何年か前から、いつかわたしもひとり旅デビューしたいなぁと密かに思っていたのですが、
どこへ行く?
どこに泊まる?
何を食べる?
移動手段は?
荷物はどうする?
ホテルでどう過ごす?
オットにはなんて言う?ww←俺も行きたいとか言われそうだなとか
などいろいろ考え始めるとなかなかハードルも高いし、そのタイミングがなくて、いつかいつかと思いつつ今日まで来てしまったんですが、
そのいつかがこの度、思ってもみない形で実現することになりまして。
なんといつもレシピの連載で大変お世話になっている、「読売ファミリー」さんのウェブ版「よみふぁみ」で、レシピのリレー連載をしている3人、つまり奥田和美さん、山本ゆりちゃん、そして井上かなえがそれぞれ旅行へ行き、その旅行記をよみふぁみで旅コラムとして書かせていただくことになったのです。
はい拍手~~~~~~~!!!!!!!!
最初聞いたときは3人で泊まりに行くんかと思って、めっちゃ大喜びしたんですが、そうではなく、それぞれが行くっていうね。いや、それはそれで楽しそう!念願だったひとり旅やし。
そして今回、この中で一番身軽な(同居している家族が現在オットしかおらへんしな)わたしが、トップバッターとして旅へ行ってきました。

ひとり旅の時って、旅の写真が風景とか料理とか、人物を撮ることがないよなぁって思って、今回このセーラー服姿の人形「メイ子」と旅をすることに。
このメイ子は、長女なーさんが中学生くらいの時だったか、そのころ大晦日に必ず見ていた「ガキ使」の笑ってはいけないシリーズの中に、浜田さんのフィギアが出てきてたんですが、あれがめちゃくちゃ面白くて大好きで、たぶんあれを見てなーさん人形を作ってもらったんですね、ノリだけでw
なーさん人形はずっと我が家の玄関に座らせて飾ってたんですが、これまで一度もブログに登場させることもなかったんですが、

こんな感じでメイさんとも写真撮ったりして遊んでいました。

きゃーーー!可愛いメイさん!
(人形が自分のためのおもちゃやと思って、投げてくれるのを待っているメイさん←)
というわけで、

2016年以来ずっと家の中にしか居なかったメイ子。
これまで特に名前は無かったんですが(なーさんの本名でな○○人形って呼んでた)、昔メイさんのことをメイ子って呼んでいたことがあって、それにあやかってメイ子と命名。
中学生の頃のなーさんの写真を送ってそれに似せて一応作ってもらってるんですが、あんま似てないっていうw
前置きはさておき、そんなわけで第一回目がアップされております。
行先は滋賀県近江八幡!
調子に乗って書いたらめっちゃ長くなりすぎたので今回前編と後編と2記事にもなってしまっているのですが(長文過ぎるやろ)、良かったら読んでくださると嬉しいです。
写真も満載!メイ子大活躍!
↓↓↓↓↓
後編は2,3日後にアップされます!
後編がアップされたらまたこちらでお知らせしますね。
わたしのあとは和美さんの旅、ゆりちゃんの旅と続く予定!!!!!!!
お2人の記事も楽しみすぎん?
ーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜から次女が帰省中ですが、昨日の日曜日は予想通り朝から出かけていて、家にはまったくおりませんでしたので晩ごはんもオットと二人分だけ。
生協で買った冷凍のささみを解凍していたので、それを使ってささみスティックを作りました。

ジムへ行くと言っていたオットに合わせてささみを用意してあげるわたし、偉すぎん?
可愛い妻やわ~~
オットですが、昨日は野球が負けてしまったのでふさぎ込んでいました💦
ジムへ行ったものの、「力があんま入らんかった」いうて早々に帰ってきてたし💦
(せっかく一昨日契約したネトフリも、もう早々に解約する言うてます)

ざく切りにしたキャベツをお鍋に入れて、塩ひとつまみとオリーブオイルをひとまわしかけて、蓋をして15分弱火で蒸し焼きにしました。
途中焦げないように何度か混ぜてやりつつゆっくり加熱すると、めっちゃくちゃ甘くておいしい!
これは日持ちおかずにしてもいいかも。
大量に作ったつもりだったけど、2人で食べきってしまいました。

3月15日(日)の晩ごはん
*冷めても美味しいささみスティック
*焼き菜の花、焼きポテト、フルーツトマト
*蒸し焼きくたくたキャベツ
*しいたけのお揚げのお味噌汁
ーーーーーーーーーーー
いつもコメントをありがとうございます。
すぐにお返事を書けないことの方が多いのですが、たまにまとめてお返事を書いていますので気長にお待ちください。
名前の欄に「読者さん」ってデフォで入っていますが、そこをご自分で自由に書き換えることができます。
(もちろん「読者さん」のままでも投稿できます)
わたしのブログのコメントは承認制ではなく、投稿したらそのまま反映されるようになっています。
いつもお優しいコメントをありがとうございます!
頂いたコメント、仕事の合間に読ませてもらうの楽しみにしてます!
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
この春から一人暮らしを始める方へぜひ!
3年前、うちの長女が一人暮らしをスタートするときに母目線で作らせてもらった本です。
1年前、次女にもこの本を持たせました。
(ちなみに長男にも送ったけど感想とか一切なしwww)
↓↓↓↓↓
楽天↓↓↓↓↓
1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖 [ 井上 かなえ ]
公式LINEのお友達は現在54,971人!
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (16)
いつも仕事の昼休みにお昼ご飯のお供に
読ませてもらってます☺️
かな姐さんのブログを見ていると
私もこんな風に歳を重ねたいなぁと
憧れています。
私も子ども達が巣立ったら
ひとり旅をしたい!と言っていたら、
我が家の夫も
「一緒にいく」と言い出したので
あと数年後のために
うまい言い訳を考えておこうと思いました笑
tenkichikaachan
が
しました
メイ子さんがいると臨場感アップですね。
後半もワクワクです。
かなえさんは広島出身でしたかね。
私は関東在住ですが、子供の頃五日市の山の中で育ちました。40年以上前のことですが、いまだに広島大好きです。
宮島の海で泳いだり、一斗缶を持って港に行けば牡蠣市場で殻付き牡蠣を山ほど入れてくれたり、ハゲ←かわはぎのことを広島ではハゲっていいますよね?ハゲのお刺身を肝と紅葉おろしと醤油で食べるという今では考えられないくらいオツなものを普段のご飯で食べてたり、カレイや渋柿を軒先に吊るして干したり、近所のおばあちゃんの家で稲刈りをしたり、川の水を飲み、川沿いに自生している枇杷やイチジクを食べたり。
文字通り野山を駆け回り田んぼや畑で遊んだり、毎日全力で楽しかった思い出ばかりです。
子供の頃の影響って大きく、いまだにイントネーションが違ったり、普通に使っている単語が実は広島弁だったり。
私は標準語よりも広島弁が柔らかくて好きなので、直さないでいます。
旅日記を読んで、一人旅、広島に旅に出るものいいかもなーと思いました。
でも、ひとまずかなえさんの旅日記を楽しみたいと思います。
tenkichikaachan
が
しました
一人旅デビューのきっかけになり嬉しく思います。
メイ子さんの写真もたくさんありがとうございました!
19日の後編も待ち遠しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
tenkichikaachan
が
しました
会いたかったよぉ、とよそ様のワンコを見てウルウルしてしまいました…。
一人旅、いいですね!
わたしも一人旅はしたことがなくて、せいぜい実家への往復(遠方なので必ず泊りで)だけで、飛行機の中だけ一人旅気分を味わっております。
後半のコラムの楽しみにしています。
tenkichikaachan
が
しました
なーさんとよく似ているってことですね!
tenkichikaachan
が
しました
丁字麩を買った滋賀旅行ですね!
私の滋賀旅行は、彦根泊。翌日近江八幡で朝食を楽しみ、京都から帰京しました。
近江八幡、ランチもカフェも美味しそう。もっと楽しめば良かった…
後編も楽しみにしています。
夫を見送り、娘が妊娠以来、ここ6年くらいは毎回、お気楽ひとり旅派です。
ひとりはひとりなりに自由で楽しいですよね🥰
かな姐さんも、これを機に?ひとり旅をお楽しみ下さい。
私は、47都道府県制覇まであと3県。ひとり旅予定でしたが、最後は来年、姉と鳥取・島根に行く予定です。
鳥取・島根情報ありましたら、よろしくお願いします。
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
よみふぁみ、読みました。
ようこそ、地元・滋賀へ(笑)私の住まいは隣の市ですが、身近な風景写真の数々に、かな姐さんが来られたなら運転手するのにーなんて思いながら読んでました(一人旅の意味w)
メイ子ちゃんと満喫されたようで良かったです。
後編も楽しみにしております!
春キャベツが丁度あるので、蒸し焼きくたくたキャベツを沢山作ろうと思います。
tenkichikaachan
が
しました