3人の子どもたちも次々と実家を離れ、今や夫婦2人暮しとなった我が家。
いつか来るであろう未来は今現実となりました。
先日Twitter見てたら(TwitterじゃなくてX)
見知らぬ若い方の呟きが偶然たまたま流れてきたんですが、
待望の赤ちゃんが生まれて家族3人本当に幸せで忙しい日々を送っているけど、もう週末に彼と2人で朝まで映画を見たり、ふらっと深夜に思いつきて2人で居酒屋に出かけたり、そんな生活をすることはもうないんだなー的な、細かい部分は覚えてないんですがそんなような投稿があって、
大丈夫、30年後にはまた2人きりになれますよ。
朝まで映画を見ることも、深夜に居酒屋に行くことも体力的にはもう難しいですが笑
でも、
朝から山なら登れます!!!
夜は早く眠くなってしまうけど、早起きなら任せて!
おにぎりだって握っちゃう。

昆布のおにぎりと、甘辛ツナポテトのおにぎりにしました。
前夜に急遽決まったので、事前になんも用意出来てなくて有り合わせ💦
今回の出発駅は阪急の岡本駅。
前回は6月でしたか?
夏の時期は暑いのでお休みしてました
↓↓↓
以前に2回ほどゴールの駅としては訪れていた岡本駅ですが、今回はこちらをスタートの駅に選んでみました。

下りで2回通ったことがあると言うだけで、もうなんとなくベテラン気分というか、勝手知ったる道気分というか。
道の感じが分かっているというだけで、安心感があるなあー。
住宅街を抜けるとすぐに登山口の公園が見えてきます。

街中はめちゃくちゃ暑かったんですが、いっぽ山に入った途端にあら不思議。
めっちゃくちゃ空気が涼しくなります。
頬を撫でる風がなんとも心地よい。
どんなエアコンの風より気持ちがいい。

歩き始めたばかりやけれど、知っている道ということもあって結構余裕です。
風が気持ちいいね、全然街中と違うねと話しながらサクサク登っていきます。

こちらでお手洗いをお借りしまして、後は下山するまでトイレはありません。
(大丈夫かな?といつも心配になるけど意外と大丈夫)

上りは楽勝の道です。
今回は私の膝のこともあって(二日前まで少し痛みがあった)、とにかく下りが楽な道を選びましたが、上りもそこまで難所はなく、歩きやすい道です。
ちなみに蚊はいましたが、長袖長ズボン、蚊除けスプレーをしていたので大丈夫でした。
蜂もたまにいたかな。

気持ちの良い風に吹かれながら、サクサクのぼれました。
風吹岩の手前は、少しだけ岩場があります。

山を登ってて何が楽しいんだろうっていつも考えながら歩いてるんですが、
自分の手と脚と体を、全身をフルに使って、自分の力だけで登っていく楽しさ。
自然の中では自分はこんなにちっぽけな存在なんだということを思い知らされながら、苦労して苦労して苦労して登った先にある景色。
その吹いてる風?

登ってきた道を振り返った時に見える景色も。

1歩間違えたら怪我をするかもしれない、危険なその緊張感。

山を歩いている途中、オットが
「いちばん最初、廃線ウォーキングに行ったきっかけって何やったっけ?」
と言っていたんですが、そう。
あれが全ての始まりでしたね。
あの廃線ウォーキングに行ったからこそ、
あそこでわたしのウォーキングシューズが崩壊し(予想外)、帰りにトレッキングシューズを買ったんでした。
廃線ウォーキングに行ったきっかけですが、夫婦2人になったら会話が無くなる!今からなにか共通の話題でも作っとかなあかん!と危機感を覚えまして、わたしが密かに計画を練ったのでした笑
(オットはそれを知らない)
きっかけを仕掛けたのはわたしだけど、まんまと2人ともハマりました笑

風吹岩からの景色。
多分どこかに万博会場が見えてるはず笑

風吹岩の上は日差しを遮るものが無いので非常に暑いです。

せっかくなので岩の上にも登ってみました。
それこそ1歩足を踏み外したら大怪我するような岩の上なんですが、なんか登ってみたくなるんだよねえ。
さて、ここからは行ったことのない道へ。
地図上では池がふたつ並んでいる方向へ進みました。
一つ目のほうの池は団体さんがお昼休憩をされてらっしゃったので写真も取らず、二つ目の方の池へ。

なかなか雰囲気の良い池!

