昨日はお昼は新地で会食だったので(そのあと2次会、そのあと3次会まで💦)、帰りの電車の中ではもう今日はオットの晩ごはんだけ作ったらいいっか~なんならお惣菜買って帰ろうか~わたしはごはんとお味噌汁みたいなものだけでいいやそれとお漬物かなんかあれば・・・と思っていたくせに、
いざオットのための肉を焼き始めたらあまりにもおいしそうだったので、結局普通に食べましたww


オットの晩ごはんにしよう~と焼き始めたそのお肉はこちら。
こないだコストコで買ってきたアメリカ産ビーフ(PRIMEのシールが貼ってあるのが最高級のグレードの証でほかにもCHOICEっていうのが売られていますよ)詳しくはこちらに→アメリカンビーフの公式サイトより


IMG_7238
焼き肉用として売られていた、コストコのアメリカンビーフの肩ロース。

IMG_7239
1枚300gもありました!
食べ盛り男子なら1枚ペロッと余裕ですが、アラフィフ夫婦なら2人で1枚がちょうどいい感じ。

IMG_7240
冷蔵庫から出して15分くらい室温に置いておき、キッチンペーパーで表面の水分を押さえます。
その後、まんべんなく塩、ブラックペパーを振ります。
アメリカ産の赤身のビーフはわりと強めに塩を振っておき、ソースも何もつけずにそのままか、もしくはわさびを添えて食べるのが好き。

強火でさっと焼きたかったので、昨日は鉄のフライパン登場。

IMG_7241
油をひいて、煙が出るくらい熱して


IMG_7242
両面焼きました。
なんせこちらはステーキ用ではなく焼き肉用なのでたぶん厚みもそんななくて。
表2分、裏1分で合わせて3分くらいかな、ええ感じの焦げ目がついたらささっと引き上げて、

IMG_7243
上下で半分に分けた後は、こんな感じで1センチくらいの幅で、包丁を斜めに入れて削ぎ切りにするように切り分けます。

DSC_00261
日本の霜降りのお肉のようなあのとろけるようなおいしさとはまた違って、しっかり噛みしめるごとにお肉のうまみをガツンと味わえるようなお肉。
なによりお肉自体が美味しいから、ソースなしでめちゃくちゃ美味しい!!
アラフィフでも全く胃もたれもせず、バクバク食べられます。

お肉を焼くにおいにつられて、つい食べてしまった昨日の晩ごはん
DSC_0017
11月7日(金)の晩ごはん
*アメリカンビーフプライムの肩ロースでシンプル焼肉
*塩さつまいも、トレヴィス、焼きキノコのマリネ
*しいたけとお豆腐のお吸い物とごはん





一昨日の晩ごはんもついでに!
DSC_0003
11月6日(木)の晩ごはん
*ナンプラーとライムの唐揚げ
*焼き小松菜、塩さつまいも
*大根の煮物(大根、にんじん、お揚げをお昼に食べた残りのそばつゆで煮ただけ)
*お豆腐のスープとごはん


DSC_0006
美味しくいただきました。


※お知らせです!
関西にお住まいの方へ。
毎週土曜日の深夜25時10分から読売テレビさんで放送中の「ピーチCAFE」(川田裕美さんとライセンスの藤原さん、オオヌキタクトさんのお三方が暮らしに役立つ様々な情報をお届けする新感覚バラエティ)という番組に、今夜出演させていただいております。
冷蔵庫にあまりがちな調味料を使ったお料理をいろいろ考えました。
残りがちなタバスコ、ちょっとだけ風味付けくらいに軽く使う使い方ではなく、めっちゃ使いますw


先週の回の最後で、来週の予告編にちらっとわたしが料理する姿が映ってたんですが、ローアングルで下からドアップで母さんが映ってたので長女が「あんまり見たことない角度!!!!!!!」と爆笑していましたわ・・・💦💦



いつも見ていらっしゃる方、よろしくお願いします!!
ちなみになんですが、川田アナウンサーさんはだいぶ昔に(局アナ時代)うちに来られたことがあって。
めーーーーーっちゃくちゃかわいくて、キュンキュンしたのを覚えています♡


この記事の一番下に一緒に撮ってもらった写真が載ってるんですが、川田アナウンサーは今と見た目が全く変わらんのに、わたしはかなり違いますわw


15年前・・・・時の流れを感じますな・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー



わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

Aima専用バナー


ーーーーーーーーーーーーーーーー
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。


楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。


公式LINEのお友達は現在54,170人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02