3人の子どもたちが食べ盛りだったころは10キロの米がわずか10日で無くなっていたので、買っても買ってもあっという間に無くなってしまうし、結婚したときから使っている年代物のピーターラビット柄のキャスター付きの米びつにその10キロの米を入れ、常温の食品棚の中に入れて使っていた。
子どもたちが一人・・・また一人・・・と独立していき、我が家の米消費量も急激に減り、加えて何よりの米好きのオットが毎晩おかわりしてご飯を食べていたのを1膳だけに減らし、さらには夜遅く帰宅するときには米を食べない、という生活をし始めてからは、5キロで買った米すらもわりとずっとあるため(1か月は余裕で足りる)そうなるとこれまで常温で保存していた米(なんせ消費が早かった)もずっと常温で置いておくのはかなりよろしくないなと思い始め、
まあなんせ今年の夏はめちゃくちゃ暑かったしそして長かったし、2本まとめ買いしたワインの品質が軒並み劣化してしまったという経験もし←泣いたわ
そんなわけで今更なんですが、これからは米を冷蔵庫に入れたいなと!
何か最適な入れ物は無いかなと探していた時に見つけたのがこちらのオクソーの繰り返し使えて耐熱性の高いシリコン製のバッグなんです。
これ、めちゃいい!!

これ、自立するので食材が入れやすいのはもちろんのこと、幅広のシール部分は丈夫で大きく開き、また裂けにくい丈夫な構造になっているそう。

つまみの幅が広いから、開閉がめっちゃ簡単に行えます。
ピタッと閉まるのが気持ちがいい。

よくあるこういうシリコンバックは表面がちょっとべたつきがあったりして、そこにほこりが付きやすかったりするんですが(洗ったあと布巾でふいたら布の繊維がくっつく!)
これは表面にホコリがつきにくい仕様になっているのがめちゃ良き!

触った感じもサラッとしているのが気に入っているポイントです。
半透明みたいな感じなので中身がうっすら見えているのも良き。

2キロの米が入ります。
冷蔵庫の隅でひっそりと佇んでくれて、案外場所もとらない優れもの。
このまま計量カップを入れて米を取り出せます。

ピタッと密閉。清潔に保存出来て大満足!
冷蔵庫なら劣化も防げるし、防虫にもなるよね。
わたしは米を入れよう!と思ったけど、冷蔵、冷凍、電子レンジに使用可能なので、このまま食材を入れてチンし、残ったらそのまま冷蔵庫にポイっと入れられちゃう。

大きいサイズのものが米が2キロ入る大きさで、
中くらいのサイズのものと小さいサイズのものは、これはわたしは使い捨てのあの厚手の密閉ポリ袋の代わりに使っています。
これまで、ポリ袋漬けのちょっとした浅漬けとか、お肉の下味を揉みこんで冷蔵庫に入れておきたいときなど、今まで厚手の密閉ポリ袋を使っていたけど、使い捨てにするのがイマイチ勿体ないなぁ・・・エコじゃないなぁ・・・と思っていたのですが、これなら洗って何度でも繰り返し使える。
自立してくれるから取り出すときにストレスが無い(お箸突っ込むときに手も汚れない)。

半端なお野菜があったら刻んでちょいちょいっと浅漬けにしたい。
写真は蕪2個分で、シリコンバッグの中で作っておいた浅漬け(半分くらい食べた後ですみません)。
しかも完全に裏返して洗えるので、めちゃくちゃ清潔なんです。
食器洗い乾燥機、漂白剤の使用も可能。うちは無いけどな。
中くらいの大きさのバッグは、

サンドイッチ弁当を持っていくのに便利そうだなと思います!

もりっとサンド。
この形状なら通勤バッグにも入れやすい&汁漏れの心配もなし。
鶏のから揚げの下味を揉みこんでおきたいときとか、手羽元、豚の塊肉、魚の下味をつけるときなんかもこのシリコンバッグがめちゃ便利です。
洗って繰り返し使えるのがほんといいよね。

(いずれも5パーセントオフのかなえクーポン付きです!)
これがわたしが2キロの米を入れるために使っている大きさのもの
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ L ラグーン
肉や魚の下味をつけて冷蔵庫に入れるのにちょうどよい大きさ(サンドイッチを入れてる写真のもの)
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ M オートミール
ちょっとした野菜の浅漬けを作るのにちょうどよい大きさ
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ S ウォーターメロン

