先日、お盆休みで帰省していた娘たちと、懐かしのパン祭りを開催しました。
娘たちがまだ学生の頃は、お休みの日などに3人が揃うと

「お昼、パンにする?」
「買いに行くか!」


などと誰からともなく声が上がり、俄然やる気がみなぎる女子たちw
パンを買いに行く人、テーブルコーディネートをする人、飲み物を準備する人。
協力し合ってみんなでランチを盛り上げます。

IMG_4298
大好きなパンを思う存分食べる、それがパン祭り!
3人いると何がいいって、それだけいろんな種類のパンをあれこれ食べられること。
出来るだけたくさんの種類で、甘い系とおかず系をバランスよく買いますw


IMG_4299
いつもパンを切り分けるときは大きくてなが~いパン切り包丁を出してきてカットしていたんですが、今回はこれ!

アルコスのテーブルナイフを使ってみることにしました。
パンを切るのって、普通の包丁ではちょっと難しくて、やっぱりパン切り専用のナイフじゃないと上手に切れないんです。

どんなによく切れる包丁だったとしてもパン専用じゃないと、柔らかいパンがつぶれてしまったり、サンドイッチだとパンと中の具の固さが違うから、切っているときに中身が飛び出してきてしまったり。
そもそもフルーツやパイ生地などの素材の違うものを組み合わせてあるものを切るのも難しいし、柔らかいパン生地だとつぶれちゃうんですよね。


うちにはパン切り専用のナイフもあるんですが、ちょっと大きいので(しかも箱に大事に仕舞ってるw)出すのも洗うのもちょっとだけ手間に思ってしまう自分がいたんですが、
一方のアルコスナイフだとこのサイズ感だから!
めちゃくちゃ軽いし、小さいので菜箸を入れている引き出しにもポーンと入っちゃう。

文字通りテーブルで使えちゃうのが嬉しい。
IMG_4487
(イケアで買ったこのミニサイズのまな板もめっちゃいいやろ?ww)

外側が少し歯ごたえがあるけど、中はムッチムチ食感、そこに卵と自家製ベーコンのフィリングが入ったサンドイッチを切ってみました。

あっ!
これは・・・・!

IMG_4494
めっちゃ切りやすい!
刃に細かいギザギザが付いているんですが、これがついていることでパンがつぶれないんです。
ギザ刃がとっかかりになってパンの表面に最初の切り込みを入れてくれるから、潰さずに切ることができるって感じ?

IMG_1359
こんなに切りにくそうなサンドイッチもこの通り!
スパっと切れて、パンがつぶれません。
具も全然はみ出してきてないの。

IMG_1365
桃の乗ったデニッシュもこの通り。
スパっと切れました。
なんなら断面まで見せちゃう。
IMG_1364
柔らかい桃とクリーム部分、そしてデニッシュ生地の部分。
全部固さも材質も違うのに、この切れ味。

凄くない?


IMG_4488
とうもろこしのクロックムッシュもこの通り。
もはやこうなってくると、切るのが楽しくてw
なんか切ったろか~?ほかに切るもんないか~?言いたくなるw


IMG_1355
ストレスフリーで切り分け可能で、めちゃ楽しく美味しいパン祭りランチになりました。


アルコスのナイフなんですが、他にも・・・
IMG_4140
テーブルナイフとして使ったり、


IMG_4019
バターを切ったりするのにも使っています。
刃にバターがくっつかないのでストレスフリー!



で、昨日わたしは発見したんです。
見て!
キリのクリームチーズがこんなきれいにカットできる!
IMG_4552
キリのクリームチーズは包丁にくっついてしまって切れないから、手で割って使ってくださいねってご案内してたんですが、切りやすいのはフィラデルフィアのクリームチーズですよ~って言ってたんですが、
キリでも切れました!アルコスナイフなら!

これは発見だわ・・・大発見だわ・・・
(すでにご存知だったらすみませんw)






ARCOS アルコス テーブルナイフ(レギュラー) ¥1,650 (税込)
わたしのブログから飛ぶと5パーセントオフのかなえクーポン付いてます。

→詳しい商品ページはこちらからどうぞ


わたしが持っているのはブラックなのですが、全部で7色展開しているみたいなので、お好きな色を選ぶのが良いかなと。ビタミンカラーだとめっちゃ元気が出そうよね!オレンジと水色がめっちゃ可愛い!!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。
週末で長女が帰ってくるというので、試作中のステーキを食べてもらいました。


DSC_0056
アメリカンビーフのサーロインステーキです。
こちらは12月の連載用にただいま絶賛試作中。
焼き加減、もう少しレア気味の方がよかったかな。

DSC_0091
8月23日(土)の晩ごはん
*サーロインステーキ玉ねぎソースで
*ブロッコリーのトースター焼き
*ぶどうの白和え
*マカロニサラダ
*椎茸とひらたけのお味噌汁
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる


DSC_0092
オーロラブラックという岡山のぶどうを使って、洋風の白和えに。
これ大好き!





ビールも飲んで大満足の晩ごはんでした。





※以前にご紹介したKANEAKI SAKAIの器ですが蔵出しセールが9月10日(水)正午で終了となります。
(以降しばらくは販売未定となっております)
いよいよ売切れ間近のアイテムも多数、売り切れ次第その品は販売終了となりますので悩んでいらっしゃった方はお急ぎくださいね。

この記事で紹介しています↓


(※箸置き・豆皿のモニタープレゼントは終了しております)


わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

Aima専用バナー


ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。


楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。


公式LINEのお友達は現在53,251人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02