ゴールデンウィークの名残なのでしょうか、スーパーでちょっとええ牛肉(銘柄黒毛和牛)のこま切れが広告の品!!!!!!ってなっていて、しかもその中の数パックはさらに10パーセント引きのシールが貼られてて(たぶん昨日の日付の)、そりゃあ豚やら鶏やらひき肉やらと比べたら断然高いんだけど、どうしても牛肉が食べたくて買ってきてしまいました。予定もなく。140g(少ないw)。
何を作ろうかとだいぶ考えたんですが、
せっかくの黒毛和牛やから、そのうまみをジャガイモにしみこませた肉じゃが・・・
せっかくの黒毛和牛やから、そのうまみを豆腐にしみこませた肉豆腐・・・
あたりが、いつものわたし的定番なんですが、昨日はなんとなく炒め物気分!

黒毛和牛こま切れ140g
長ネギ1本
フルーツトマト2個
卵3個←塩一つまみ入れてかき混ぜる
まずはフライパンに多めの油をひいて熱し、半熟の炒り卵を作る。

ふわとろになったところで、元のボウルに戻す。

空いたフライパンに長ネギを広げて入れ、焦げ目をつけながら炒める。

続いて牛肉をバサッと入れる。
両者とも、さっと炒め、肉にまだ赤いところが残ってるくらいの時点で塩、ブラックペパーで味付け。
味付けはこれだけなのでしっかりめに。
このくらいかけたら美味しいんちゃうかな~くらいの量で。

トマトも入れてさっと炒めたら火を止めて。

先ほどの半熟卵を入れて全体を混ぜ合わせ、お皿に盛ります。以上!

主な調味料は、塩と胡椒だけなんですが、それぞれの素材の良さが引き立って、それぞれの味がソースになってくれる、アクセントになってくれる、食感の違いになってくれる、香りになってくれる、そんな感じ。
こういう塩と胡椒だけ!みたいなお料理って、たぶんやけどシンプルだからこそ、毎日食べても飽きないんやと思う。
もうレシピなんて必要ないね・・・(仕事が無くなるーーーー)
もう一品は、マッシュルームを使ったこむぎこのスープ。
牛乳を使わずにお水で煮るんですが(コンソメも要らない)、マッシュルームの底力を感じるスープです。

玉ねぎ、新じゃが、マッシュルームをバターで蒸し炒めにし、薄力粉を大さじ2まぶして、水を加えて煮る。塩と白胡椒で味付け。
そんな昨日の素材の味重視晩ごはんです。

5月11日(月)の晩ごはん
*牛肉と卵とトマトと長ネギのシンプル炒め
*マッシュルームとじゃがいものこむぎこスープ
*蒸し大根の明太和え
*冷凍の海老カツとマカロニサラダ

生協でお弁当用にと買ってあったエビカツ。
わたしも食べてみたかったので晩ごはんの1品にw

先週の残りのおかず、これでおしまい。

これ、めちゃくちゃ美味しかった!
全ての具材のバランスが神だった←自分で言うか

マッシュルーム1パック78円くらいやったからね!これは買わねば!って使命感に駆られて。
ええ、あれはいつのことだったでしょう。
まだ春先、まだ肌寒い季節のことでした。
ベランダの瀕死のユーカリを植え替えてやりたくて、想定よりだいぶ大きすぎる鉢をAmazonで購入したのは。
届いてびっくり、なんやこれ・・・ちょっとしたビジネスホテルの冷蔵庫くらいの大きさがあるもんが届いたで!!
で、そのまま1か月くらいベランダで放置していました(買って満足)。
土も2袋も届いたというのに。全部ベランダに放り投げてありました。
いや~いつかやろう、今日じゃないけど。今週・・・いや来週・・・暑くなる前までには必ずや・・・!
と、なかなか日々忙しくて植え替えするのを先延ばしにしていたんですが、ゴールデンウィークも終わり、次女も東京へ帰り、オットも仕事へ行き、
今日しかない!!!!!!!
と、やっと重い腰をあげまして。
なぜなら瀕死のユーカリに新芽を見つけてしまったから涙
必死に生きようとしてるのに、みすみす見殺しになんてできないではないか・・・涙涙涙涙涙