蓮の花が咲いていました。
と、ここでわたしたちもお昼休憩にすることに。
荷物だけ下ろして立ったままおにぎりを頬張ります。

うまし!
自分で作っといてなんなんですが、やっぱり山で食べるおにぎりは美味しい。
疲れたからだにエネルギーが入っていく感じがします。
お腹いっぱいになったところで、すぐ出発します。

折れた木が歩いている人間を狙っているかのような構図。
何年前からあるんだろうこの地図は。

若干下りかけています。

緩やかな傾斜なので膝に優しい。
登ったり下ったりしながら山歩きを楽しみます。

なんでわたしたちは山を歩いてるんだろうなぁ、、、と考えながら笑

日向の暑さにびっくりしつつ。

気持ちの良い木陰を歩きます。

1歩ずつ山道を踏みしめるその足裏の感触と音。

水の流れる音。
(せせらぎなんて可愛らしいものではなく轟音だったけどここは)

木でできた古い橋を歩く時の足音。
いきまーす!
おつかれ山!!!!!
駅前にあったカフェで冷たいものを。

美味しいコーヒーでした!

そして帰ってきて着替えてから近所でおつかれ山会。
山歩きは靴さえちゃんとしてれば何も用意しなくてもそのまま気軽に行ける!
って言いたいところなんですが、実際にはいいアイテムを持ってるとそれだけ快適に歩けるので、やっぱちゃんと道具はあった方がいいなって思っています。
わたしも最初はなーんも持ってなかったけど、
・トレッキングシューズ
↓
・登山用ウェア一式とリュックサック
↓
トレッキングポール
↓
タオル生地みたいな布で出来た厚手のソックス
↓
汗用のあみあみインナー
↓
ボディバランスアップタイツ
↓
つばの広いUVハット、UV服、UV手袋
どんどんアイテムが増えてきました笑
でもどれも取り入れると、前までより楽に登れるようになるものだったり、不快が無くなったり、良さを実感するものばかり。
マストバイアイテムです。
短い秋!
あと何回行けるかな!

水色のミミズみたいな模様が今までわたしとオットが歩いた山道です。
いつか水色が全部繋がったら面白いなー言うてる🤣
ーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

いつか来るであろう未来は今現実となりました。
先日Twitter見てたら(TwitterじゃなくてX)
見知らぬ若い方の呟きが偶然たまたま流れてきたんですが、
待望の赤ちゃんが生まれて家族3人本当に幸せで忙しい日々を送っているけど、もう週末に彼と2人で朝まで映画を見たり、ふらっと深夜に思いつきて2人で居酒屋に出かけたり、そんな生活をすることはもうないんだなー的な、細かい部分は覚えてないんですがそんなような投稿があって、
大丈夫、30年後にはまた2人きりになれますよ。
朝まで映画を見ることも、深夜に居酒屋に行くことも体力的にはもう難しいですが笑
でも、
朝から山なら登れます!!!
夜は早く眠くなってしまうけど、早起きなら任せて!
おにぎりだって握っちゃう。

昆布のおにぎりと、甘辛ツナポテトのおにぎりにしました。
前夜に急遽決まったので、事前になんも用意出来てなくて有り合わせ💦
今回の出発駅は阪急の岡本駅。
前回は6月でしたか?
夏の時期は暑いのでお休みしてました
↓↓↓
以前に2回ほどゴールの駅としては訪れていた岡本駅ですが、今回はこちらをスタートの駅に選んでみました。

下りで2回通ったことがあると言うだけで、もうなんとなくベテラン気分というか、勝手知ったる道気分というか。
道の感じが分かっているというだけで、安心感があるなあー。
住宅街を抜けるとすぐに登山口の公園が見えてきます。

街中はめちゃくちゃ暑かったんですが、いっぽ山に入った途端にあら不思議。
めっちゃくちゃ空気が涼しくなります。
頬を撫でる風がなんとも心地よい。
どんなエアコンの風より気持ちがいい。

歩き始めたばかりやけれど、知っている道ということもあって結構余裕です。
風が気持ちいいね、全然街中と違うねと話しながらサクサク登っていきます。

こちらでお手洗いをお借りしまして、後は下山するまでトイレはありません。
(大丈夫かな?といつも心配になるけど意外と大丈夫)

上りは楽勝の道です。
今回は私の膝のこともあって(二日前まで少し痛みがあった)、とにかく下りが楽な道を選びましたが、上りもそこまで難所はなく、歩きやすい道です。
ちなみに蚊はいましたが、長袖長ズボン、蚊除けスプレーをしていたので大丈夫でした。
蜂もたまにいたかな。

気持ちの良い風に吹かれながら、サクサクのぼれました。
風吹岩の手前は、少しだけ岩場があります。

山を登ってて何が楽しいんだろうっていつも考えながら歩いてるんですが、
自分の手と脚と体を、全身をフルに使って、自分の力だけで登っていく楽しさ。
自然の中では自分はこんなにちっぽけな存在なんだということを思い知らされながら、苦労して苦労して苦労して登った先にある景色。
その吹いてる風?

登ってきた道を振り返った時に見える景色も。

1歩間違えたら怪我をするかもしれない、危険なその緊張感。

山を歩いている途中、オットが
「いちばん最初、廃線ウォーキングに行ったきっかけって何やったっけ?」
と言っていたんですが、そう。
あれが全ての始まりでしたね。
あの廃線ウォーキングに行ったからこそ、
あそこでわたしのウォーキングシューズが崩壊し(予想外)、帰りにトレッキングシューズを買ったんでした。
廃線ウォーキングに行ったきっかけですが、夫婦2人になったら会話が無くなる!今からなにか共通の話題でも作っとかなあかん!と危機感を覚えまして、わたしが密かに計画を練ったのでした笑
(オットはそれを知らない)
きっかけを仕掛けたのはわたしだけど、まんまと2人ともハマりました笑

風吹岩からの景色。
多分どこかに万博会場が見えてるはず笑

風吹岩の上は日差しを遮るものが無いので非常に暑いです。

せっかくなので岩の上にも登ってみました。
それこそ1歩足を踏み外したら大怪我するような岩の上なんですが、なんか登ってみたくなるんだよねえ。
さて、ここからは行ったことのない道へ。
地図上では池がふたつ並んでいる方向へ進みました。
一つ目のほうの池は団体さんがお昼休憩をされてらっしゃったので写真も取らず、二つ目の方の池へ。

なかなか雰囲気の良い池!

蓮の花が咲いていました。
と、ここでわたしたちもお昼休憩にすることに。
荷物だけ下ろして立ったままおにぎりを頬張ります。

うまし!
自分で作っといてなんなんですが、やっぱり山で食べるおにぎりは美味しい。
疲れたからだにエネルギーが入っていく感じがします。
お腹いっぱいになったところで、すぐ出発します。

折れた木が歩いている人間を狙っているかのような構図。
何年前からあるんだろうこの地図は。

若干下りかけています。

緩やかな傾斜なので膝に優しい。
登ったり下ったりしながら山歩きを楽しみます。

なんでわたしたちは山を歩いてるんだろうなぁ、、、と考えながら笑

日向の暑さにびっくりしつつ。

気持ちの良い木陰を歩きます。

1歩ずつ山道を踏みしめるその足裏の感触と音。

水の流れる音。
(せせらぎなんて可愛らしいものではなく轟音だったけどここは)

木でできた古い橋を歩く時の足音。
いきまーす!
おつかれ山!!!!!
駅前にあったカフェで冷たいものを。

美味しいコーヒーでした!

そして帰ってきて着替えてから近所でおつかれ山会。
山歩きは靴さえちゃんとしてれば何も用意しなくてもそのまま気軽に行ける!
って言いたいところなんですが、実際にはいいアイテムを持ってるとそれだけ快適に歩けるので、やっぱちゃんと道具はあった方がいいなって思っています。
わたしも最初はなーんも持ってなかったけど、
・トレッキングシューズ
↓
・登山用ウェア一式とリュックサック
↓
トレッキングポール
↓
タオル生地みたいな布で出来た厚手のソックス
↓
汗用のあみあみインナー
↓
ボディバランスアップタイツ
↓
つばの広いUVハット、UV服、UV手袋
どんどんアイテムが増えてきました笑
でもどれも取り入れると、前までより楽に登れるようになるものだったり、不快が無くなったり、良さを実感するものばかり。
マストバイアイテムです。
短い秋!
あと何回行けるかな!

水色のミミズみたいな模様が今までわたしとオットが歩いた山道です。
いつか水色が全部繋がったら面白いなー言うてる🤣
ーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,635人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→








コメント
コメント一覧 (13)
我が家、夫が単身赴任(週末帰省するので週末婚笑)娘2人はすでに家をでていて、末息子が春から社会人でした
その息子がお盆明けに異動辞令をいただき引越しました😭
いきなりのおひとり様生活
私はご飯を作る気力がでません!息子がいないので作り置きすることもなくなり、身体的には良くない食生活中です
本当に簡単にできるご飯ないですかね(笑)
tenkichikaachan
が
しました
かな姐さんの行かれたたぶん次の週に万博行ってきました。歩きすぎて疲れたりお腹が減ったりしてキレそうになる私と「子どもか!」とあきれる夫‥夫婦2人の生活に戻って半年‥まだまだ修行中の我が家です。
明日は忙しくなりそうなので鶏胸肉が食べたい気分!これからレシピ検索させていただきます♡
tenkichikaachan
が
しました
装備も万全にそろえて、←形から入るタイプ、楽しんでいましたが、最近の熊のニュースに夫がビビり散らかして、ちっとも腰を上げてくれません💦
そちらの方の山にはツキノワグマ、いないのかな~?
tenkichikaachan
が
しました
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
かれこれ15年、いやシンガポール駐在から、ロンドン駐在、そして帰国、25年くらいになるかもです笑
私もこの1年、山歩きハイカーやってます、中高年は山登りたがりますよねー。
下山後の温泉、ビール&ご飯は最高ですよね。
かな姐さんと旦那様の関係、素晴らしーといつもほのぼのと見ております。
私も、パートナーと二人三脚で新たな人生を闊歩中。
ずっと応援してます。
唐突にコメントしたくなり、止めどもない文章を送ってしまった事、お許しください。😊
tenkichikaachan
が
しました
山登り、素敵な趣味ですよね!写真も毎回楽しみにしています。駅名も地名も私には馴染みがないのですが、西っぽい雰囲気が感じられて嬉しくなります(阪急ってだけでオォ~て思う田舎者)
その田舎者が何より驚くのが目的地まで電車で行けちゃうことです!山さ登りに行ぐのにクルマじゃねぇのが??って毎回思ってまーす!
tenkichikaachan
が
しました
子どもが巣立った後のこととても参考になります。
我が家も少しだけ夫婦の時間ができ、近所を散歩したり
コンサートに行ったりします。
散歩が楽しいなんて年とったな、と感じます。
散歩にはご褒美(お土産)必須ですが。
下の子がまだ中学生なので本格的な夫婦時間はもう少し先になりそうですが。
山登りはハードル高いですが(笑)夫婦で楽しめることあるといいですね。
素敵です!
tenkichikaachan
が
しました