【かなしいごはん】、本日5月18日発売日です。
書店で見かけられたら是非お手に取ってそのままレジへ・・・
台所へ立つすべての方に読んでいただきたい、40の食のシーンです。
主人公たちの気持ちになって、イラっとしたり悲しくなったり空しくなったりもやもやしたりニヤニヤしたりしながら最後には優しいあったかい気持ちになっていただけるといいなぁと。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
Xにて#私のかなしいごはん 大賞も本日12時から始まります。
是非ご参加くださいませ!!
エピソード大募集↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※お知らせです!
読売ファミリーさんで月ごとにお料理ページのリレー連載を担当させていただいている、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、わたしの3人なのですが、

(いつの写真やねん)
もう10年以上前から公私ともに仲良くさせていただいているこの3人のトークショーが行われることになりました!
お料理の連載と、そして今年に入ってからは旅ブログでもお世話になっている読売ファミリーさん主催で、7月4日(土)に大阪にて!!
午前の部と午後の部と2回やります。
参加費は3,000円ですが、会場の中ではしっかり着席して落ち着いてご覧いただけます&お土産付き。
ブログでは書けなかったあんな話やこんな話まで(どんな話やねん)どんどん話が脱線してあらぬ方向へ走り出しそうですが、ご参加されるゆりちゃんのファンの方、和美さんのファンの方にご迷惑をおかけしないように、わたしらしく(笑)参加させていただこうと思っております。
ちなみに以前に我が家でこの3人で宅飲みしたときに、当時大学生だったすぅさんが途中で帰ってきてこの3人がしゃべってるところを目撃してるんですが、
「全員が全員、一斉に喋ってるからどの話を聞いたらいいんかわからんしとにかく声がでかい」
言うてましたね・・・
ご応募は先着順で、明後日の5月20日水曜日の10時がお申込みスタートになります。
応募には読売IDの登録が必要なので、お申込み予定の方は先に登録しておくと当日スムーズにご応募いただけるかと思います。
(ネットの他にお電話でのお申し込みも可能です)
なんせお申し込み開始が5月20日の10時スタートなのと、その日はわたしはNHKにいるのでブログの更新やらインスタの更新ができませんっていうあれなので💦💦
詳しくはこちらです↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末めっちゃ暑かったですね。
こう暑いと食べたくなってくるのが冷たいお料理。
というわけで、毎月2回連載させていただいている「お悩み解決!井上かなえ(かな姐)のオンライン料理教室」のコラムで取り上げさせていただいたお悩みはこちらです。
↓↓↓↓↓
豚ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を使って冷しゃぶを作ると、ゆでたときに少し硬くなったり、パサついたりすることがあります。また、お肉に白いもろっとしたようなものが付くのも気になります。しっとりやわらかく仕上げるゆで方のコツがあれば教えてください。
豚しゃぶについてです。
要は熱湯で色が変わるまで肉を茹でたらいいんでしょ?それを冷やせばいいんでしょ?好きなたれをかけたらいいんでしょ?というシンプルなお料理ではありますが、今回4回試作してわかったことがありました。
しゃぶしゃぶ用として売られているお肉、ロース、肩ロース、もも、切り落とし、バラなどなどありますがその中で一番おいしかったのは・・・?

買ってこなくても家で作れるしゃぶしゃぶのたれもご紹介しているので、良かったらお時間あるときに覗いてみてください。無料で読めます。
↓↓↓↓↓
ほんまちょっとしたコツなので、すぐ試せると思う!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日はお肉の試作をしていました。
我ながらめちゃくちゃ美味しくできて一安心・・・

オットは豚バラが苦手なので食べないかな?とドキドキしましたが、脂身の部分に味噌だれをさりげなくかけてかくして提供してみたところ、全く何のお咎めもなく、きれいに完食!
たぶんオットの苦手な脂身の部分もかなりあっさりとしつこくなく、ただただとろけるような柔らかさに仕上がっているからと思われ。
レシピは6月ごろに公開予定。

お肉を蒸した時の副産物で作ったうまみたっぷりのスープ。
新玉ねぎ、シイタケ、溶き卵入り。
オットが「このスープ好きやねん~~」と力説していました。

これは前日の残りのタケノコのおこわ。
昆布とかつおと鶏皮のお出汁で炊いてあります。

5月16日(土)の晩ごはん
*試作していた豚バラの蒸篭蒸し
*たたききゅうり
*こんにゃくの煮物
*しいたけと玉ねぎと卵の中華風スープ
*たけのこのおこわ
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

書店で見かけられたら是非お手に取ってそのままレジへ・・・
台所へ立つすべての方に読んでいただきたい、40の食のシーンです。
主人公たちの気持ちになって、イラっとしたり悲しくなったり空しくなったりもやもやしたりニヤニヤしたりしながら最後には優しいあったかい気持ちになっていただけるといいなぁと。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
Xにて#私のかなしいごはん 大賞も本日12時から始まります。
是非ご参加くださいませ!!
エピソード大募集↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※お知らせです!
読売ファミリーさんで月ごとにお料理ページのリレー連載を担当させていただいている、山本ゆりちゃん、奥田和美さん、わたしの3人なのですが、

(いつの写真やねん)
もう10年以上前から公私ともに仲良くさせていただいているこの3人のトークショーが行われることになりました!
お料理の連載と、そして今年に入ってからは旅ブログでもお世話になっている読売ファミリーさん主催で、7月4日(土)に大阪にて!!
午前の部と午後の部と2回やります。
参加費は3,000円ですが、会場の中ではしっかり着席して落ち着いてご覧いただけます&お土産付き。
ブログでは書けなかったあんな話やこんな話まで(どんな話やねん)どんどん話が脱線してあらぬ方向へ走り出しそうですが、ご参加されるゆりちゃんのファンの方、和美さんのファンの方にご迷惑をおかけしないように、わたしらしく(笑)参加させていただこうと思っております。
ちなみに以前に我が家でこの3人で宅飲みしたときに、当時大学生だったすぅさんが途中で帰ってきてこの3人がしゃべってるところを目撃してるんですが、
「全員が全員、一斉に喋ってるからどの話を聞いたらいいんかわからんしとにかく声がでかい」
言うてましたね・・・
ご応募は先着順で、明後日の5月20日水曜日の10時がお申込みスタートになります。
応募には読売IDの登録が必要なので、お申込み予定の方は先に登録しておくと当日スムーズにご応募いただけるかと思います。
(ネットの他にお電話でのお申し込みも可能です)
なんせお申し込み開始が5月20日の10時スタートなのと、その日はわたしはNHKにいるのでブログの更新やらインスタの更新ができませんっていうあれなので💦💦
【日時】
7月4日(土) 第1部 11時 (開場10時30分)
第2部 14時30分 (開場14時)
第2部 14時30分 (開場14時)
※所要時間は各回約2時間、第1部と2部の内容は同じ
※各回定員150人。先着申し込み順
【場所】
大阪市立住まい情報センター ホール(大阪市北区天神橋6丁目4-20)
【アクセス】
大阪メトロ・阪急「 天神橋筋六丁目」駅下車3号出口すぐ
【参加費】
3000円
※参加者にはお土産あり
※握手会、サイン会などはありません
詳しくはこちらです↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週末めっちゃ暑かったですね。
こう暑いと食べたくなってくるのが冷たいお料理。
というわけで、毎月2回連載させていただいている「お悩み解決!井上かなえ(かな姐)のオンライン料理教室」のコラムで取り上げさせていただいたお悩みはこちらです。
↓↓↓↓↓
豚ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を使って冷しゃぶを作ると、ゆでたときに少し硬くなったり、パサついたりすることがあります。また、お肉に白いもろっとしたようなものが付くのも気になります。しっとりやわらかく仕上げるゆで方のコツがあれば教えてください。
豚しゃぶについてです。
要は熱湯で色が変わるまで肉を茹でたらいいんでしょ?それを冷やせばいいんでしょ?好きなたれをかけたらいいんでしょ?というシンプルなお料理ではありますが、今回4回試作してわかったことがありました。
しゃぶしゃぶ用として売られているお肉、ロース、肩ロース、もも、切り落とし、バラなどなどありますがその中で一番おいしかったのは・・・?

買ってこなくても家で作れるしゃぶしゃぶのたれもご紹介しているので、良かったらお時間あるときに覗いてみてください。無料で読めます。
↓↓↓↓↓
ほんまちょっとしたコツなので、すぐ試せると思う!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日はお肉の試作をしていました。
我ながらめちゃくちゃ美味しくできて一安心・・・

オットは豚バラが苦手なので食べないかな?とドキドキしましたが、脂身の部分に味噌だれをさりげなくかけてかくして提供してみたところ、全く何のお咎めもなく、きれいに完食!
たぶんオットの苦手な脂身の部分もかなりあっさりとしつこくなく、ただただとろけるような柔らかさに仕上がっているからと思われ。
レシピは6月ごろに公開予定。

お肉を蒸した時の副産物で作ったうまみたっぷりのスープ。
新玉ねぎ、シイタケ、溶き卵入り。
オットが「このスープ好きやねん~~」と力説していました。

これは前日の残りのタケノコのおこわ。
昆布とかつおと鶏皮のお出汁で炊いてあります。

5月16日(土)の晩ごはん
*試作していた豚バラの蒸篭蒸し
*たたききゅうり
*こんにゃくの煮物
*しいたけと玉ねぎと卵の中華風スープ
*たけのこのおこわ
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (4)
かなねえさんのお酢、味噌、オイスターソース、メイプルシロップ、梅の使い方が好きです😊いつも食べておおお〜となります!!
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました