチケットが午前の部、午後の部ともに完売したことを知ったのでした。
ありがとうございました!!
そして惜しくもお申込みに間に合わなかった方、本当に申し訳ございませんでした。
ご参加くださる皆様に(遠くから来てくださる方々も!!!!!!!)思いっきり楽しんでいただけるよう、3人で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そしてきょうの料理の放送日ですがわたしの回は
【香味野菜でワンランクアップ!セロリバーグ】というタイトルです!
☆5月27日水曜日 ヨル21:00~Eテレ
再放送
☆5月28日木曜日 ヒル11:05~総合
再々放送
☆6月1日月曜日 ヒル11:30~Eテレ
となっております!
喋りたいことがありすぎて伝えたいことがありすぎて、ずっと喋ってた気がするw
最後試食が2品用意してたのに1品しか食べてもらう時間が無くなるほどにしゃべってたw
(わあ~わたしにしては珍し~い)
ーーーーーーーーーーー
月曜日の晩ごはんです。
この日はオットがジムへ行くと言っていたので鶏むね肉を解凍してありました。
いつものように横から厚みを半分にしてステーキにしよっかなと思ったのですが、あまりにも最近そればかり作っている気がして基本に立ち返ることにw
昔はよく作っていた、甘酢照り焼きにすることにしました。
皮を外し(皮は丸めて冷凍してあります←出汁として使っています)、食べやすいサイズに薄く削ぎ切りにしまして。

塩と胡椒を全体にまんべんなく振ります。

片栗粉大さじ1もまぶします。

フライパンに油をひいて中火にかけ、温まってきたら先ほどのお肉を並べて両面こんがりと焼いていきます。

焼けたら裏返して反対側も。

砂糖、みりん、醤油、米酢を混ぜ合わせた合わせ調味料を加えます。

わ~っと煮立たせて、

全体に絡めたら出来上がり。火を止めます。

しっとり柔らかくて、甘酸っぱくて食べやすい鶏むね肉の甘酢照り焼き。
食欲がなくても意外とパクパク食べられます。
見てよこれ、ささみ1キロで作ってるかつてのわたし↓
この日は鶏むね肉1枚、300gで作りましたww

昨日の記事でもご紹介した、紅八朔とカニカマとディル。

新じゃが、舞茸、厚揚げのお味噌汁。

5月18日月曜日の晩ごはん
*鶏むね肉の甘酢照り焼き トレヴィスとロメインレタス、フライドオニオン
*紫キャベツのラペ
*紅八朔とカニカマとディルのマリネ
*新じゃがと厚揚げと舞茸のお味噌汁
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売になりました!
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
読んでいるうちにきっと読み手も、かつてご飯を作りながらイライラしたり、むっとしたり、空しくなったりした経験を思い出すはず。
けど、読んでいるうちにくすっと笑えたり、最後はあったかい気持ちになれると思います。
Amazonにレビューが!
↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
#私のかなしいごはん大募集中です。
詳しくは
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (6)
かな姐さんのお姿久しぶりに拝見できるの楽しみにしています🎵
tenkichikaachan
が
しました
やはりかな姐さんでしたか~
録画予約しました❗
tenkichikaachan
が
しました
小さい頃はセロリ大嫌いでした。
夕食などでセロリが入っていると、母に私の分を渡され、きちんと食べ終わるまで許されなかったです(笑)
兄弟で私だけが好き嫌いが多くて、母からよく怒られたものです(笑)
大人になってからはセロリ好きです。
よく買います
浅漬け、サラダ、スープ、炒め物、ハンバーグ等、いろんな食べ方ができて好きです
tenkichikaachan
が
しました