すみません追記!
インタビュー記事の続きがアップされていました!
狭いキッチンで段取りよくお料理するにはどうしたらいいか、娘たちにわたしが教えたこと。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
ゴールデンウィークで次女が帰ってきていたり、オットが長期休みだったりして(ぎっくり腰になったため休みに入るのが早かった)、調子に乗って美味しいものをおなかいっぱい食べ過ぎた感しかないなので、なんせ身体が重い💦💦
山歩きをしてさぞかし消費しているだろうと思いきや、たったの5時間ばかし山を歩いたくらいでは体重は減らないからね~(知ってる~)。
オットが仕事へ、次女も仕事へ、というわけで昨日は朝8時に朝昼兼用ご飯を食べた後は、美容院でコーヒーをいただき、帰ってきてから17時に晩ごはん(ほんまは16時やねんけど遅くなってしまった)。

鶏むね肉のソテー。
(厚みを半分にして塩してフライパンで焼くだけ)

蒸し大根の明太和え。
酒を少々入れた水で蒸し煮にして、串がスッと通るようになったら水気をきり、明太子で和えただけ。

日持ちおかずから、マカロニサラダ。
ツナとゆで卵、大葉、粒マスタード入り。

久しぶりに食べたくなった、人参とツナの春雨煮。
これ、すぅさんが小さいころ好きでよく作ってたなー

5月7日(木)の晩ごはん
*鶏むね肉のソテー レモン添え
*蒸し大根の明太あえ
*にんじんとツナの春雨煮
*マカロニサラダ
*アサリの佃煮
*豆腐と舞茸のお吸い物
たんぱく質たっぷり。
寝る頃にはちょうど消化も終わって、久しぶりにぐっすり眠れました。
聞くところによると睡眠不足も体重増加の要因になるらしいからね。
っていうか昨日は美容院でも久々に、頭洗ってもらってるときに寝落ちしたんでした💦

オットは同じ内容のごはんを21時に、帰省中の次女は昨日も外食でした。
今朝久しぶりに体重計にのったら(ゴールデンウィーク中は乗らないルールにしてた)、
ゴールデンウィークがはじまる直前の体重と全く同じになってた!
ちょっとでも増えた数字を見るとショックを受けるから、いつも「今朝は絶対に大丈夫でしょう!」という自信のある日にしか乗りません。
久しぶりにリセットスープでも作ろうかなぁ。
レシピではシーフードミックスを使っているけど、鶏むね肉でOK(同じ分量で)。
ココナッツオイルの代わりにオリーブオイルでOKです。
ーーーーーーーーーーーー
新刊がもう間もなく発売になります。
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
ただいま絶賛予約受付中なので、良かったら予約してくださると嬉しいです。
Amazon↓
楽天↓
![かなしいごはん [ 井上かなえ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/3705/9784810913705_1_2.jpg?_ex=128x128)
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます!
書店で買います!と仰ってくださった方も本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

インタビュー記事の続きがアップされていました!
狭いキッチンで段取りよくお料理するにはどうしたらいいか、娘たちにわたしが教えたこと。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーー
ゴールデンウィークで次女が帰ってきていたり、オットが長期休みだったりして(ぎっくり腰になったため休みに入るのが早かった)、調子に乗って美味しいものをおなかいっぱい食べ過ぎた感しかないなので、なんせ身体が重い💦💦
山歩きをしてさぞかし消費しているだろうと思いきや、たったの5時間ばかし山を歩いたくらいでは体重は減らないからね~(知ってる~)。
オットが仕事へ、次女も仕事へ、というわけで昨日は朝8時に朝昼兼用ご飯を食べた後は、美容院でコーヒーをいただき、帰ってきてから17時に晩ごはん(ほんまは16時やねんけど遅くなってしまった)。

鶏むね肉のソテー。
(厚みを半分にして塩してフライパンで焼くだけ)

蒸し大根の明太和え。
酒を少々入れた水で蒸し煮にして、串がスッと通るようになったら水気をきり、明太子で和えただけ。

日持ちおかずから、マカロニサラダ。
ツナとゆで卵、大葉、粒マスタード入り。

久しぶりに食べたくなった、人参とツナの春雨煮。
これ、すぅさんが小さいころ好きでよく作ってたなー

5月7日(木)の晩ごはん
*鶏むね肉のソテー レモン添え
*蒸し大根の明太あえ
*にんじんとツナの春雨煮
*マカロニサラダ
*アサリの佃煮
*豆腐と舞茸のお吸い物
たんぱく質たっぷり。
寝る頃にはちょうど消化も終わって、久しぶりにぐっすり眠れました。
聞くところによると睡眠不足も体重増加の要因になるらしいからね。
っていうか昨日は美容院でも久々に、頭洗ってもらってるときに寝落ちしたんでした💦

オットは同じ内容のごはんを21時に、帰省中の次女は昨日も外食でした。
今朝久しぶりに体重計にのったら(ゴールデンウィーク中は乗らないルールにしてた)、
ゴールデンウィークがはじまる直前の体重と全く同じになってた!
ちょっとでも増えた数字を見るとショックを受けるから、いつも「今朝は絶対に大丈夫でしょう!」という自信のある日にしか乗りません。
久しぶりにリセットスープでも作ろうかなぁ。
レシピではシーフードミックスを使っているけど、鶏むね肉でOK(同じ分量で)。
ココナッツオイルの代わりにオリーブオイルでOKです。
ーーーーーーーーーーーー
新刊がもう間もなく発売になります。
今度の本はレシピ本では無く、料理にまつわる短編小説みたいな読み物になります。
でもレシピ本っぽく「用意するもの」「手順」のような形で書いています。
ただいま絶賛予約受付中なので、良かったら予約してくださると嬉しいです。
Amazon↓
楽天↓
かなしいごはん [ 井上かなえ ]
早速ご予約くださった方、本当に本当にありがとうございます!
書店で買います!と仰ってくださった方も本当にありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます!
いただいたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
すぐにお返事できなくていつも申し訳ございません。
ーーーーーーーーーーーー
Aimaはただいま1周年記念セール実施中!
↓↓↓↓↓
1周年記念キャンペーンサイト
(わたしのブログからお買い物していただくと5パーセントオフのかなえクーポンも適用されるのでさらにお得になります)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

公式LINEのお友達は現在 55,198人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (8)
鶏肉の皮のことで質問です。
私が購入するスーパーでは
鶏皮に毛が少し残っていることがあるのですが、
同じような経験されたことありますか?
毛抜きで抜けばいいのか?と思いつつ、気持ち悪くて
結局全部取り除いてしまいます。
皮のカリッとした食感を楽しみたいのにー。
鶏肉を選ぶ時のコツ教えて下さい。
過去に記事があったらすいません💦
tenkichikaachan
が
しました
むね肉のチキンソテー。このブログで見て作ってみたらシンプルで美味しかった!
ただ、なかなかむね肉を半分にするのが上手に出来なくて…コツがありましたら教えてください🙏
GW久しぶりに、『てんきちのばあちゃん』の『お好み焼き』作りました。かなえさんのお母さんのレシピですヨネ❓当時はスマホなかったのでクックパッドのレシピを印刷してファイル。
我が家のお好み焼きはずっとこのレシピ。
今はクックパッドではなくなっていて、またいつかレシピのせてください🙏レシピ📜ボロボロになってしまって
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
スマホのアプリに体重と体脂肪率を記録して、記録ダイエットしてます。
tenkichikaachan
が
しました