先日新刊の見本が家に届いたのですが、食卓に1冊だけ置いてあるので、娘たちが帰省してきてはちらっと流し読みしてみたり、読み途中にしてまたその辺に放置していたりと、常に目の届くところに1冊置いてある感じだったのですが、
昨日仕事から帰ってきたオットが急に
「【かなしいごはん】って俺も読んでもいいやつなん?」
と言い出すwwwww
「え?あ、ああ~別にいいで」
と内心焦りまくりながらも平常心を装って返事する妻。
「あ、そうなん?【かなしいごはん】っていうから、もしかして毎日ご飯作っても全然美味しいとか言わずに食べられてしまうとか、そういう話なんかな~って思って」
「あーーーーーそういう話も載ってますねーーーー」
わたしはそのまま寝たので、深夜オットが読んでいたかどうかはわかりませんが、ちょっとドキドキしますw
(ちなみにオットはわたしのブログやこれまでの著書など一切読んだことがありません)
Amazon↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
わたしはもともとめっちゃむくみやすい体質なので、特に夕方になってくるとふくらはぎがパンパンになっていて、しゃがむと(あーーーーー今日はむくんでるわーーーー)って自分でもわかる日もあるくらい。
そんなわたしの体質にめっちゃ合うのがセロリ、ジャガイモ、大根あたりで、中でもセロリを食べるとびっくりするくらい体内の余分な水分が出てくれて、かなりすっきりするんですね(スイカとか桃もかなり効くけど季節的のものだからね)。
というわけで、ちょっとデトックスしたいなーと思ったらセロリがたっぷり入ったスープを食べることにしています。
ついでにタンパク質もちゃんととりたいので、鶏肉や乾燥の豆も入れて、これ1品で完璧じゃね?というスープです。

基本的には冷蔵庫にあるお野菜なんでもいいんですが、
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリあたりを。
きのこを入れてもいいし、ジャガイモを入れてもいいです。
ここに同じく小さめに刻んだ鶏肉も入れて、塩と胡椒、そしてオリーブオイルを3.4周くらい回しかけまして、

蓋をして火にかけます。
中火~弱火くらいで10分そのまま蒸し焼き。
グリーンパンのこのソースパンなら途中で焦げてるかな?とかかき混ぜたりする心配もほぼなく、

10分後。
野菜も肉もふっくら蒸し焼きになり、素材のうまみが十分に引き出された状態。

お箸でかき混ぜてほぐして。

トマト缶を半分入れます。
わたしは今回は酸味系のすっきりしたスープを目指したかったのでダイスカットトマトを使用しました。
すっぱいのが苦手な方はホールトマト缶を使用してみてください。

お水を500ml注いで、

ちょっとだけ余っていた乾燥のチャナダール(ひよこ豆の皮を剥いて半分に割ったもの)をさっと洗って入れて、このまままた10分加熱。
塩小さじ1入れてお味見・・・
(うっま!!!!!!!!!)
食べるまで蓋をしてそのまま余熱置いておきます。
完成です。

セロリがまるで香草のようになるので、ローリエなどが無くても香りが付き、美味しくなります。
トマトと鶏肉、玉ねぎからそれぞれまたええ出汁が出るので塩だけで十分美味しい。
わたしが使用した鍋↓
グリーンパン ヴェニスプロ ソースパン(18センチ)蓋つき
※Aimaではワイヨットさんの商品が合わせて1万円以上で、送料無料キャンペーンを15日(金)正午までやっているので、この機会に是非!
このお鍋はこんな使い方もできます!肉を焼く→スープを作るの流れ。
↓
昨日はささみを使ってメインおかずを作りました。
わたしはお昼に外食したので夜はスープだけにしたので、これはオットの分。
なかなかおいしそうに出来たので、娘たちもいつか作りたいかなとメモ。

ささみ4本分は斜めに2等分にして(3等分でも良かったかも?海苔の枚数が足りなかったので2等分にしたけど)、塩、胡椒、マヨネーズ、醤油、あらびきガーリック(ガーリックパウダー)を揉みこむ。

海苔で巻いて、片栗粉をバサッ。

全体にまぶすとこんな感じになります。

フライパンに多めの油を入れて中火にかけ、並べて焼いていく!

カリッと。

出来上がり。
【海苔巻きささみのサクっと焼き】
材料(1~2人分)
・ささみ 4本
A
・塩、胡椒 少々
・醤油 小さじ1
・あらびきガーリック 少々(ニンニクチューブやガーリックパウダーなどでも)
・マヨネーズ 小さじ1~2
・海苔 ささみを巻きたい数だけ
・片栗粉 大さじ1
・油 適量
作り方
1)ささみは斜めにカットし、Aを揉みこんで10分ほどおいて海苔を巻き付ける(巻き終わりを下にして)。片栗粉をまぶす。
2)フライパンに油をひいて中火にかけ、1を並べる。片面がこんがりしてきたら裏返し、両面サクッとなるまで揚げ焼きにする。
そんな昨日の晩ごはん

