一昨日の金曜の夜から東京の次女が帰ってきてるんですけど、家で食べたのは金曜の夜だけで、そのほかはずーーーーーーーーっと友達と出掛けています💦
昨日も1日中いなくて、今日もこれから出かけて昼も晩もパスらしい・・・ちーん・・・
明日はやっと家に居るみたいで(今のところやけど予定は未定)、大阪の長男と京都の長女も来るからなんか美味しいもの作ります!
ーーーーーーーーーーーーー
※野菜で作る副菜ばっかりの本が出ました!
お買い上げ下さった方、ご活用してくださっている方、活用しようと付箋を貼ってくださっている方、ありがとうございます!

(以前にNHKのまる得マガジンから出ていたテキストが新レシピもプラスされて新たにムック本になりました)
楽天
↓↓↓↓↓
Amazon
↓↓↓↓↓
皆様のお役に立てる良き相棒になりますように。
※お仕事のご依頼はこちらまでお願いします!レシピ考案、料理コラム執筆、料理教室講師、なんでもできます!ご相談ください→★
ーーーーー
今週1週間のまとめ記事です。
①1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
・グリル野菜たち
魚焼きグリルに並べて焼いただけ(塩とオリーブオイル)
②1週間の晩ごはん献立

9/6(土)塩豚・焼きオクラ・焼きポテト・塩豚のゆで汁で豆腐とトマトのスープ・梨
9/7(日)外食
9/8(月)黒毛和牛のもも肉のステーキ・かぼちゃのグリル・ベビーリーフミックス・マイタケの天ぷら・トマトのサラダ・豆腐と椎茸とお揚げのお味噌汁とごはん・幸水梨
9/9(火)豚しゃぶときゅうりの梅ごまあえ・かぼちゃの甘煮・素朴なにんじん・レンコンの甘酢きんぴら・奈良漬け・昨日の残りのお味噌汁
9/10(水)外食
9/11(木)ラムチョップのクミンソテー・焼きポテト、素朴なにんじん、グリルきのこ・キャベツとベーコンのトマトスープ
9/12(金)台湾まぜそば・ポテトサラダ

甘辛醤油味みたいなのを買ってみたけど、やっぱ口はソース味を求めてたわ。
月曜日:素麺セット

まだまだ暑いから素麺、舞茸の天ぷら、自家製チャーシュー。
木曜日:コロッケオムレツサンド

生協の牛肉コロッケ、オムレツ、チーズ、ブロッコリースプラウト入り。
ゴールドキウイ、野菜ジュース。
金曜日:塩系ラーメン

忙しかったので即席の袋麺を買って帰りました。
暑い日に熱いラーメン、汗だくの巻。
カボチャの甘煮。
土曜日:炊き込みご飯御膳

試作していた炊き込みご飯、牛肉コロッケ、ポテトサラダ、レンコンの甘酢きんぴら、奈良漬け、お湯注ぐだけの卵スープ、蕪の即席漬け。
④お弁当
月曜日:オット用弁当
・ごはん炊いてなくて冷凍のチャーハン(こないだの自宅ロケの時の残り)
火曜日:娘用弁当
火曜日:オット用弁当
木曜日:娘用弁当
木曜日:オット用弁当
⑤おまけ
その1

お風呂屋さん帰りなのでほぼほぼすっぴんやで。
緊急搬送された義母の病院の帰りに食べた晩ごはんは久しぶりにこちらのお好み焼き。
牛すじの醤油味のが大好き!
その2
用事で西北へ出かけた日、前から行ってみたかった洋食屋さんへ。
さんざん悩んでハンバーグと蟹クリームコロッケをチョイス、待ってたらオットから緊急の電話で(義母再び緊急搬送)大急ぎで3口くらいで食べた💦

さすが老舗の味!
慌てて食べたけど、めっちゃ美味しかった。
その3
小田さんのライブ帰りにオットと梅田で晩ごはん。
ちょうど梅田にいた長女も合流したので3人です。

カツオのたたき、めちゃくちゃ美味しかった!
しかし店内が寒すぎて二の腕が冷凍庫の中に入れられてたみたいにキンキンに冷えました。
帰り、最寄り駅に着いたら雷雨で💦
雷がバリバリいってる中をぎゃあぎゃあ言いながらびしょ濡れになって(傘の意味なし)走って帰りました。
今週もお疲れさまでした。
コストコでめっちゃ買って来たので冷蔵庫も冷凍庫も今ぱんっぱん!
今日は午後からゆっくり日持ちおかず作りしようかな。

夏疲れで(何を食べたらいいのか何も思い浮かばない)という日が多かった今週。
来週は満ち溢れますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

昨日も1日中いなくて、今日もこれから出かけて昼も晩もパスらしい・・・ちーん・・・
明日はやっと家に居るみたいで(今のところやけど予定は未定)、大阪の長男と京都の長女も来るからなんか美味しいもの作ります!
ーーーーーーーーーーーーー
※野菜で作る副菜ばっかりの本が出ました!
お買い上げ下さった方、ご活用してくださっている方、活用しようと付箋を貼ってくださっている方、ありがとうございます!

(以前にNHKのまる得マガジンから出ていたテキストが新レシピもプラスされて新たにムック本になりました)
楽天
↓↓↓↓↓
Amazon
↓↓↓↓↓
皆様のお役に立てる良き相棒になりますように。
※お仕事のご依頼はこちらまでお願いします!レシピ考案、料理コラム執筆、料理教室講師、なんでもできます!ご相談ください→★
ーーーーー
今週1週間のまとめ記事です。
①1週間分の日持ちおかずの内容
②1週間分の晩ごはん献立
③1週間分の昼ごはん献立
④1週間のお弁当
⑤おまけ
という内容になっています。
※必読!日持ちおかずや作り置きおかず、常備菜を作るときに注意したいことをまとめています↓
①1週間の日持ちおかず
・かぼちゃの甘煮
・グリル野菜たち
魚焼きグリルに並べて焼いただけ(塩とオリーブオイル)
・素朴なにんじん
・レンコンの甘酢きんぴら
野菜のカラフル副菜の本の67ページ
野菜のカラフル副菜の本の67ページ
・焼きポテト
②1週間の晩ごはん献立

9/6(土)塩豚・焼きオクラ・焼きポテト・塩豚のゆで汁で豆腐とトマトのスープ・梨
9/7(日)外食
9/8(月)黒毛和牛のもも肉のステーキ・かぼちゃのグリル・ベビーリーフミックス・マイタケの天ぷら・トマトのサラダ・豆腐と椎茸とお揚げのお味噌汁とごはん・幸水梨
9/9(火)豚しゃぶときゅうりの梅ごまあえ・かぼちゃの甘煮・素朴なにんじん・レンコンの甘酢きんぴら・奈良漬け・昨日の残りのお味噌汁
9/10(水)外食
9/11(木)ラムチョップのクミンソテー・焼きポテト、素朴なにんじん、グリルきのこ・キャベツとベーコンのトマトスープ
9/12(金)台湾まぜそば・ポテトサラダ
③お昼ごはん
日曜日:焼きそば定食

甘辛醤油味みたいなのを買ってみたけど、やっぱ口はソース味を求めてたわ。
月曜日:素麺セット

まだまだ暑いから素麺、舞茸の天ぷら、自家製チャーシュー。
木曜日:コロッケオムレツサンド

生協の牛肉コロッケ、オムレツ、チーズ、ブロッコリースプラウト入り。
ゴールドキウイ、野菜ジュース。
金曜日:塩系ラーメン

忙しかったので即席の袋麺を買って帰りました。
暑い日に熱いラーメン、汗だくの巻。
カボチャの甘煮。
土曜日:炊き込みご飯御膳

試作していた炊き込みご飯、牛肉コロッケ、ポテトサラダ、レンコンの甘酢きんぴら、奈良漬け、お湯注ぐだけの卵スープ、蕪の即席漬け。
④お弁当
月曜日:オット用弁当
・ごはん炊いてなくて冷凍のチャーハン(こないだの自宅ロケの時の残り)
・焼き小松菜
・焼きポテト
・冷凍の焼売も入れとこ
・チャーシューは自家製です
・素朴なにんじん
火曜日:娘用弁当
・ハムカツ
・焼き鮭
・焼き小松菜
・グリルきのこ
・かぼちゃの甘煮
昨夜大阪から直接こちらに帰ってきていた長女は一晩実家ホテルにてお預かりさせて頂き、今朝も早くからお仕事へ。
夫の弁当よりひと足お先に作りました。
まあ詰めただけやけど💦
厚切りハムカツは生協で見つけて買ってみたけどどうやったかな?
火曜日:オット用弁当
この間、阪急百貨店をウロウロしてたらこのお弁当箱を見つけました。
当時もめちゃくちゃお高かったけど、今はもっと高くなってた!もう20年くらい使ってるから元はとったね😂
木曜日:娘用弁当
・豚のPマン巻き
・コープの牛肉コロッケ
・レンコンの甘酢きんぴら
・かぼちゃの甘煮
千切りにしたピーマンを豚でくるりと巻き、軽く塩こしょうを振って、マヨネーズで焼く。
焼けたら焼肉のタレをジャっとかけて絡め、完成✨
「豚肉うっま」
なーさんから先程LINEが来てましたよw
木曜日:オット用弁当
・Pマン巻き豚
・牛肉コロッケ
・素朴なにんじん
・かぼちゃの甘煮
⑤おまけ
その1

お風呂屋さん帰りなのでほぼほぼすっぴんやで。
緊急搬送された義母の病院の帰りに食べた晩ごはんは久しぶりにこちらのお好み焼き。
牛すじの醤油味のが大好き!
その2
用事で西北へ出かけた日、前から行ってみたかった洋食屋さんへ。
さんざん悩んでハンバーグと蟹クリームコロッケをチョイス、待ってたらオットから緊急の電話で(義母再び緊急搬送)大急ぎで3口くらいで食べた💦

さすが老舗の味!
慌てて食べたけど、めっちゃ美味しかった。
その3
小田さんのライブ帰りにオットと梅田で晩ごはん。
ちょうど梅田にいた長女も合流したので3人です。

カツオのたたき、めちゃくちゃ美味しかった!
しかし店内が寒すぎて二の腕が冷凍庫の中に入れられてたみたいにキンキンに冷えました。
帰り、最寄り駅に着いたら雷雨で💦
雷がバリバリいってる中をぎゃあぎゃあ言いながらびしょ濡れになって(傘の意味なし)走って帰りました。
今週もお疲れさまでした。
コストコでめっちゃ買って来たので冷蔵庫も冷凍庫も今ぱんっぱん!
今日は午後からゆっくり日持ちおかず作りしようかな。

夏疲れで(何を食べたらいいのか何も思い浮かばない)という日が多かった今週。
来週は満ち溢れますように。
公式LINEのお友達は現在 53,281人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (4)
あるのですね。
ハンバーグと蟹クリーム、いいですね。
鳴尾の、お好み焼き屋さんもええね。
牛筋の醤油焼きなんですね
牛筋入り、よく頼んでました。
鳴尾って久々聞いた、何か嬉しい西北も
お母さんの作る、お弁当は
食べる時のワクワク感は
たまりませんよ。
五人が揃いご飯食べる楽しみですね。
良い週末を、ここに集まる皆様も。
tenkichikaachan
が
しました
解凍方法のみの案内しかなく、どう切ってもキレイに切れないのです😞
せっかくの美味しい皮部分が、もはやズタボロに近く。。。
包丁を引いて切ってはいますが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
tenkichikaachan
が
しました