というわけで、昨日は朝10時からこの鉢からユーカリを引っこ抜こうとベランダでひとり格闘していました。
え、全然抜けへんやん・・・
スコップで周りをちょっと削って、ゆさゆさっと揺らしたらズポッと抜けるのかと思ってた・・・
なんでこんなに引っ付いてるの?
なんでこんなに土が粘土みたいなの?
スコップが折れそうになるくらい必死に鉢の周囲から土を剥がしていくんだけど、全然ダメ。びくともしない。カッチカチなの。
で、最終的には指で土を少しずつかきだしていき、周囲を掘り進めていくと鉢の内側の少しくぼんでいる部分に根が何重にもぐるぐる巻きになっていることが分かった。
もはや古代遺跡の発掘のように慎重に手で掘り、土をかきだしていく。
で、1時間後がこれですわ↑
1時間経ってもびくともしない。全く古巣から出てきてくれようとしないユーカリ。
あなたのために頑張ってるのに!!!!!!
1時間経ってあまりにも腰が限界なのでちょっと休憩していたときに、園芸の先輩サチャンに相談したところ、それはもう鉢を割るしかないかも?とのこと・・・それはちょっと・・・いやかなり勇気が要るよね?え、トンカチとかで割るん?こわない?
しかし怖がり故。結局鉢は割らず、そのまままた再び鉢の面を変えながら、少しずつ少しずつ指で土をかきだし、張り付いた根を指先で剥がし、爪が真っ黒になるのも厭わず、そしてたまに木を引っ張る。鉢に足をかけて引っ張る。
うんとこしょ~どっこいしょ~(それでもユーカリは抜けません)
を繰り返すことさらに1時間。

やっとユーカリが抜けた!と思ったら、鉢から出て来たもの。
見てこれ・・・根っこの集合体。土よりだいぶ多い根っこ。
密集しすぎて根っこでできた巨大食器洗い用スポンジみたいになってる。
たぶんユーカリは窒息しかかっていた・・・ごめんよぉ・・・

植え替え終わった時には、わたしの両腕も腰も太もも裏も終了していたが(全身土まみれになってたし)、ユーカリを新しい住処に引っ越しさせてあげられてよかったーーー
ただ、かなり根っこがちぎれちゃったので、ユーカリが枯れやしないかかなり不安ではあるが・・・💦
というわけで、今朝は全身筋肉痛に苦しんでおります(両腕、両太もも裏、腰)。
山登りした時よりもひどい筋肉痛だわ・・・
ーーーーーーーーーーーー
新刊がもう間もなく発売になります。
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
ただいま絶賛予約受付中なので、良かったら予約してくださると嬉しいです。
Amazon↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます!
書店で買います!と仰ってくださった方も本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

何を作ろうかとだいぶ考えたんですが、
せっかくの黒毛和牛やから、そのうまみをジャガイモにしみこませた肉じゃが・・・
せっかくの黒毛和牛やから、そのうまみを豆腐にしみこませた肉豆腐・・・
あたりが、いつものわたし的定番なんですが、昨日はなんとなく炒め物気分!

黒毛和牛こま切れ140g
長ネギ1本
フルーツトマト2個
卵3個←塩一つまみ入れてかき混ぜる
まずはフライパンに多めの油をひいて熱し、半熟の炒り卵を作る。

ふわとろになったところで、元のボウルに戻す。

空いたフライパンに長ネギを広げて入れ、焦げ目をつけながら炒める。

続いて牛肉をバサッと入れる。
両者とも、さっと炒め、肉にまだ赤いところが残ってるくらいの時点で塩、ブラックペパーで味付け。
味付けはこれだけなのでしっかりめに。
このくらいかけたら美味しいんちゃうかな~くらいの量で。

トマトも入れてさっと炒めたら火を止めて。

先ほどの半熟卵を入れて全体を混ぜ合わせ、お皿に盛ります。以上!

主な調味料は、塩と胡椒だけなんですが、それぞれの素材の良さが引き立って、それぞれの味がソースになってくれる、アクセントになってくれる、食感の違いになってくれる、香りになってくれる、そんな感じ。
こういう塩と胡椒だけ!みたいなお料理って、たぶんやけどシンプルだからこそ、毎日食べても飽きないんやと思う。
もうレシピなんて必要ないね・・・(仕事が無くなるーーーー)
もう一品は、マッシュルームを使ったこむぎこのスープ。
牛乳を使わずにお水で煮るんですが(コンソメも要らない)、マッシュルームの底力を感じるスープです。

玉ねぎ、新じゃが、マッシュルームをバターで蒸し炒めにし、薄力粉を大さじ2まぶして、水を加えて煮る。塩と白胡椒で味付け。
そんな昨日の素材の味重視晩ごはんです。

5月11日(月)の晩ごはん
*牛肉と卵とトマトと長ネギのシンプル炒め
*マッシュルームとじゃがいものこむぎこスープ
*蒸し大根の明太和え
*冷凍の海老カツとマカロニサラダ

