以前に柑橘の剥き方についてご質問をいただいたことがあったのですが、そのころの柑橘はちょうど紅マドンナやらにじゅうまる、甘平、紅プリンセスなどなど・・・そちらは皮が柔らかいので手ですいすいと剥けるタイプの柑橘だったのですが、こないだ買った紅はっさくは手で剥けないタイプの柑橘だったので、剥きながら写真を撮ってみました。
途中からは手で剥けるんですが、最初はさすがに皮が硬くて親指が入っていかないので、

へたのついている上部を1センチくらい、切り落とします。
白いわたの部分が見える程度。果肉までは切らない程度。
ここに包丁で切り込みを入れておきます。軽めに刃を当てるだけ。
ここをとっかかりにして、柔らかいわたの部分に親指をぐっと入れて剝いていきます。

剥けたら房を全部バラバラにします。

中心部分のほうを包丁で一直線に切り落とします。

あとはここからつるんつるんと剥くだけ。
種もあるので、皮を剥きながら取っちゃいましょう。
これを使って作ったのがこちらです。

紅八朔とカニカマ、新玉ねぎ、ディルのサラダ。
レシピでは「ジューシーフルーツ」というこれまた別の柑橘で作っています。
ジューシーフルーツは2個と書いてありますが、紅八朔の場合は1個で作りました。
河内晩柑とか八朔とかそっち系の、ちょっと酸味と苦みのある粒がプリッとした柑橘で作ると美味しいと思います。
というわけで・・・
先週、山本ゆりちゃんのご実家にお邪魔させていただいて、いつもお世話になっているサントリーさんのM氏、そしてHさん、アイランド株式会社のN氏、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたしというメンバーで、今年も持ち寄りパーティが開催されました。
わたしが家から準備してお持ちさせていただいたものはこちらです。

左上から
・タケノコのおこわ 自家製塩漬け実山椒を散らして
新物って書かれた水煮のタケノコと油揚げを、鶏の皮と昆布とカツオのトリプル出汁と塩、みりん、醤油で煮たものを、うるち米ともち米を1:1の割合で混ぜた米に乗せて炊きました。
実山椒は1週間前くらいに漬けたばかりなのでまだ舌がびりびりしびれますw
・柔らかビーフマリネ焼き
・カニカマと紅はっさくのマリネ
・豚ひき肉ときゅうりのタイ風春雨サラダ
(ナスは冷凍の揚げナスを使用、ズッキーニの代わりにきゅうりの乱切り、春菊の代わりにロメイン)
・ゴールドキウイのキャロットラペ
別途ポリ袋に、
・乱切りにしたきゅうりと刻んだパクチーとレモンの薄切り、ピーナッツ(タイ風サラダの仕上げ用)
・トレヴィスとミニトマト(なんらかの盛り付けように便利かなと)
・ロメインレタス(こちらもなんらかの盛り付けように便利かなと)
大荷物を抱えて電車にて大移動し途中で和美さんと合流し・・・
現地着!
皆様が到着されるより前に、3人で練習スタート。

とりあえず飲まねば!
焼かねば!

(ゆりちゃんの天かすの入れ方が節分の豆まきのようで頼もしい)
(その隣でタコを慎重に穴の中に1個ずつ入れていくわたし)
持ってきたものをテーブルに並べ、そうこうしているうちにサントリーのHさん、Mさん、アイランドのN氏も到着しました。

みんなが持ち寄ったごちそうを並べたらテーブルに乗りきらないほど豪華に!
今回も和美さんがいっぱい写真を撮ってくださったので、それをお借りして紹介させていただきます。
まずは和美さんが持ってきてくださったもの
・○○○○←まだたぶん言うたらあかん新レシピやつ
なので写真もまだ内緒・・・

・大根と鶏モモの煮物←大根がジューシーで鶏はほろっほろ、めっちゃ美味しかた!

・蕪と豚肉の炒め物←大振りにカットした蕪の食感の良いこと!大好き!

・サツマイモのシナモンバター←もうこれ売ってるやつやん!

