美味しいものいっぱい食べていたゴールデンウィークでした。
ながいなが~い実家生活を終えて、今日次女は東京に帰るそうです。
ついでに昨日からまた長女も泊まりに来ていたので、今朝は女子二人がおしゃべりが止まらずにぎやかな朝です。
ーーーーーーーーーーーーーー
今週の1週間のまとめ記事です。
①今週1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④今週1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
②1週間の晩ごはん献立

5/2(土)買ってきたピザ・冷凍パスタ
5/3(日)お刺身盛り合わせ・鰤のみぞれ煮・梅おかか肉じゃが・豆腐とわかめのお吸い物
5/4(月)カレーライス・ゆで卵・和風から揚げ・レタス・パセリ・レモン・ツボ漬けときゅうりの漬物
5/5(火)外食
5/6(水)外食
5/7(木)鶏むね肉のソテー レモン添え・蒸し大根の明太あえ・にんじんとツナの春雨煮・マカロニサラダ・アサリの佃煮・豆腐と舞茸のお吸い物
5/8(金)デトックススープ・海苔巻きささみのサクっと焼き・塩さつまいも・マカロニサラダ
ピンクは日持ちおかず
黄色は今週の魚おかず
③1週間のお昼ごはん
日曜日:長女も一緒に3人分ごはん

うどん、かぼちゃの甘煮、炊き込みご飯のおにぎり、揚げ出し豆腐。
大丈夫、うどんは2玉を3人でわけています。
月曜日:山歩き用おにぎり

アサリの佃煮、梅昆布入り。
火曜日:長女も一緒に3人でパン祭り

ハシゴベーカリーさんのパン。
伺うたびに進化しているパン屋さん。
パンの生地自体がしっかり美味しいのと、具材もどれも手を抜いていないところが好き。
素材の良さを感じるパン屋さんです。大好き!
水曜日:オットと二人で天ぷらざるそば

天ぷら盛り合わせ、流水麺の冷凍のお蕎麦。
オットが買ってきてくれたローソンのもちもちのロールケーキも。
木曜日:朝昼兼用ごはん

ゴールデンウィークもようやく終わったので、食べ過ぎをリセットリセット!
納豆卵かけごはん、切り干し大根の煮物、かぼちゃの甘煮、バナナヨーグルト、豆腐と舞茸のお吸い物。
土曜日:長女も一緒にローストビーフランチセット

いいお肉に出会えたタイミングで買ってあった牛肉を使って、前日に作っておいたローストビーフです。
一晩ゆっくり冷やしてうす~く切り分け!
マカロニサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ブリックスナイン、蟹とシイタケのかきたま汁、ごはん。

旨し!!!!!!
ローストビーフの作り方はこれ↓
④お弁当
ゴールデンウィーク開けの木曜日:オットと次女用弁当

何故かこのインスタのページだけ開かなくて貼れないので直貼りで。
・とり天
・出汁巻き卵
・切り干し大根の煮物
・塩さつまいも
・茄子の南蛮
・アサリの佃煮
金曜日:オットと次女用弁当
⑤おまけ
ゴールデンウィークで東京から帰ってきていた次女とオットと、まゆりんおすすめの焼肉屋さんへ予約して行ってきました!

まずはビールで乾杯!(すぅさんはJJ、オットはウーロン茶)
注文したのは日替わりショートコース(但馬牛ブリスケ焼きしゃぶ付き)なのですが、お肉以外にもいろいろ注文しました。

本日のキムチは何ですか?って聞いたらチャンジャ!
これは頼まねば~ってことで早速。
うま~い!ビールが止まらない~
(肉が来る前にビールを飲み干す勢い)

タンからスタート。
食べて全員目が点になった・・・!
なんじゃこりゃ・・・
こんな美味しいタン食べたことない!
すぅさんはすかさずライスも注文w←肉を食べるためには白飯が必須の人

但馬牛タコスサラダ。

続いて先ほどとはまた別の種類のタン、2種類。
すぅさんもオットもあまりの美味しさに絶賛がとまりませんw
わたしはすでにビールは飲み終えていたので、

赤ワインスタート。
これがまためちゃくちゃ美味しい。

その後も次々と運ばれてくる上質な肉たち。

美味しすぎて語彙力を失う。

最高過ぎた・・・

オットが注文した石焼ビビンバ。
これがまた・・・絶品!

そしてお肉のコースの〆はブリスケの焼きしゃぶ。
これはこのような状態で食べます↓

美味しすぎ!!!!!!!!
わたしのおなかに余裕があれば、白飯を注文して卵液も全部ごはんにかけて食べるところなんですが、おなかがはちきれそうで断念しました。ううううーーー
ここは今度家族5人で来たいね~!義妹のところの息子たちも連れてきてあげたいね~と話しながら大満足で電車に乗って帰りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日からまたリセットしていかねばーーーー💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の記事でオットが読みたそうにしていたと書きましたが、あのあと読んだ形跡は今のところなし。
Amazon↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

ながいなが~い実家生活を終えて、今日次女は東京に帰るそうです。
ついでに昨日からまた長女も泊まりに来ていたので、今朝は女子二人がおしゃべりが止まらずにぎやかな朝です。
ーーーーーーーーーーーーーー
今週の1週間のまとめ記事です。
①今週1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④今週1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
・ナスの南蛮
・大葉とツナたまごのマカロニサラダ
・切り干し大根の煮物
・ゆで卵
・塩さつまいも
・じゃがいもの煮っころがし
②1週間の晩ごはん献立

5/2(土)買ってきたピザ・冷凍パスタ
5/3(日)お刺身盛り合わせ・鰤のみぞれ煮・梅おかか肉じゃが・豆腐とわかめのお吸い物
5/4(月)カレーライス・ゆで卵・和風から揚げ・レタス・パセリ・レモン・ツボ漬けときゅうりの漬物
5/5(火)外食
5/6(水)外食
5/7(木)鶏むね肉のソテー レモン添え・蒸し大根の明太あえ・にんじんとツナの春雨煮・マカロニサラダ・アサリの佃煮・豆腐と舞茸のお吸い物
5/8(金)デトックススープ・海苔巻きささみのサクっと焼き・塩さつまいも・マカロニサラダ
ピンクは日持ちおかず
黄色は今週の魚おかず
③1週間のお昼ごはん
日曜日:長女も一緒に3人分ごはん

うどん、かぼちゃの甘煮、炊き込みご飯のおにぎり、揚げ出し豆腐。
大丈夫、うどんは2玉を3人でわけています。
月曜日:山歩き用おにぎり

アサリの佃煮、梅昆布入り。
火曜日:長女も一緒に3人でパン祭り

ハシゴベーカリーさんのパン。
伺うたびに進化しているパン屋さん。
パンの生地自体がしっかり美味しいのと、具材もどれも手を抜いていないところが好き。
素材の良さを感じるパン屋さんです。大好き!
水曜日:オットと二人で天ぷらざるそば

天ぷら盛り合わせ、流水麺の冷凍のお蕎麦。
オットが買ってきてくれたローソンのもちもちのロールケーキも。
木曜日:朝昼兼用ごはん

ゴールデンウィークもようやく終わったので、食べ過ぎをリセットリセット!
納豆卵かけごはん、切り干し大根の煮物、かぼちゃの甘煮、バナナヨーグルト、豆腐と舞茸のお吸い物。
土曜日:長女も一緒にローストビーフランチセット

いいお肉に出会えたタイミングで買ってあった牛肉を使って、前日に作っておいたローストビーフです。
一晩ゆっくり冷やしてうす~く切り分け!
マカロニサラダ、ほうれん草の胡麻和え、ブリックスナイン、蟹とシイタケのかきたま汁、ごはん。

旨し!!!!!!
ローストビーフの作り方はこれ↓
④お弁当
ゴールデンウィーク開けの木曜日:オットと次女用弁当

何故かこのインスタのページだけ開かなくて貼れないので直貼りで。
・とり天
・出汁巻き卵
・切り干し大根の煮物
・塩さつまいも
・茄子の南蛮
・アサリの佃煮
金曜日:オットと次女用弁当
・焼き鮭
・和風からあげ
・人参とツナの春雨煮
・じゃがいもの煮っころがし
・ナスの南蛮
⑤おまけ
ゴールデンウィークで東京から帰ってきていた次女とオットと、まゆりんおすすめの焼肉屋さんへ予約して行ってきました!

まずはビールで乾杯!(すぅさんはJJ、オットはウーロン茶)
注文したのは日替わりショートコース(但馬牛ブリスケ焼きしゃぶ付き)なのですが、お肉以外にもいろいろ注文しました。

本日のキムチは何ですか?って聞いたらチャンジャ!
これは頼まねば~ってことで早速。
うま~い!ビールが止まらない~
(肉が来る前にビールを飲み干す勢い)

タンからスタート。
食べて全員目が点になった・・・!
なんじゃこりゃ・・・
こんな美味しいタン食べたことない!
すぅさんはすかさずライスも注文w←肉を食べるためには白飯が必須の人

但馬牛タコスサラダ。

続いて先ほどとはまた別の種類のタン、2種類。
すぅさんもオットもあまりの美味しさに絶賛がとまりませんw
わたしはすでにビールは飲み終えていたので、

赤ワインスタート。
これがまためちゃくちゃ美味しい。

その後も次々と運ばれてくる上質な肉たち。

美味しすぎて語彙力を失う。

最高過ぎた・・・

オットが注文した石焼ビビンバ。
これがまた・・・絶品!

そしてお肉のコースの〆はブリスケの焼きしゃぶ。
これはこのような状態で食べます↓

美味しすぎ!!!!!!!!
わたしのおなかに余裕があれば、白飯を注文して卵液も全部ごはんにかけて食べるところなんですが、おなかがはちきれそうで断念しました。ううううーーー
ここは今度家族5人で来たいね~!義妹のところの息子たちも連れてきてあげたいね~と話しながら大満足で電車に乗って帰りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日からまたリセットしていかねばーーーー💦
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の記事でオットが読みたそうにしていたと書きましたが、あのあと読んだ形跡は今のところなし。
Amazon↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント