いつもお世話になっている読売ファミリーのоさんが、昨日梅田の書店にて・・・

「かなしいごはん」を見つけてくださったらしい!!すごい!ありがとうございます!!
置かれてないお店も多いかなと思っていたのでほんとに嬉しい。
探してくださってありがとうございました。
コメントで、昨日ご自宅に届いたという、ネットでご予約してくださった方もいらっしゃいましたね!!もう読み始められたでしょうかね・・・
一気に読むより、毎日ちょっとずつ読んでいく方が楽しいかなと個人的には思います。
最後まで読みたい気持ちを押さえつつ。
ってか↑よーく見ると趣味実用の書棚に分類されていたようなんですが(しかもたぶん1冊?)、これは料理本ではないんですがいいんだろうか。
まあ分類的にかなり難しいジャンルではありそうな気がする・・・
書店で探してくださるご予定の方、ご面倒をおかけいたしますが、探してくださると嬉しいです!
そしてネットでご注文くださった方、感想などをお寄せくださると嬉しいです。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
はーーーードキドキする・・・・💦
そして!
これがステッカーです。
サイン(っていうか普通に私の名前を書いただけやけれども💦)入りです。

表紙のイラストに隠されたメッセージが書かれております。
Xをやってらっしゃる方、わたしの読者さんの中では少数派かもしれないんですが、良かったら応募してくださると嬉しいです!盛り上がるといいなーーー
ーーーーーーーーーーー
さて!昨日は更新できずにすみませんでした。
ちょっと出かけていたのですがその話はまた別記事にするとして、一昨日の晩ごはんです。
コストコで買ってきた例の大きすぎて裏返すのにはちょっとした恐怖すら覚えるマッシュルーム(きれいにびっしり並んだビラビラ)を使って晩ごはんのメインおかずを作りました。
どのくらい大きいかと言いますと、

写真ではいまいち伝わらないかもしれないんですが、わたしの手のひらくらい?指まで全部合わせたくらいの手な。
せっかくの大きさなので切り刻むのはもったいないなーと思ったので、
軸の部分を少しだけ削ぎ落して、内側にひき肉を詰めてトースターで焼くことにしてみました。

牛ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、胡椒、バジル、薄力粉をよく練って、

マッシュルームの内側に詰めまして(ビラビラを直視するのは若干怖いので薄目で)、

パルメザンを振り、180度のトースターで15~20分くらい、焼いてみました。
マッシュルームの部分に味付けしないので、ひき肉の部分は若干味濃いめになるくらいの味加減でちょうどいい感じになります。
まあ薄ければ塩振ったり、お醤油をかけたりして食べたらいいか~。
オット氏「おおっ?なんか美味しそうだな~」(←精一杯の誉め言葉と思われる)

ひき肉部分が一回り縮んだのでこんな感じの仕上がりになりました。
ナイフを入れるとドバ~~~っとマッシュルームの水分が滝のように溢れ出てきます。
ひき肉は2人分でわずか140gほどしか使用していないんですが、なんせマッシュルームのボリュームがあるので満足感半端なし。
あとは、引き続きこちらもコストコ祭りで

サーモンとゴールドキウイとディルのカルパッチョ。
有機栽培のレモンも皮ごと散らして。

カンパーニュにブリーチーズ(これもコストコだねぇ~)を半分に手で割ったものを乗せてトースターで焼いたもの。
そのままで食べるとちょっと酸味があってぼそっとした癖があったパンなんですが、チーズをのせて軽く焼いたらクラッカーみたいになってめっちゃ美味しかった!

5月14日(木)の晩ごはん
*ジャンボマッシュルームの肉詰め焼き
*サーモンとキウイとディルのカルパッチョ
*カンパーニュとブリーチーズ
*トリュフクリームスープ←これもコストコのフリーズドライの
ワインを合わせたいところなんですが、ちょっと7月の3人のトークショーまでに痩せなければならないという使命感に駆られているため(なんせ奥田さんもゆりちゃんもめちゃ細いため)、パスで。
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→


