毎朝バナナとヨーグルトを食べるので、うちには割と常に冷蔵庫にバナナが入っている状態なんですが(無くなる前にオットがせっせと買って補充してくれる有難いシステム)、
そんな常備果物を使って、ちょっとテンションが上がるデザートを作りました。

これ、なーさんが来た時に出してあげたらめちゃくちゃ喜んでくれた♪
(アーモンドスライスは製菓材料のコーナーに売ってます)
わりと身近なもので簡単に作れてカフェ気分を味わえるので
お盆で帰省するお子のために、よかったら作ってみてください。
お母さん、こんなん作れるねん!とドヤ顔で。
(ぶっつけ本番よりも1回くらい練習しておいた方が◎)

プリンのカラメルを作った経験がある方なら感覚がわかると思う!
グラニュー糖+水を火にかける
↓
透明になってくる
↓
最初はサラサラしているのがどんどん水が減ってきて、次に砂糖が焦げてうっすら色が付いてくる
↓
うっすら色づいてきたらフライパンを傾けて全体の色を均一にしてあげながらお好みの色が付くまで様子見
↓
放置しすぎると焦げる
あ!いい色だな!って思ったら次の瞬間には一気に真っ黒になるくらいフライパンが熱を持っているので、先にバターは冷蔵庫から出してすぐ横に置いておく(バターを入れることで温度を下げつつ同時にキャラメルにする)。

火は消してるけどまだぶくぶく。
なので、先にバナナも用意しておくし、アーモンドもすぐ入れられるようにすぐ横に用意しておく。
先にレシピを最後まで読んで頭の中でシミュレーションし、作り始めるのが大事やで。
レシピは読売新聞さんのお得な情報サイト、よみふぁみさんに掲載されています。
(無料で読めます)
↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日レシピのお問い合わせのDMを頂いたんですが(よくいただくのですが)、以前に○○のサイトに載せていたあのレシピが見られなくなっています!というもの。
ブログ以外でいろいろレシピを書いているので、あちこちのサイトに散らばっていてめちゃくちゃ見にくくて申し訳ないのと共に、外部のサイトに提供しているレシピってある日突然見られなくなることがあります。
クックパッドでお仕事していたころの企業さんのページに載っていたレシピも、契約期間が終わったら消えてしまっているものもあるし(ブラウニーのレシピとか)、むか~し京王線のサイトで連載レシピを書いていたものももう今は見られない、料理サプリだっけ?なにかのアプリに全部動画で載せてもらっていた大量のレシピも今はもう消えてる、レシピブログさんで長いこと連載していたスパイスブログも今はもう見れない😢
よみふぁみさんで載せてもらってた過去レシピも今一部はもう見れなくなってるのもあるし、そんなわけで、
つまりどういうことかと言いますと、
ブログ以外でわたしが書いているレシピってある日突然見れなくなる可能性があります!ってこと。
(ブログ内のものはわたしが消さない限り消えないけど←)
なのでお気に入りのレシピは、スクショするなりして保存しておいた方がいいかも・・・っていう、余計なおせっかいでした💦
余計なおせっかいだったらほんとごめんなさい!聞き流して!

わたしが横に添えているのはマスカルポーネだけど、今の季節ならバニラアイスでも◎
冷たいアイスクリームに熱々のバナナを添えるの、好き。
ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはんです。
豚コマを使ってつくねを作りました。
たっぷりのお野菜と生姜入り。
生姜の辛いのが大人味でわたしは好きなんだけど、お子様にはどうかなぁ・・・無理かな・・・

美味しくできたので一旦キープで。
(色々作ってどれを提出するか考え中)

8月6日(水)の晩ごはん
*豚コマのつくね
*きのこの塩レモン炒め
*スパサラ
*冷ややっこ(釜揚げしらす)
*ごはん

珍しくスパサラ。
紫玉ねぎ、ゆで卵、イタパセ、ツナ缶入り。
ディジョンマスタードが好きすぎる。
さあーて今日も頑張りましょう。
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