使わない時はこうやって中に入れられます。
(わたしは常に使ってるから収納しているときがあまりないけれどもw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんは、引き続きコストコで買った黒毛和牛切り落としのお肉を使って、間違いなくうまうまなお肉おかずを。
この日は長女が来るというので3人分作りました(帰省中の次女はこの日も外食のため晩ごはんパス)。
オットも仕事、長女も遅くなるので早い時間にわたしだけお先に。

半分の長さくらいにカットした黒毛和牛切り落としのお肉をフライパンに広げてさっと炒め、色が変わり切る前くらいにコチュジャンと焼き肉のたれをジャッと入れて絡めます。
量は目分量で!このくらい入れたら美味しそう!で良いです。
お肉に調味料が絡んだら火を止めてニラをバサッと入れ、余熱で混ぜるだけ。
お皿に盛って白ごまをパラっと振りました。
これだけでも美味しいの確定してるんですが、ここに目玉焼きものせちゃう!
濃い味のお肉と卵がめちゃ合う~

ちょっと試作していたサツマイモの炊き込みごはん。
なーさんが「このサツマイモ、栗みたい」と喜んで食べていました。

9月14日(日)の晩ごはん
*簡易的なビビンバみたいな牛肉とニラの甘辛焼き肉
*サツマイモの炊き込みご飯
*ごぼうの甘辛
*蕪の浅漬け
*マイタケと油揚げのお味噌汁
(この日の夜、義母が3回目の緊急搬送されたのでした💦)
ーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

食器洗い乾燥機、漂白剤の使用も可能。うちは無いけどな。
中くらいの大きさのバッグは、

サンドイッチ弁当を持っていくのに便利そうだなと思います!

もりっとサンド。
この形状なら通勤バッグにも入れやすい&汁漏れの心配もなし。
鶏のから揚げの下味を揉みこんでおきたいときとか、手羽元、豚の塊肉、魚の下味をつけるときなんかもこのシリコンバッグがめちゃ便利です。
洗って繰り返し使えるのがほんといいよね。

(いずれも5パーセントオフのかなえクーポン付きです!)
これがわたしが2キロの米を入れるために使っている大きさのもの
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ L ラグーン
肉や魚の下味をつけて冷蔵庫に入れるのにちょうどよい大きさ(サンドイッチを入れてる写真のもの)
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ M オートミール
ちょっとした野菜の浅漬けを作るのにちょうどよい大きさ
↓↓↓↓↓
OXO(オクソー)シリコンスタンドバッグ S ウォーターメロン

使わない時はこうやって中に入れられます。
(わたしは常に使ってるから収納しているときがあまりないけれどもw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんは、引き続きコストコで買った黒毛和牛切り落としのお肉を使って、間違いなくうまうまなお肉おかずを。
この日は長女が来るというので3人分作りました(帰省中の次女はこの日も外食のため晩ごはんパス)。
オットも仕事、長女も遅くなるので早い時間にわたしだけお先に。

半分の長さくらいにカットした黒毛和牛切り落としのお肉をフライパンに広げてさっと炒め、色が変わり切る前くらいにコチュジャンと焼き肉のたれをジャッと入れて絡めます。
量は目分量で!このくらい入れたら美味しそう!で良いです。
お肉に調味料が絡んだら火を止めてニラをバサッと入れ、余熱で混ぜるだけ。
お皿に盛って白ごまをパラっと振りました。
これだけでも美味しいの確定してるんですが、ここに目玉焼きものせちゃう!
濃い味のお肉と卵がめちゃ合う~

ちょっと試作していたサツマイモの炊き込みごはん。
なーさんが「このサツマイモ、栗みたい」と喜んで食べていました。

9月14日(日)の晩ごはん
*簡易的なビビンバみたいな牛肉とニラの甘辛焼き肉
*サツマイモの炊き込みご飯
*ごぼうの甘辛
*蕪の浅漬け
*マイタケと油揚げのお味噌汁
(この日の夜、義母が3回目の緊急搬送されたのでした💦)
ーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,635人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (8)
子供の年齢も近く就職したり、子供が1人暮らしになったり、親を見送ったりと共感することだらけです。いつも楽しい文章、楽しみにしています。ありがとうございます。
tenkichikaachan
が
しました
真面目なかな姐さん、コメント返信無理せずに。断りなく自由に明け閉めしてもいいと思いますよ~(あ、今日はやってない日だな って悟りまっせ)
tenkichikaachan
が
しました
間違って書いとーわ。
すみません。
tenkichikaachan
が
しました
肉料理は、力が出ますね。
という事で、少し違うけど
ランチは、酢豚にしました
久々、美味しかったです。
病院に、暫く入院出来ると良いですね
落ち着く迄でも。
ゆっくりして下さいね。
夏みたいな気温です、外は。
tenkichikaachan
が
しました