「揚げ物」と言えば今やもう=「揚げ焼き」と言っても過言ではないくらい、昨今ではメジャーになってきた調理法ですが、先日、「揚げ焼き」の危険性についての記事を読みました。
(テレビでも特集をやっていたみたい!)
揚げ焼きという調理法では、普通に揚げ物をするよりも油を使用する量が少なく、お手軽、簡単に誰でも出来る、油の処理も要らない、しかも最近油もめっちゃ高いから少ない油で作れるのは嬉しい!ということで、素人さんの調理動画(インスタのリールとか)でもよく見かけるんですが、なのでお料理初心者の方でも気軽に挑戦しやすくなっているんだと思うんですが、
その一方で、
お手軽ではあるけれども、やっぱり揚げ物なので注意するべき点はあるし、ちゃんとルールを守って調理しないと火事につながったりします。
お料理ベテラン勢は当たり前にルールを守っていることでも、お料理初心者の方がこのルールを知らずに揚げ焼きをしちゃうと危険なのかなーって思います。
揚げ物=怖いものということを念頭に置いておくのは大事なことだと思う。
必要以上に怖がることはないけれども、お料理をするのは楽しいことである反面、危険なことも伴うんだよねってことを改めて肝に銘じて作ってほしくて。
という前置きから・・・
焼き肉用にカットされたお肉を使って、揚げ焼きでビフカツを作りました。

薄いお肉なので中まで火が通ったかなと心配になることもなく、わりとあっという間にできます。
揚げ焼き(揚げ物)をするときの注意点など、アメリカンミートさんで連載中の「はじめての自炊向上委員会」のコラムで、めちゃくちゃ細かく書いてみました。
揚げ焼きはお手軽ではあるけど、今一度注意点などをしっかり読んで、その上で挑戦してほしいお料理です。

ビフカツのソースですが、一緒に添えたスティックきゅうりも同じものにディップして食べられる、味噌マヨを添えました。
コクのあるビーフに味噌マヨがめっちゃ合う!!!
こちらの連載では、最後に末っ子すぅさんに向けたお手紙も書いています。
是非下の方までスクロールしてご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日はアメリカ産のポークがお買い得でしたーーー
トンカツ用のお肉ですが、塩と胡椒を振ってこんがりと両面焼いて・・・

大根おろしとポン酢で。
しっかり厚みのあるお肉ですが、そぎ切りにして食べやすくして盛り付けています。
さっぱり大根おろしが合う~

そしてオットがハマっている、豆腐。
いつも絶賛しながら食べてるけど、パックから取り出して盛り付けただけですわ、それ。

水ナスです。
カットして盛り付けて、エキストラバージンオリーブオイルとお塩をぱらりと振っただけ。
サクッと食感の水ナスがジューシーで、もはやフルーツのよう~
しっかり冷やしているので、ジム帰りのアツアツの身体に染みました。

昆布とかつおのお出汁で作ったお吸い物。
夏はお味噌汁よりお吸い物のほうが食べやすくて好き。
そんなラインナップの昨日の晩ごはんです。

8月4日(月)の晩ごはん
*ポークソテーおろしポン酢添え
*冷ややっこに釜揚げしらす
*水ナスのサラダ
*ひらたけのお吸い物とごはん
水色のお茶碗は、こないだ東京へ行った時にかっぱ橋道具街で買いました!

すぅさんとお揃いですw
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

(テレビでも特集をやっていたみたい!)
揚げ焼きという調理法では、普通に揚げ物をするよりも油を使用する量が少なく、お手軽、簡単に誰でも出来る、油の処理も要らない、しかも最近油もめっちゃ高いから少ない油で作れるのは嬉しい!ということで、素人さんの調理動画(インスタのリールとか)でもよく見かけるんですが、なのでお料理初心者の方でも気軽に挑戦しやすくなっているんだと思うんですが、
その一方で、
お手軽ではあるけれども、やっぱり揚げ物なので注意するべき点はあるし、ちゃんとルールを守って調理しないと火事につながったりします。
お料理ベテラン勢は当たり前にルールを守っていることでも、お料理初心者の方がこのルールを知らずに揚げ焼きをしちゃうと危険なのかなーって思います。
揚げ物=怖いものということを念頭に置いておくのは大事なことだと思う。
必要以上に怖がることはないけれども、お料理をするのは楽しいことである反面、危険なことも伴うんだよねってことを改めて肝に銘じて作ってほしくて。
という前置きから・・・
焼き肉用にカットされたお肉を使って、揚げ焼きでビフカツを作りました。

薄いお肉なので中まで火が通ったかなと心配になることもなく、わりとあっという間にできます。
揚げ焼き(揚げ物)をするときの注意点など、アメリカンミートさんで連載中の「はじめての自炊向上委員会」のコラムで、めちゃくちゃ細かく書いてみました。
揚げ焼きはお手軽ではあるけど、今一度注意点などをしっかり読んで、その上で挑戦してほしいお料理です。

ビフカツのソースですが、一緒に添えたスティックきゅうりも同じものにディップして食べられる、味噌マヨを添えました。
コクのあるビーフに味噌マヨがめっちゃ合う!!!
こちらの連載では、最後に末っ子すぅさんに向けたお手紙も書いています。
是非下の方までスクロールしてご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日はアメリカ産のポークがお買い得でしたーーー
トンカツ用のお肉ですが、塩と胡椒を振ってこんがりと両面焼いて・・・

大根おろしとポン酢で。
しっかり厚みのあるお肉ですが、そぎ切りにして食べやすくして盛り付けています。
さっぱり大根おろしが合う~

そしてオットがハマっている、豆腐。
いつも絶賛しながら食べてるけど、パックから取り出して盛り付けただけですわ、それ。

水ナスです。
カットして盛り付けて、エキストラバージンオリーブオイルとお塩をぱらりと振っただけ。
サクッと食感の水ナスがジューシーで、もはやフルーツのよう~
しっかり冷やしているので、ジム帰りのアツアツの身体に染みました。

昆布とかつおのお出汁で作ったお吸い物。
夏はお味噌汁よりお吸い物のほうが食べやすくて好き。
そんなラインナップの昨日の晩ごはんです。

8月4日(月)の晩ごはん
*ポークソテーおろしポン酢添え
*冷ややっこに釜揚げしらす
*水ナスのサラダ
*ひらたけのお吸い物とごはん
水色のお茶碗は、こないだ東京へ行った時にかっぱ橋道具街で買いました!

すぅさんとお揃いですw
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,080人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (18)
ありがとうございます
毎日ブログ楽しみにしてます🌸
体調に気を付けて頑張ってくださいね
応援してます😊
tenkichikaachan
が
しました
こちらの手違いでした
LINEブログ見れました
tenkichikaachan
が
しました
美濃焼な気がする!
tenkichikaachan
が
しました
お年頃の世代までの栄養が後々とてもとても大切ですからね。
お母さんの愛情を無駄にしないようにお子様達にはしっかり食べることを頑張ってほしいですね。
そして、いつでも親は子を心配するもの。
何かあるたびに息子に憎まれ口たたいてる、そんな母は本当は息子が大好きなのに。
tenkichikaachan
が
しました
夏休み毎日学童へ通っている子供へも同じことを言って、なるべく好き嫌い解消を目指している母親です。
これからもかな姐さんのブログ、楽しみにしています!^_^
tenkichikaachan
が
しました
茶色のおかずの本を久々読んでました。
どれも美味しそうな、おかず達。
東京の器達、綺麗ですね。
皿うどん、久々作り美味しく
食べました。
味変で、皿うどんにソースも
前回試してみましたよ。
tenkichikaachan
が
しました
病院待ち中にブログ拝見いたしまして
すぅさんへの手紙最後の一行で、わか〜る〜と涙溢れてきました😭
こんなとこであか〜んと慌てましたが涙止まりませんでした。
母の愛は深い✨とても清らかな気持ちになりました。
tenkichikaachan
が
しました
これで、ノンストレス(*^o^*)
tenkichikaachan
が
しました