・ポテトサラダ←黒胡椒のパンチが効いて一生ビール飲めるやつ

・キャロットラペ←キャロットラペはなんぼあってもいいですからね
ゆりちゃんが持ってきてくださったもの
・○○○○←こちらもまだたぶん言うたらあかん新レシピやつなので個別写真は無しで
・サーモンの新玉ねぎ焼き←これも写真が無くて💦←これめっちゃ美味しかった!

・小松菜とゆで卵のサラダ←小松菜を合わせてるところがゆりちゃんらしい!

・茄子のひき肉挟み←ナスからじゅわ~って美味しさのエキスが染み出てめっちゃ美味しいやつ。生姜が効いてて良き!

・たこ焼き←冷めてもとろとろで美味しいやつ。
わたしが持って行ったものも一応!写真があったものだけ!

タケノコのおこわ。

柔らかビーフマリネ。

タイ風春雨サラダ。
パクチー乗せすぎて何も見えん。
アイランドのN氏が持ってきてくださったもの
・ノワドココさんのローストビーフ3種

なんじゃこりゃ~~~!ってなるくらいの上等なローストビーフ。旨すぎ。
→初めてのノワ・ド・ココ名物料理セットA(3種類)
サントリーさんが送ってくださったもの
・ビールやらジャパニーズジン六やら各種飲み物

マスターズドリームからスタートして、お次はジャパニーズジン六のソーダ割り!お茶のテイストのリキュールが美味しすぎたので後半わたしはずっとそれをロックで飲んでました。
(血管と筋が浮き出るわたしの逞しい腕)
別角度から!

おしゃれ過ぎる家・・・ここは海外ですか?外に広がるは、イングリッシュガーデンですか?ってくらいおしゃれ!!!!!!

楽しすぎて&美味しすぎで幸せ過ぎた・・・・本当にあっという間でした!
今年もどうぞよろしくお願いします!(新年のあいさつがだいぶ遅いw)
(ちなみにテーブルの上の手前にある資料「あれから随分、経ちました・・・」は、わたしたち3人とサントリーさんとの歴史がまとめられているもので、サントリーのMさんがわざわざ作ってきてくださったものです。わたしは2012年1月にフランスに連れて行っていただいたあたりなんですが、でもたぶんその前2011年にサントリーの田○さんに熱いメールをいただいたんだよね?初めましてで実際にお会いした後、大阪に飲みに行ったよね?それはいつだったんだろう・・・田○さん、覚えてたら連絡ください←こんなところでw)
で、この日は家に帰ったのは20時!
わたしはもう晩ごはんは要らないけど、オットはおなかをすかせて帰ってくるので、帰宅途中にスーパーに寄って、20パーセントの割引きシールが貼られていた天ぷら盛り合わせをゲット(3パックあったんだけど、次々手が伸びて2秒で無くなったわ)。
冷凍のお蕎麦を流水解凍で盛り付けて、めんつゆを器に注いで、持ち寄りパーティーのために朝から炊いてあったたけのこのおこわの残りを盛り付けて、はいできたよー

バタバタっと並べて風のように素早く写真を撮ってたら(早く食べたいだろうと気を遣って)
オットが
「ごはんが右にあるのはおかしいし、蕎麦の上に海苔を散らしたほうが良い」
と言いだし、海苔をかけ、皿を並べなおされました。

オット氏「これでいいわ。はい、撮って!」
は、はい・・・では撮らせていただきます。はい、撮りましたどうも。
5月15日(金)の晩ごはん
*天ぷらの盛り合わせ
*冷たいお蕎麦
*たけのこのおこわ
わたしもほんまは小腹減ってきてたけど、以前ならもちろん食べてたけど、我慢がまん・・・w
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売されました。
台所へ立つすべての方に読んでいただきたい、40の食のシーンです。
主人公たちの気持ちになって、イラっとしたり悲しくなったり空しくなったりもやもやしたりニヤニヤしたりしながら最後には優しいあったかい気持ちになっていただけるといいなぁと。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
Xにて#私のかなしいごはん 大賞も始まりました。
是非ご参加くださいませ!!
エピソード大募集↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

途中からは手で剥けるんですが、最初はさすがに皮が硬くて親指が入っていかないので、

へたのついている上部を1センチくらい、切り落とします。
白いわたの部分が見える程度。果肉までは切らない程度。
ここに包丁で切り込みを入れておきます。軽めに刃を当てるだけ。
ここをとっかかりにして、柔らかいわたの部分に親指をぐっと入れて剝いていきます。

剥けたら房を全部バラバラにします。

中心部分のほうを包丁で一直線に切り落とします。

あとはここからつるんつるんと剥くだけ。
種もあるので、皮を剥きながら取っちゃいましょう。
これを使って作ったのがこちらです。

紅八朔とカニカマ、新玉ねぎ、ディルのサラダ。
レシピでは「ジューシーフルーツ」というこれまた別の柑橘で作っています。
ジューシーフルーツは2個と書いてありますが、紅八朔の場合は1個で作りました。
河内晩柑とか八朔とかそっち系の、ちょっと酸味と苦みのある粒がプリッとした柑橘で作ると美味しいと思います。
というわけで・・・
先週、山本ゆりちゃんのご実家にお邪魔させていただいて、いつもお世話になっているサントリーさんのM氏、そしてHさん、アイランド株式会社のN氏、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、そしてわたしというメンバーで、今年も持ち寄りパーティが開催されました。
わたしが家から準備してお持ちさせていただいたものはこちらです。

左上から
・タケノコのおこわ 自家製塩漬け実山椒を散らして
新物って書かれた水煮のタケノコと油揚げを、鶏の皮と昆布とカツオのトリプル出汁と塩、みりん、醤油で煮たものを、うるち米ともち米を1:1の割合で混ぜた米に乗せて炊きました。
実山椒は1週間前くらいに漬けたばかりなのでまだ舌がびりびりしびれますw
・柔らかビーフマリネ焼き
・カニカマと紅はっさくのマリネ
・豚ひき肉ときゅうりのタイ風春雨サラダ
(ナスは冷凍の揚げナスを使用、ズッキーニの代わりにきゅうりの乱切り、春菊の代わりにロメイン)
・ゴールドキウイのキャロットラペ
別途ポリ袋に、
・乱切りにしたきゅうりと刻んだパクチーとレモンの薄切り、ピーナッツ(タイ風サラダの仕上げ用)
・トレヴィスとミニトマト(なんらかの盛り付けように便利かなと)
・ロメインレタス(こちらもなんらかの盛り付けように便利かなと)
大荷物を抱えて電車にて大移動し途中で和美さんと合流し・・・
現地着!
皆様が到着されるより前に、3人で練習スタート。

とりあえず飲まねば!
焼かねば!

(ゆりちゃんの天かすの入れ方が節分の豆まきのようで頼もしい)
(その隣でタコを慎重に穴の中に1個ずつ入れていくわたし)
持ってきたものをテーブルに並べ、そうこうしているうちにサントリーのHさん、Mさん、アイランドのN氏も到着しました。

みんなが持ち寄ったごちそうを並べたらテーブルに乗りきらないほど豪華に!
今回も和美さんがいっぱい写真を撮ってくださったので、それをお借りして紹介させていただきます。
まずは和美さんが持ってきてくださったもの
・○○○○←まだたぶん言うたらあかん新レシピやつ
なので写真もまだ内緒・・・

・大根と鶏モモの煮物←大根がジューシーで鶏はほろっほろ、めっちゃ美味しかた!

・蕪と豚肉の炒め物←大振りにカットした蕪の食感の良いこと!大好き!

・サツマイモのシナモンバター←もうこれ売ってるやつやん!

・ポテトサラダ←黒胡椒のパンチが効いて一生ビール飲めるやつ

・キャロットラペ←キャロットラペはなんぼあってもいいですからね
ゆりちゃんが持ってきてくださったもの
・○○○○←こちらもまだたぶん言うたらあかん新レシピやつなので個別写真は無しで
・サーモンの新玉ねぎ焼き←これも写真が無くて💦←これめっちゃ美味しかった!