5月8日(金)の晩ごはん
わたしはスープだけ!オットのために作ったプレートも一緒に写真撮りました。
*デトックススープ
*海苔巻きささみのサクっと焼き
*塩さつまいも
*マカロニサラダ
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

昨日仕事から帰ってきたオットが急に
「【かなしいごはん】って俺も読んでもいいやつなん?」
と言い出すwwwww
「え?あ、ああ~別にいいで」
と内心焦りまくりながらも平常心を装って返事する妻。
「あ、そうなん?【かなしいごはん】っていうから、もしかして毎日ご飯作っても全然美味しいとか言わずに食べられてしまうとか、そういう話なんかな~って思って」
「あーーーーーそういう話も載ってますねーーーー」
わたしはそのまま寝たので、深夜オットが読んでいたかどうかはわかりませんが、ちょっとドキドキしますw
(ちなみにオットはわたしのブログやこれまでの著書など一切読んだことがありません)
Amazon↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
わたしはもともとめっちゃむくみやすい体質なので、特に夕方になってくるとふくらはぎがパンパンになっていて、しゃがむと(あーーーーー今日はむくんでるわーーーー)って自分でもわかる日もあるくらい。
そんなわたしの体質にめっちゃ合うのがセロリ、ジャガイモ、大根あたりで、中でもセロリを食べるとびっくりするくらい体内の余分な水分が出てくれて、かなりすっきりするんですね(スイカとか桃もかなり効くけど季節的のものだからね)。
というわけで、ちょっとデトックスしたいなーと思ったらセロリがたっぷり入ったスープを食べることにしています。
ついでにタンパク質もちゃんととりたいので、鶏肉や乾燥の豆も入れて、これ1品で完璧じゃね?というスープです。

基本的には冷蔵庫にあるお野菜なんでもいいんですが、
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリあたりを。
きのこを入れてもいいし、ジャガイモを入れてもいいです。
ここに同じく小さめに刻んだ鶏肉も入れて、塩と胡椒、そしてオリーブオイルを3.4周くらい回しかけまして、

蓋をして火にかけます。
中火~弱火くらいで10分そのまま蒸し焼き。
グリーンパンのこのソースパンなら途中で焦げてるかな?とかかき混ぜたりする心配もほぼなく、

10分後。
野菜も肉もふっくら蒸し焼きになり、素材のうまみが十分に引き出された状態。

お箸でかき混ぜてほぐして。

トマト缶を半分入れます。
わたしは今回は酸味系のすっきりしたスープを目指したかったのでダイスカットトマトを使用しました。
すっぱいのが苦手な方はホールトマト缶を使用してみてください。

お水を500ml注いで、

ちょっとだけ余っていた乾燥のチャナダール(ひよこ豆の皮を剥いて半分に割ったもの)をさっと洗って入れて、このまままた10分加熱。
塩小さじ1入れてお味見・・・
(うっま!!!!!!!!!)
食べるまで蓋をしてそのまま余熱置いておきます。
完成です。

セロリがまるで香草のようになるので、ローリエなどが無くても香りが付き、美味しくなります。
トマトと鶏肉、玉ねぎからそれぞれまたええ出汁が出るので塩だけで十分美味しい。
わたしが使用した鍋↓
グリーンパン ヴェニスプロ ソースパン(18センチ)蓋つき
※Aimaではワイヨットさんの商品が合わせて1万円以上で、送料無料キャンペーンを15日(金)正午までやっているので、この機会に是非!
このお鍋はこんな使い方もできます!肉を焼く→スープを作るの流れ。
↓
昨日はささみを使ってメインおかずを作りました。
わたしはお昼に外食したので夜はスープだけにしたので、これはオットの分。
なかなかおいしそうに出来たので、娘たちもいつか作りたいかなとメモ。

ささみ4本分は斜めに2等分にして(3等分でも良かったかも?海苔の枚数が足りなかったので2等分にしたけど)、塩、胡椒、マヨネーズ、醤油、あらびきガーリック(ガーリックパウダー)を揉みこむ。

海苔で巻いて、片栗粉をバサッ。

全体にまぶすとこんな感じになります。

フライパンに多めの油を入れて中火にかけ、並べて焼いていく!

カリッと。

出来上がり。
【海苔巻きささみのサクっと焼き】
材料(1~2人分)
・ささみ 4本
A
・塩、胡椒 少々
・醤油 小さじ1
・あらびきガーリック 少々(ニンニクチューブやガーリックパウダーなどでも)
・マヨネーズ 小さじ1~2
・海苔 ささみを巻きたい数だけ
・片栗粉 大さじ1
・油 適量
作り方
1)ささみは斜めにカットし、Aを揉みこんで10分ほどおいて海苔を巻き付ける(巻き終わりを下にして)。片栗粉をまぶす。
2)フライパンに油をひいて中火にかけ、1を並べる。片面がこんがりしてきたら裏返し、両面サクッとなるまで揚げ焼きにする。
そんな昨日の晩ごはん

5月8日(金)の晩ごはん
わたしはスープだけ!オットのために作ったプレートも一緒に写真撮りました。
*デトックススープ
*海苔巻きささみのサクっと焼き
*塩さつまいも
*マカロニサラダ
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント