先日、お盆休みで帰省していた娘たちと、懐かしのパン祭りを開催しました。
娘たちがまだ学生の頃は、お休みの日などに3人が揃うと
「お昼、パンにする?」
「買いに行くか!」
などと誰からともなく声が上がり、俄然やる気がみなぎる女子たちw
パンを買いに行く人、テーブルコーディネートをする人、飲み物を準備する人。
協力し合ってみんなでランチを盛り上げます。

大好きなパンを思う存分食べる、それがパン祭り!
3人いると何がいいって、それだけいろんな種類のパンをあれこれ食べられること。
出来るだけたくさんの種類で、甘い系とおかず系をバランスよく買いますw

いつもパンを切り分けるときは大きくてなが~いパン切り包丁を出してきてカットしていたんですが、今回はこれ!
アルコスのテーブルナイフを使ってみることにしました。
パンを切るのって、普通の包丁ではちょっと難しくて、やっぱりパン切り専用のナイフじゃないと上手に切れないんです。
どんなによく切れる包丁だったとしてもパン専用じゃないと、柔らかいパンがつぶれてしまったり、サンドイッチだとパンと中の具の固さが違うから、切っているときに中身が飛び出してきてしまったり。
そもそもフルーツやパイ生地などの素材の違うものを組み合わせてあるものを切るのも難しいし、柔らかいパン生地だとつぶれちゃうんですよね。
うちにはパン切り専用のナイフもあるんですが、ちょっと大きいので(しかも箱に大事に仕舞ってるw)出すのも洗うのもちょっとだけ手間に思ってしまう自分がいたんですが、
一方のアルコスナイフだとこのサイズ感だから!
めちゃくちゃ軽いし、小さいので菜箸を入れている引き出しにもポーンと入っちゃう。
文字通りテーブルで使えちゃうのが嬉しい。

(イケアで買ったこのミニサイズのまな板もめっちゃいいやろ?ww)
外側が少し歯ごたえがあるけど、中はムッチムチ食感、そこに卵と自家製ベーコンのフィリングが入ったサンドイッチを切ってみました。
あっ!
これは・・・・!

めっちゃ切りやすい!
刃に細かいギザギザが付いているんですが、これがついていることでパンがつぶれないんです。
ギザ刃がとっかかりになってパンの表面に最初の切り込みを入れてくれるから、潰さずに切ることができるって感じ?

こんなに切りにくそうなサンドイッチもこの通り!
スパっと切れて、パンがつぶれません。
具も全然はみ出してきてないの。

桃の乗ったデニッシュもこの通り。
スパっと切れました。
なんなら断面まで見せちゃう。

柔らかい桃とクリーム部分、そしてデニッシュ生地の部分。
全部固さも材質も違うのに、この切れ味。
凄くない?

とうもろこしのクロックムッシュもこの通り。
もはやこうなってくると、切るのが楽しくてw
なんか切ったろか~?ほかに切るもんないか~?言いたくなるw

ストレスフリーで切り分け可能で、めちゃ楽しく美味しいパン祭りランチになりました。
アルコスのナイフなんですが、他にも・・・

テーブルナイフとして使ったり、

バターを切ったりするのにも使っています。
刃にバターがくっつかないのでストレスフリー!
で、昨日わたしは発見したんです。
見て!
キリのクリームチーズがこんなきれいにカットできる!

キリのクリームチーズは包丁にくっついてしまって切れないから、手で割って使ってくださいねってご案内してたんですが、切りやすいのはフィラデルフィアのクリームチーズですよ~って言ってたんですが、
キリでも切れました!アルコスナイフなら!
これは発見だわ・・・大発見だわ・・・
(すでにご存知だったらすみませんw)
わたしが持っているのはブラックなのですが、全部で7色展開しているみたいなので、お好きな色を選ぶのが良いかなと。ビタミンカラーだとめっちゃ元気が出そうよね!オレンジと水色がめっちゃ可愛い!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。
週末で長女が帰ってくるというので、試作中のステーキを食べてもらいました。

アメリカンビーフのサーロインステーキです。
こちらは12月の連載用にただいま絶賛試作中。
焼き加減、もう少しレア気味の方がよかったかな。

8月23日(土)の晩ごはん
*サーロインステーキ玉ねぎソースで
*ブロッコリーのトースター焼き
*ぶどうの白和え
*マカロニサラダ
*椎茸とひらたけのお味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる

オーロラブラックという岡山のぶどうを使って、洋風の白和えに。
これ大好き!
ビールも飲んで大満足の晩ごはんでした。
※以前にご紹介したKANEAKI SAKAIの器ですが蔵出しセールが9月10日(水)正午で終了となります。
この記事で紹介しています↓
(※箸置き・豆皿のモニタープレゼントは終了しております)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

娘たちがまだ学生の頃は、お休みの日などに3人が揃うと
「お昼、パンにする?」
「買いに行くか!」
などと誰からともなく声が上がり、俄然やる気がみなぎる女子たちw
パンを買いに行く人、テーブルコーディネートをする人、飲み物を準備する人。
協力し合ってみんなでランチを盛り上げます。

大好きなパンを思う存分食べる、それがパン祭り!
3人いると何がいいって、それだけいろんな種類のパンをあれこれ食べられること。
出来るだけたくさんの種類で、甘い系とおかず系をバランスよく買いますw

いつもパンを切り分けるときは大きくてなが~いパン切り包丁を出してきてカットしていたんですが、今回はこれ!
アルコスのテーブルナイフを使ってみることにしました。
パンを切るのって、普通の包丁ではちょっと難しくて、やっぱりパン切り専用のナイフじゃないと上手に切れないんです。
どんなによく切れる包丁だったとしてもパン専用じゃないと、柔らかいパンがつぶれてしまったり、サンドイッチだとパンと中の具の固さが違うから、切っているときに中身が飛び出してきてしまったり。
そもそもフルーツやパイ生地などの素材の違うものを組み合わせてあるものを切るのも難しいし、柔らかいパン生地だとつぶれちゃうんですよね。
うちにはパン切り専用のナイフもあるんですが、ちょっと大きいので(しかも箱に大事に仕舞ってるw)出すのも洗うのもちょっとだけ手間に思ってしまう自分がいたんですが、
一方のアルコスナイフだとこのサイズ感だから!
めちゃくちゃ軽いし、小さいので菜箸を入れている引き出しにもポーンと入っちゃう。
文字通りテーブルで使えちゃうのが嬉しい。

(イケアで買ったこのミニサイズのまな板もめっちゃいいやろ?ww)
外側が少し歯ごたえがあるけど、中はムッチムチ食感、そこに卵と自家製ベーコンのフィリングが入ったサンドイッチを切ってみました。
あっ!
これは・・・・!

めっちゃ切りやすい!
刃に細かいギザギザが付いているんですが、これがついていることでパンがつぶれないんです。
ギザ刃がとっかかりになってパンの表面に最初の切り込みを入れてくれるから、潰さずに切ることができるって感じ?

こんなに切りにくそうなサンドイッチもこの通り!
スパっと切れて、パンがつぶれません。
具も全然はみ出してきてないの。

桃の乗ったデニッシュもこの通り。
スパっと切れました。
なんなら断面まで見せちゃう。

柔らかい桃とクリーム部分、そしてデニッシュ生地の部分。
全部固さも材質も違うのに、この切れ味。
凄くない?

とうもろこしのクロックムッシュもこの通り。
もはやこうなってくると、切るのが楽しくてw
なんか切ったろか~?ほかに切るもんないか~?言いたくなるw

ストレスフリーで切り分け可能で、めちゃ楽しく美味しいパン祭りランチになりました。
アルコスのナイフなんですが、他にも・・・

テーブルナイフとして使ったり、

バターを切ったりするのにも使っています。
刃にバターがくっつかないのでストレスフリー!
で、昨日わたしは発見したんです。
見て!
キリのクリームチーズがこんなきれいにカットできる!

キリのクリームチーズは包丁にくっついてしまって切れないから、手で割って使ってくださいねってご案内してたんですが、切りやすいのはフィラデルフィアのクリームチーズですよ~って言ってたんですが、
キリでも切れました!アルコスナイフなら!
これは発見だわ・・・大発見だわ・・・
(すでにご存知だったらすみませんw)
ARCOS アルコス テーブルナイフ(レギュラー) ¥1,650 (税込)
わたしのブログから飛ぶと5パーセントオフのかなえクーポン付いてます。
→詳しい商品ページはこちらからどうぞわたしのブログから飛ぶと5パーセントオフのかなえクーポン付いてます。
わたしが持っているのはブラックなのですが、全部で7色展開しているみたいなので、お好きな色を選ぶのが良いかなと。ビタミンカラーだとめっちゃ元気が出そうよね!オレンジと水色がめっちゃ可愛い!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。
週末で長女が帰ってくるというので、試作中のステーキを食べてもらいました。

アメリカンビーフのサーロインステーキです。
こちらは12月の連載用にただいま絶賛試作中。
焼き加減、もう少しレア気味の方がよかったかな。

8月23日(土)の晩ごはん
*サーロインステーキ玉ねぎソースで
*ブロッコリーのトースター焼き
*ぶどうの白和え
*マカロニサラダ
*椎茸とひらたけのお味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる

オーロラブラックという岡山のぶどうを使って、洋風の白和えに。
これ大好き!
ビールも飲んで大満足の晩ごはんでした。
※以前にご紹介したKANEAKI SAKAIの器ですが蔵出しセールが9月10日(水)正午で終了となります。
(以降しばらくは販売未定となっております)
いよいよ売切れ間近のアイテムも多数、売り切れ次第その品は販売終了となりますので悩んでいらっしゃった方はお急ぎくださいね。この記事で紹介しています↓
(※箸置き・豆皿のモニタープレゼントは終了しております)
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,251人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (26)
ナイフ即頼みました。
今日娘の分も二つ届きました。色悩みました。
グレーとイエローです。
明日使おうかな。
クーポンありがとうございます。
tenkichikaachan
が
しました
娘がいるうちにパン祭りしたいです。新しいお皿とボウルもどんどん使っていきます!
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
かな姉さんと一緒で嬉しい!
めっちゃお気に入りで(大と小2本持ってる)人にも勧めまくってます。
バターもきれいに切れるんですね。
やってみますね。
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
ただ老眼がゆえ、刃先のギザギザがどちらか分かりにくく、いつも刃先を確認してからカットしてます
かな姐さんはどうしてますか?(ごめんなさい勝手に老眼仲間にしてしまって🙏)
持ち手の黒い所に、刃先側に白いラインとか引いてあると老眼には優しいかなと😅
キリも綺麗に切れるなんて✨
キリの出番も増えそうですね😃
tenkichikaachan
が
しました
ちなみに、セリアのお皿にもなるまな板も、凄くいいですよ!切ったまま出せるので👍
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
本当に使い勝手が良くて重宝しております♪
ありがとう。。
tenkichikaachan
が
しました
もう買うに決まっています
大発見ですよーーーーー
元気が出るオレンジ色で
tenkichikaachan
が
しました
桃のがタイプです。
三人女子居たら、沢山色んなの
味見が出来ていいな。
来月、三人でパン祭り開催ですね。
写真のステーキ美味しそうなのと
玉葱ソースの作り方、また教えて
下さい。
ハンバーグとかにも合いそうなソース
ですね。
ナイフ良さそうですね、パンもバターも
切れるんですね。
tenkichikaachan
が
しました
もともと家に一つあったのですが、モッタイナイビーフ(←めちゃくちゃ美味しかった)を購入したときにプレゼントで頂いたのでわが家には黒が2本ありますw
パンを切り分ける時に最適すぎてもっと切りたくなる気持ち分かります。
tenkichikaachan
が
しました
今使ってるのが、どれもしっくりこなくて
何年か前、昔の思い出品の断捨離してたら
30年前の自分の結婚式で使ったウェディングケーキナイフを発見したんです。
ネーム入りやし金金ピカピカやし恥ずっ!と思いながら
使ってみたら、めちゃ切れるんですよ!これが。
ある意味、怖っ!笑 と思いながら
それをずっと使ってて、
新しいのほしいな!と思ってたんで、
まさに、これ!!と思い、さっき、即購入しました。
tenkichikaachan
が
しました