続々と「かなしいごはん」を手にされた方からのご報告が入ってきております!
じっくりと一つ一つのお話を読みながら彼らの状況を頭に思い浮かべ、共感したり笑ったりあきれたり同情したり昔を思い出したりしていただけるといいなと思います。
レシピを通して日常を描く、感情を読む物語です。
ーーーーーーーーーーーーーー
今週の1週間のまとめ記事です。
①今週1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④今週1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
・焼きポテト
・にんじんしりしり
・クミンガーリックいんげん
・揚げナス浸し
冷凍の揚げナスをチンして、昆布つゆと米酢をかける。

今年は1パック120g入りくらいで1000円でした。和歌山県産で粒大きめ。
②1週間の晩ごはん献立

5/9(土)たこ焼き・イカのから揚げ
5/10(日)ささみの柔らか中華風から揚げ・たたききゅうり・切り干し大根の煮物・ジャガイモのみそ煮っころがし・お漬物とごはん・スープ
5/11(月)牛肉と卵とトマトと長ネギのシンプル炒め・マッシュルームとじゃがいものこむぎこスープ・蒸し大根の明太和え・海老カツとマカロニサラダ
5/12(火)鶏むね肉のおかかステーキ サニレタ・トマトとチーズのサラダ・春雨サラダ・こんにゃくの煮物・豆腐とシイタケのお味噌汁
5/13(水)ジャガイモと豚肉とゴーヤのおかか炒め・サーモンと鰤のお刺身・春雨サラダ・味噌汁
5/14(木)ジャンボマッシュルームの肉詰め焼き・サーモンとキウイとディルのカルパッチョ・カンパーニュとブリーチーズ・トリュフクリームスープ
5/15(金)後日
ピンクは日持ちおかず
黄色は今週の魚おかず
③1週間のお昼ごはん
日曜日:ほうれん草と豚肉のパスタ

茹でたほうれん草と豚薄切りをガーリックでシンプルに味付けしたパスタ。
スープは何日間か飲み続けていたあれです。トマトベース。
月曜日:一人の日は基本的に朝昼兼用ごはん

ひとりの日は朝昼兼用にし、朝は8時に、夕方は16時に。
タンパク質多め、お野菜果物乳製品も、バランスよく食べています。
おやつはしてないけど、たまにオットが買ってきちゃうのでそんな時は朝ごはんの時に食べたり。
ささみの中華風から揚げ、人参とツナの春雨炒め、ナスの南蛮、塩サツマイモ、バナナとキウイのヨーグルト(シナモン・はちみつ)、ほーらこれがオットが買ってきたバスクチーズケーキ。
おいしゅうございました。
火曜日:朝昼兼用ごはん

オットが買ってきたパンがあったので、パンだけど朝昼兼用ごはん。
ささみの中華風から揚げ、マッシュルームのスープ、バナナとキウイのヨーグルト(シナモン、はちみつ)。
パンだとどうしてもお腹が空いてきてしまうので、単品にせずにタンパク質(この日はささみ)や汁物も一緒に。
木曜日:サーモンのづけ丼セット

コストコのサーモンを味わい尽くす日々。
サーモンのづけ丼、ほうれん草のお浸し、こんにゃくの煮物、揚げナス浸し。
④お弁当
月曜日:オット用弁当
火曜日:オット用弁当
水曜日:オット用弁当
金曜日:オット用弁当
土曜日:オット用弁当
⑤おまけ
1週遅くなってしまいましたが、先週、コバさん行ってきました。
仲良しのまゆりんと月に一度の定例会議です。

桜エビのバゲット。
この桜エビ、フリットになってるの!サクサク~空気のように軽く~
パンに染みたバターとコンテチーズがこれまたいい感じに合わさって、サクジュワ~。
これはコバ流の海老パンなのか?
これを食べるためだけにここに来てもいいくらい好き。

ニジマス。香草使いもこのソースも神がかってるやつ。

烏賊、雲丹、トマト、バジルのソース。
今回もまた白目をむきかけました。
やばいやばい、現世に戻ってこれなくなる・・・💦

蛤のエスカルゴソース焼き
すかさず阿吽の呼吸でコバにパンをもらうわたしたち。

白筍と北寄貝。
コバで食べる貝はどこのお店で食べるよりも美味しい。

〆にいただいたのは、鯛のごはん。
おなかいっぱい食べて、大・大満足のコバのランチでした。
大好きな白ワインを飲みながら(この日は3種類かな)今回も有益なおいしいもの会議を行うことができました。
まゆりん、いつもありがとう!!!!!!!
ーーーーーーーーーーーーーー

新刊が発売になりました!
実妹サチャンと実母ばーちゃんからも昨日届いたとの知らせがありました。
前書きを読んだ母から
「冒頭からいきなりこんな悲しい話とは」
「一生言われるわ!」
と感想が来ていましたww
(食べ物の恨みはなんとやら)
Amazon↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

じっくりと一つ一つのお話を読みながら彼らの状況を頭に思い浮かべ、共感したり笑ったりあきれたり同情したり昔を思い出したりしていただけるといいなと思います。
レシピを通して日常を描く、感情を読む物語です。
ーーーーーーーーーーーーーー
今週の1週間のまとめ記事です。
①今週1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④今週1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
・焼きポテト
・にんじんしりしり
・紫キャベツのラペ
・クミンガーリックいんげん
・揚げナス浸し
冷凍の揚げナスをチンして、昆布つゆと米酢をかける。
・こんにゃく煮
試作中
試作中
並行して今年もまた実山椒の塩漬け作ってます。

今年は1パック120g入りくらいで1000円でした。和歌山県産で粒大きめ。
②1週間の晩ごはん献立

5/9(土)たこ焼き・イカのから揚げ
5/10(日)ささみの柔らか中華風から揚げ・たたききゅうり・切り干し大根の煮物・ジャガイモのみそ煮っころがし・お漬物とごはん・スープ
5/11(月)牛肉と卵とトマトと長ネギのシンプル炒め・マッシュルームとじゃがいものこむぎこスープ・蒸し大根の明太和え・海老カツとマカロニサラダ
5/12(火)鶏むね肉のおかかステーキ サニレタ・トマトとチーズのサラダ・春雨サラダ・こんにゃくの煮物・豆腐とシイタケのお味噌汁
5/13(水)ジャガイモと豚肉とゴーヤのおかか炒め・サーモンと鰤のお刺身・春雨サラダ・味噌汁
5/14(木)ジャンボマッシュルームの肉詰め焼き・サーモンとキウイとディルのカルパッチョ・カンパーニュとブリーチーズ・トリュフクリームスープ
5/15(金)後日
ピンクは日持ちおかず
黄色は今週の魚おかず
③1週間のお昼ごはん
日曜日:ほうれん草と豚肉のパスタ

茹でたほうれん草と豚薄切りをガーリックでシンプルに味付けしたパスタ。
スープは何日間か飲み続けていたあれです。トマトベース。
月曜日:一人の日は基本的に朝昼兼用ごはん

ひとりの日は朝昼兼用にし、朝は8時に、夕方は16時に。
タンパク質多め、お野菜果物乳製品も、バランスよく食べています。
おやつはしてないけど、たまにオットが買ってきちゃうのでそんな時は朝ごはんの時に食べたり。
ささみの中華風から揚げ、人参とツナの春雨炒め、ナスの南蛮、塩サツマイモ、バナナとキウイのヨーグルト(シナモン・はちみつ)、ほーらこれがオットが買ってきたバスクチーズケーキ。
おいしゅうございました。
火曜日:朝昼兼用ごはん

オットが買ってきたパンがあったので、パンだけど朝昼兼用ごはん。
ささみの中華風から揚げ、マッシュルームのスープ、バナナとキウイのヨーグルト(シナモン、はちみつ)。
パンだとどうしてもお腹が空いてきてしまうので、単品にせずにタンパク質(この日はささみ)や汁物も一緒に。
木曜日:サーモンのづけ丼セット

コストコのサーモンを味わい尽くす日々。
サーモンのづけ丼、ほうれん草のお浸し、こんにゃくの煮物、揚げナス浸し。
④お弁当
月曜日:オット用弁当
・ささみの中華風からあげ
・人参とツナの春雨煮
・塩さつまいも
・ナスの南蛮
火曜日:オット用弁当
・だし巻き玉子
・生協で買った冷凍の和風唐揚げ
・ほうれん草のソテー
・じゃがいもの煮っころがし
・美味しい言ってたからまたお漬物買ってきたよ
水曜日:オット用弁当
・鶏むね肉のおかかステーキ
・だし巻き玉子
・紫キャベツのラペ
・焼きポテト
・お漬物
金曜日:オット用弁当
・鶏胸肉の唐揚げ
・にんじんしりしり
・揚げナス浸し
・インゲンガーリッククミン
・焼きポテト
土曜日:オット用弁当
・大きな焼売
・紫キャベツのラペ
・にんじんしりしり
・お漬物
⑤おまけ
1週遅くなってしまいましたが、先週、コバさん行ってきました。
仲良しのまゆりんと月に一度の定例会議です。

桜エビのバゲット。
この桜エビ、フリットになってるの!サクサク~空気のように軽く~
パンに染みたバターとコンテチーズがこれまたいい感じに合わさって、サクジュワ~。
これはコバ流の海老パンなのか?
これを食べるためだけにここに来てもいいくらい好き。

ニジマス。香草使いもこのソースも神がかってるやつ。

烏賊、雲丹、トマト、バジルのソース。
今回もまた白目をむきかけました。
やばいやばい、現世に戻ってこれなくなる・・・💦

蛤のエスカルゴソース焼き
すかさず阿吽の呼吸でコバにパンをもらうわたしたち。

白筍と北寄貝。
コバで食べる貝はどこのお店で食べるよりも美味しい。

〆にいただいたのは、鯛のごはん。
おなかいっぱい食べて、大・大満足のコバのランチでした。
大好きな白ワインを飲みながら(この日は3種類かな)今回も有益なおいしいもの会議を行うことができました。
まゆりん、いつもありがとう!!!!!!!
ーーーーーーーーーーーーーー

新刊が発売になりました!
実妹サチャンと実母ばーちゃんからも昨日届いたとの知らせがありました。
前書きを読んだ母から
「冒頭からいきなりこんな悲しい話とは」
「一生言われるわ!」
と感想が来ていましたww
(食べ物の恨みはなんとやら)
Amazon↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (6)
レシピの実山椒の重さは軸を外した後の状態でしたか?外す前の重さで10%の塩を入れてしまいました😅
tenkichikaachan
が
しました
早速拝読しております。1話づつ、大切に読もうとしましたが、一気に7割ほど読んでしまい、あわてて本を閉じました。思い当たること、切ない気持ち、わかるわかる!、クスッと笑ったり、しみじみしたり、明るいブログとは別の繊細なお人柄が伝わってきて、大家族でも、そうでなくてもそれぞれかなしい、さみしいことってあるよね、といろいろなことを想い出しました。
本の感触、持ちやすさなども良く、素敵な1冊なので、一気読みしたいはやる気持を抑えていまーす!
tenkichikaachan
が
しました
昨日、新刊が届きました♪
ずっと楽しみにしていたので、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
これから少しずつ、
大切に読ませていただきます。
tenkichikaachan
が
しました