生協でお弁当用にと買ってあったエビカツ。
わたしも食べてみたかったので晩ごはんの1品にw

先週の残りのおかず、これでおしまい。

これ、めちゃくちゃ美味しかった!
全ての具材のバランスが神だった←自分で言うか

マッシュルーム1パック78円くらいやったからね!これは買わねば!って使命感に駆られて。
ええ、あれはいつのことだったでしょう。
まだ春先、まだ肌寒い季節のことでした。
ベランダの瀕死のユーカリを植え替えてやりたくて、想定よりだいぶ大きすぎる鉢をAmazonで購入したのは。
届いてびっくり、なんやこれ・・・ちょっとしたビジネスホテルの冷蔵庫くらいの大きさがあるもんが届いたで!!
で、そのまま1か月くらいベランダで放置していました(買って満足)。
土も2袋も届いたというのに。全部ベランダに放り投げてありました。
いや~いつかやろう、今日じゃないけど。今週・・・いや来週・・・暑くなる前までには必ずや・・・!
と、なかなか日々忙しくて植え替えするのを先延ばしにしていたんですが、ゴールデンウィークも終わり、次女も東京へ帰り、オットも仕事へ行き、
今日しかない!!!!!!!
と、やっと重い腰をあげまして。
なぜなら瀕死のユーカリに新芽を見つけてしまったから涙
必死に生きようとしてるのに、みすみす見殺しになんてできないではないか・・・涙涙涙涙涙

というわけで、昨日は朝10時からこの鉢からユーカリを引っこ抜こうとベランダでひとり格闘していました。
え、全然抜けへんやん・・・
スコップで周りをちょっと削って、ゆさゆさっと揺らしたらズポッと抜けるのかと思ってた・・・
なんでこんなに引っ付いてるの?
なんでこんなに土が粘土みたいなの?
スコップが折れそうになるくらい必死に鉢の周囲から土を剥がしていくんだけど、全然ダメ。びくともしない。カッチカチなの。
で、最終的には指で土を少しずつかきだしていき、周囲を掘り進めていくと鉢の内側の少しくぼんでいる部分に根が何重にもぐるぐる巻きになっていることが分かった。
もはや古代遺跡の発掘のように慎重に手で掘り、土をかきだしていく。
で、1時間後がこれですわ↑
1時間経ってもびくともしない。全く古巣から出てきてくれようとしないユーカリ。
あなたのために頑張ってるのに!!!!!!
1時間経ってあまりにも腰が限界なのでちょっと休憩していたときに、園芸の先輩サチャンに相談したところ、それはもう鉢を割るしかないかも?とのこと・・・それはちょっと・・・いやかなり勇気が要るよね?え、トンカチとかで割るん?こわない?
しかし怖がり故。結局鉢は割らず、そのまままた再び鉢の面を変えながら、少しずつ少しずつ指で土をかきだし、張り付いた根を指先で剥がし、爪が真っ黒になるのも厭わず、そしてたまに木を引っ張る。鉢に足をかけて引っ張る。
うんとこしょ~どっこいしょ~(それでもユーカリは抜けません)
を繰り返すことさらに1時間。

やっとユーカリが抜けた!と思ったら、鉢から出て来たもの。
見てこれ・・・根っこの集合体。土よりだいぶ多い根っこ。
密集しすぎて根っこでできた巨大食器洗い用スポンジみたいになってる。
たぶんユーカリは窒息しかかっていた・・・ごめんよぉ・・・

植え替え終わった時には、わたしの両腕も腰も太もも裏も終了していたが(全身土まみれになってたし)、ユーカリを新しい住処に引っ越しさせてあげられてよかったーーー
ただ、かなり根っこがちぎれちゃったので、ユーカリが枯れやしないかかなり不安ではあるが・・・💦
というわけで、今朝は全身筋肉痛に苦しんでおります(両腕、両太もも裏、腰)。
山登りした時よりもひどい筋肉痛だわ・・・
ーーーーーーーーーーーー
新刊がもう間もなく発売になります。
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
ただいま絶賛予約受付中なので、良かったら予約してくださると嬉しいです。
Amazon↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます!
書店で買います!と仰ってくださった方も本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (6)
植え替えって大変なんですね……。かなえさんの作業描写がとても分かりやすくて、なんだか私の腰と足も痛くなってきたようでした笑。
tenkichikaachan
が
しました
10個入りのメンチカツもすごく美味しいですよ←いざという時の夜ご飯にスタンバイしてます笑
tenkichikaachan
が
しました