そんな常備果物を使って、ちょっとテンションが上がるデザートを作りました。

これ、なーさんが来た時に出してあげたらめちゃくちゃ喜んでくれた♪
(アーモンドスライスは製菓材料のコーナーに売ってます)
わりと身近なもので簡単に作れてカフェ気分を味わえるので
お盆で帰省するお子のために、よかったら作ってみてください。
お母さん、こんなん作れるねん!とドヤ顔で。
(ぶっつけ本番よりも1回くらい練習しておいた方が◎)

プリンのカラメルを作った経験がある方なら感覚がわかると思う!
グラニュー糖+水を火にかける
↓
透明になってくる
↓
最初はサラサラしているのがどんどん水が減ってきて、次に砂糖が焦げてうっすら色が付いてくる
↓
うっすら色づいてきたらフライパンを傾けて全体の色を均一にしてあげながらお好みの色が付くまで様子見
↓
放置しすぎると焦げる
あ!いい色だな!って思ったら次の瞬間には一気に真っ黒になるくらいフライパンが熱を持っているので、先にバターは冷蔵庫から出してすぐ横に置いておく(バターを入れることで温度を下げつつ同時にキャラメルにする)。

火は消してるけどまだぶくぶく。
なので、先にバナナも用意しておくし、アーモンドもすぐ入れられるようにすぐ横に用意しておく。
先にレシピを最後まで読んで頭の中でシミュレーションし、作り始めるのが大事やで。
レシピは読売新聞さんのお得な情報サイト、よみふぁみさんに掲載されています。
(無料で読めます)
↓↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日レシピのお問い合わせのDMを頂いたんですが(よくいただくのですが)、以前に○○のサイトに載せていたあのレシピが見られなくなっています!というもの。
ブログ以外でいろいろレシピを書いているので、あちこちのサイトに散らばっていてめちゃくちゃ見にくくて申し訳ないのと共に、外部のサイトに提供しているレシピってある日突然見られなくなることがあります。
クックパッドでお仕事していたころの企業さんのページに載っていたレシピも、契約期間が終わったら消えてしまっているものもあるし(ブラウニーのレシピとか)、むか~し京王線のサイトで連載レシピを書いていたものももう今は見られない、料理サプリだっけ?なにかのアプリに全部動画で載せてもらっていた大量のレシピも今はもう消えてる、レシピブログさんで長いこと連載していたスパイスブログも今はもう見れない😢
よみふぁみさんで載せてもらってた過去レシピも今一部はもう見れなくなってるのもあるし、そんなわけで、
つまりどういうことかと言いますと、
ブログ以外でわたしが書いているレシピってある日突然見れなくなる可能性があります!ってこと。
(ブログ内のものはわたしが消さない限り消えないけど←)
なのでお気に入りのレシピは、スクショするなりして保存しておいた方がいいかも・・・っていう、余計なおせっかいでした💦
余計なおせっかいだったらほんとごめんなさい!聞き流して!

わたしが横に添えているのはマスカルポーネだけど、今の季節ならバニラアイスでも◎
冷たいアイスクリームに熱々のバナナを添えるの、好き。
ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の晩ごはんです。
豚コマを使ってつくねを作りました。
たっぷりのお野菜と生姜入り。
生姜の辛いのが大人味でわたしは好きなんだけど、お子様にはどうかなぁ・・・無理かな・・・

美味しくできたので一旦キープで。
(色々作ってどれを提出するか考え中)

8月6日(水)の晩ごはん
*豚コマのつくね
*きのこの塩レモン炒め
*スパサラ
*冷ややっこ(釜揚げしらす)
*ごはん

珍しくスパサラ。
紫玉ねぎ、ゆで卵、イタパセ、ツナ缶入り。
ディジョンマスタードが好きすぎる。
さあーて今日も頑張りましょう。
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,251人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (8)
うちはサラスパっていいます!
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
めっちゃ美味しそう~~~
でも、カラメル作りが中々ハードルが高いんですよね。
攻められない、最後の一押しの攻めが弱くて中途半端なカラメルしか出来なんです。
簡単そうですが、カラメルとの闘いがありますね。
tenkichikaachan
が
しました
食べてます。
補充は同じです、有難いです。
スパサラも美味しい、私はポテサラ
きゅうり、カニカマ多めで作りました。
その場足踏み、私も初めました
手軽に、自宅で出来ますね。
手軽に出来る事が何でも良いように
思います。
良い一日を。
tenkichikaachan
が
しました