「かなしいごはん」を見つけてくださったらしい!!すごい!ありがとうございます!!
置かれてないお店も多いかなと思っていたのでほんとに嬉しい。
探してくださってありがとうございました。
コメントで、昨日ご自宅に届いたという、ネットでご予約してくださった方もいらっしゃいましたね!!もう読み始められたでしょうかね・・・
一気に読むより、毎日ちょっとずつ読んでいく方が楽しいかなと個人的には思います。
最後まで読みたい気持ちを押さえつつ。
ってか↑よーく見ると趣味実用の書棚に分類されていたようなんですが(しかもたぶん1冊?)、これは料理本ではないんですがいいんだろうか。
まあ分類的にかなり難しいジャンルではありそうな気がする・・・
書店で探してくださるご予定の方、ご面倒をおかけいたしますが、探してくださると嬉しいです!
そしてネットでご注文くださった方、感想などをお寄せくださると嬉しいです。
Amazon
↓↓↓↓↓
楽天
↓↓↓↓↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
はーーーードキドキする・・・・💦
そして!
『かなしいごはん』刊行記念!
#私のかなしいごはん 大賞を開催することになりました!!!!!!
『かなしいごはん』刊行を記念して、読者の皆さまが成仏させたい「かなしいごはん」のエピソードをX(旧Twitter)で募集します。
メニュー写真より小ぶりなお刺身、全員の遠慮によって残された宅配ピザの冷たいこと……など、あなたの成仏できていない「食べる」にまつわるエピソードを教えてください。
読む人の心を動かす「かなしいごはん」エピソードをご投稿いただいた方に、わたしの直筆サイン入りめっちゃ可愛いステッカーをプレゼント!
●開催概要
・募集日時:5月18日(月)12:00〜6月17日(水)21:59
・参加方法:
①青月社のXアカウントをフォロー
② #私のかなしいごはん をつけて投稿。字数制限なし(複数投稿に分かれる場合は投稿元のツリーから繋げてください)。食べることを通じて「かなしい」と感じた瞬間を自由にお書きください。お写真付きでもOKです。
・結果発表:6月25日(木)12:00(青月社Xにて発表)
●賞
・大賞:1名(著者と編集部でもっとも「かなしい」ごはんだと感じた方)
・井上かなえ賞:2名(著者の視点でとくに共感した方)
・編集部賞:2名(内容はもちろん、言語センスにも魅力を感じた方)
受賞者の皆さまには、著者・井上かなえの直筆サイン入りステッカーをプレゼントします。
●参加規約 ※ご応募前に必ずご確認ください。
・おひとりで2作品以上を応募することも可能です。
・選考対象となる作品は、Xの公開アカウントによるポストに限定します。本キャンペーン応募を目的とした、著者および当社SNSへのDMはお控えください。
・第三者の著作権その他の権利を侵害する作品の応募は固くお断りいたします。また、応募作品について第三者との間で紛争等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・応募期間終了後、結果発表までの期間に削除または非公開とされた投稿については選考の対象外とさせていただきます。
・選考結果についてのお問い合わせ等は対応いたしかねます。
・景品の、第三者への転売はお控えください。
なお、本キャンペーンへのご参加に関して、ご不明な点などございましたら青月社ホームページよりお問い合わせください。
↓↓↓↓↓
これがステッカーです。
サイン(っていうか普通に私の名前を書いただけやけれども💦)入りです。

表紙のイラストに隠されたメッセージが書かれております。
Xをやってらっしゃる方、わたしの読者さんの中では少数派かもしれないんですが、良かったら応募してくださると嬉しいです!盛り上がるといいなーーー
ーーーーーーーーーーー
さて!昨日は更新できずにすみませんでした。
ちょっと出かけていたのですがその話はまた別記事にするとして、一昨日の晩ごはんです。
コストコで買ってきた例の大きすぎて裏返すのにはちょっとした恐怖すら覚えるマッシュルーム(きれいにびっしり並んだビラビラ)を使って晩ごはんのメインおかずを作りました。
どのくらい大きいかと言いますと、

写真ではいまいち伝わらないかもしれないんですが、わたしの手のひらくらい?指まで全部合わせたくらいの手な。
せっかくの大きさなので切り刻むのはもったいないなーと思ったので、
軸の部分を少しだけ削ぎ落して、内側にひき肉を詰めてトースターで焼くことにしてみました。

牛ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、胡椒、バジル、薄力粉をよく練って、

マッシュルームの内側に詰めまして(ビラビラを直視するのは若干怖いので薄目で)、

パルメザンを振り、180度のトースターで15~20分くらい、焼いてみました。
マッシュルームの部分に味付けしないので、ひき肉の部分は若干味濃いめになるくらいの味加減でちょうどいい感じになります。
まあ薄ければ塩振ったり、お醤油をかけたりして食べたらいいか~。
オット氏「おおっ?なんか美味しそうだな~」(←精一杯の誉め言葉と思われる)

ひき肉部分が一回り縮んだのでこんな感じの仕上がりになりました。
ナイフを入れるとドバ~~~っとマッシュルームの水分が滝のように溢れ出てきます。
ひき肉は2人分でわずか140gほどしか使用していないんですが、なんせマッシュルームのボリュームがあるので満足感半端なし。
あとは、引き続きこちらもコストコ祭りで

サーモンとゴールドキウイとディルのカルパッチョ。
有機栽培のレモンも皮ごと散らして。

カンパーニュにブリーチーズ(これもコストコだねぇ~)を半分に手で割ったものを乗せてトースターで焼いたもの。
そのままで食べるとちょっと酸味があってぼそっとした癖があったパンなんですが、チーズをのせて軽く焼いたらクラッカーみたいになってめっちゃ美味しかった!

5月14日(木)の晩ごはん
*ジャンボマッシュルームの肉詰め焼き
*サーモンとキウイとディルのカルパッチョ
*カンパーニュとブリーチーズ
*トリュフクリームスープ←これもコストコのフリーズドライの
ワインを合わせたいところなんですが、ちょっと7月の3人のトークショーまでに痩せなければならないという使命感に駆られているため(なんせ奥田さんもゆりちゃんもめちゃ細いため)、パスで。
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
2重投稿はこちらでそっと消しておきますのでお気になさらず!!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (8)
tenkichikaachan
が
しました
かな姉さんの素敵な言葉の表現が大好き❤
オトナの眼とかニヤニヤしながら読ませていただきました。
今日もまたはじめからゆっくりと料理を想像しながら読んでいきたいと思っています。
ありがとうございます😊
tenkichikaachan
が
しました
「かなしいごはん」、今日届いていました~!
読み始めてみたら、私の想像とは少し違いましたが(もう少し長いエッセイだと思っていました)、読み進めるのが楽しみです。
かなえさんのおっしゃる通り、少しずつ読むのが吉かもしれませんね。
出版、おめでとうございます。
tenkichikaachan
が
しました
午後しずかになったら(今は娘たちお出かけ前でわちゃわちゃなので)ゆっくり楽しみたいと思います
tenkichikaachan
が
しました