・小松菜とゆで卵のサラダ←小松菜を合わせてるところがゆりちゃんらしい!

・茄子のひき肉挟み←ナスからじゅわ~って美味しさのエキスが染み出てめっちゃ美味しいやつ。生姜が効いてて良き!

・たこ焼き←冷めてもとろとろで美味しいやつ。
わたしが持って行ったものも一応!写真があったものだけ!

タケノコのおこわ。

柔らかビーフマリネ。

タイ風春雨サラダ。
パクチー乗せすぎて何も見えん。
アイランドのN氏が持ってきてくださったもの
・ノワドココさんのローストビーフ3種

なんじゃこりゃ~~~!ってなるくらいの上等なローストビーフ。旨すぎ。
→初めてのノワ・ド・ココ名物料理セットA(3種類)
サントリーさんが送ってくださったもの
・ビールやらジャパニーズジン六やら各種飲み物

マスターズドリームからスタートして、お次はジャパニーズジン六のソーダ割り!お茶のテイストのリキュールが美味しすぎたので後半わたしはずっとそれをロックで飲んでました。
(血管と筋が浮き出るわたしの逞しい腕)
別角度から!

おしゃれ過ぎる家・・・ここは海外ですか?外に広がるは、イングリッシュガーデンですか?ってくらいおしゃれ!!!!!!

楽しすぎて&美味しすぎで幸せ過ぎた・・・・本当にあっという間でした!
今年もどうぞよろしくお願いします!(新年のあいさつがだいぶ遅いw)
(ちなみにテーブルの上の手前にある資料「あれから随分、経ちました・・・」は、わたしたち3人とサントリーさんとの歴史がまとめられているもので、サントリーのMさんがわざわざ作ってきてくださったものです。わたしは2012年1月にフランスに連れて行っていただいたあたりなんですが、でもたぶんその前2011年にサントリーの田○さんに熱いメールをいただいたんだよね?初めましてで実際にお会いした後、大阪に飲みに行ったよね?それはいつだったんだろう・・・田○さん、覚えてたら連絡ください←こんなところでw)
で、この日は家に帰ったのは20時!
わたしはもう晩ごはんは要らないけど、オットはおなかをすかせて帰ってくるので、帰宅途中にスーパーに寄って、20パーセントの割引きシールが貼られていた天ぷら盛り合わせをゲット(3パックあったんだけど、次々手が伸びて2秒で無くなったわ)。
冷凍のお蕎麦を流水解凍で盛り付けて、めんつゆを器に注いで、持ち寄りパーティーのために朝から炊いてあったたけのこのおこわの残りを盛り付けて、はいできたよー

バタバタっと並べて風のように素早く写真を撮ってたら(早く食べたいだろうと気を遣って)
オットが
「ごはんが右にあるのはおかしいし、蕎麦の上に海苔を散らしたほうが良い」
と言いだし、海苔をかけ、皿を並べなおされました。

オット氏「これでいいわ。はい、撮って!」
は、はい・・・では撮らせていただきます。はい、撮りましたどうも。
5月15日(金)の晩ごはん
*天ぷらの盛り合わせ
*冷たいお蕎麦
*たけのこのおこわ
わたしもほんまは小腹減ってきてたけど、以前ならもちろん食べてたけど、我慢がまん・・・w
ーーーーーーーーーーーー
新刊が発売されました。
台所へ立つすべての方に読んでいただきたい、40の食のシーンです。
主人公たちの気持ちになって、イラっとしたり悲しくなったり空しくなったりもやもやしたりニヤニヤしたりしながら最後には優しいあったかい気持ちになっていただけるといいなぁと。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
Xにて#私のかなしいごはん 大賞も始まりました。
是非ご参加くださいませ!!
エピソード大募集↓
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (4)
家ですか?ってくらい綺麗ですね!私も食べる専門でお邪魔したいですー♪
tenkichikaachan
が
しました
こんなに食べきれるんですか?はさておき
見た目もステキ 味も良し お酒もたくさん
天国ですね
心からうらやましい~✨
tenkichikaachan
が
しました