朝は大体6時半に起きて、まずは歯を磨きながら洗濯機を回し、顔を洗って日焼け止めを塗る、着替える、ごみ捨てに行く、帰ってきたらベランダの植物のお世話、ここまでで30分くらい。
朝ごはんの用意をして食べ(オットとは起きる時間が違うのでほとんど一緒に食べることはない)、

(ほとんどが食パン、たまに納豆ごはん)
(毎朝、サチャンと母のLINEに報告が義務付けられているw)
食べ終わったら洗濯物を干しに行き、戻ってきたらエアコンをつけて窓を閉め(何故なら蝉がうるさすぎるから)、お弁当を作る日はこのあたりで、そうじゃない日は英語のアプリをします。
弁当を作りながら朝ドラもチラ見しつつ。
オットの朝ごはんの用意をしつつ、起きてきたオット氏としばしご歓談、のち送り出す。
終わったら片付けてパソコンに向かい、仕事のメールの返信、のちブログを書く。
(短いときで1時間くらい、長いときは数日掛けながら書くからもっとかかる)
っていうここまでがわたしの朝の過ごし方。
朝ごはんを食べた後なんですが、昨日もいつものようにすっぽん小町を2粒、袋から出してキッチン台の上にそのほかのサプリメントやらお薬やらと一緒に置いてたら、
あれ?

このすっぽん小町、模様が書いてあった!
調べてみたら、ラッキー粒っていうらしいーーー(えーー知らなかったーーーー)
1袋に1粒ってわけでもないらしいので、これまで毎日飲んでるけど全く気付いてなかったのかそれとも今回がほんまに初めての当たりやったのかは不明ですが(ごめんね老眼でねww)、なんかいいことありそう!ってちょっと嬉しかったw
ちなみに誰にも聞かれてないけど、すっぽん小町のほかに飲んでいるものは、コンドロイチンみたいな関節に効くサプリと(←これ飲み始めてガラスの膝がめちゃくちゃマシになった)、目のためのブルーベリー(←即効性って書いてあるけど今のところ全然老眼のまま)と、マルチビタミン(←なにに利くんか知らんけどとりあえず)とあとは婦人科で貰ってるお薬。
婦人科のお薬とすっぽん小町だけがわたしの所有物で、あとは全部オットがせっせと買ってきて飲め飲め言うから、優しい妻は素直に飲んであげています。
ーーーーーーーーーーーーー
じゅわ~っと冷たい汁と共に味わう鶏むね肉を食べた翌日の晩ごはんです。
この日は豚ひき肉(生協で買った冷凍の赤身の豚ひき300g)を使って、何かを~と考えてたんですが、やっぱり汁っぽいものがええなと。
スープにしていただくことにしました。
わたしのスープは出汁要らず、お水で作ります。

何故かひき肉だねの写真が撮れていませんでしたが、豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、塩、胡椒、片栗粉かな。
よく練って粘りが出てきたら丸めて、丸めた人から鍋に入れていきます。
この時お湯は必ずしも沸騰させていなくてもよくて、中火にかけているだけ。
全部丸めて入れ終わって、ちゃんと手を洗ってきれいになってから火を強め、煮立たせます。

そうすると灰汁が浮いてきますのでこれを丁寧にすくいとり、そしたら火を少し弱めて

調味料としめじを入れて10分ほど煮るだけ。
煮あがったら味を見て、足りなければちょっと塩を足す、逆に濃ければお水を足す。
おしまい。
冷まして中まで味をしみ込ませておき、食べる直前に温めなおします。
青ネギの小口切りなどをのせて。

出汁を使わずに作るときのわたし的ルールは、具材の何から味が出るかな~ということ。
今回は豚肉、生姜、しめじから美味しいおだしが出そうだなと予想しながら作りました。
夏なので、お酢も加えてさっぱり仕上げ。
豚肉は脂身が多いものよりも、なるべく脂身の少ない赤身のものを選ぶと良いかなと思います。
素材から出たお味だけで作ると、食べた時の「うっま・・・・」がより大きいです(わたし調べ)。
【夏に食べたいお団子スープ】
材料(2~3人分)
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/4個
・生姜 1かけ
・しめじ 1株
・青ネギ(小口切り)適量
A
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ1
・水 600ml
B
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1
作り方
1)しめじは石づきをとって小房に分ける。玉ねぎと生姜はみじん切りにして豚ひき肉と一緒にボウルに入れ、Aを加えてよく練り混ぜる。
2)鍋に分量の水を入れて中火にかける。1のひき肉だねを8~10等分くらいにまるめながら鍋に入れていく。全部入れたら火を強めて煮立たせ、あくをすくう。
3)火を中火にしてしめじとBの調味料を加え、蓋をして10分ほど煮る。味見をして、ぼんやりしていれば塩、強すぎると思ったら水を加えて調整する。
4)器によそい、青ネギを乗せる。
・お酢を入れていますが、酸っぱい!と感じるほどではなく、ほどよく遠くに酸味がある程度に仕上がります(米酢はよりマイルドです)。
・酸っぱいのが苦手な方は入れずにも出来ます。
・お酢がお好きな方は倍量でどうぞ。
・汁の量を増やして春雨を入れたり、溶き卵を流し入れたり、いろいろアレンジしてください。その場合の味の調整は塩でOKです。
スープがメインだった一昨日の晩ごはんです。

7月26日(土)の晩ごはん
*夏に食べたいお団子スープ
*焼ゴーヤのおかか塩
*美味しいトマト
*人参の粒ますカレー
*確認で作った10秒ツナポテサラ

はぁ・・・・めっちゃくちゃおいしい・・・・・・
スープならモリモリ食べられる~
生姜が効いてて食べやすかったです。
染~~~~みるぅ~~~~~~
(大汗はかくけどw)

作った後3時間ぐらい置いたらどんな感じかなと最後の確認で。
3時間後も6時間後も美味しくいただけました。
よし!!!!!
今日は仕事で岐阜羽島へ!
汗対策ばっちり(多分)、行ってきます。
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

※インスタライブのお知らせ!
来週、8月1日金曜日の20時~
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

朝ごはんの用意をして食べ(オットとは起きる時間が違うのでほとんど一緒に食べることはない)、

(ほとんどが食パン、たまに納豆ごはん)
(毎朝、サチャンと母のLINEに報告が義務付けられているw)
食べ終わったら洗濯物を干しに行き、戻ってきたらエアコンをつけて窓を閉め(何故なら蝉がうるさすぎるから)、お弁当を作る日はこのあたりで、そうじゃない日は英語のアプリをします。
弁当を作りながら朝ドラもチラ見しつつ。
オットの朝ごはんの用意をしつつ、起きてきたオット氏としばしご歓談、のち送り出す。
終わったら片付けてパソコンに向かい、仕事のメールの返信、のちブログを書く。
(短いときで1時間くらい、長いときは数日掛けながら書くからもっとかかる)
っていうここまでがわたしの朝の過ごし方。
朝ごはんを食べた後なんですが、昨日もいつものようにすっぽん小町を2粒、袋から出してキッチン台の上にそのほかのサプリメントやらお薬やらと一緒に置いてたら、
あれ?

このすっぽん小町、模様が書いてあった!
調べてみたら、ラッキー粒っていうらしいーーー(えーー知らなかったーーーー)
1袋に1粒ってわけでもないらしいので、これまで毎日飲んでるけど全く気付いてなかったのかそれとも今回がほんまに初めての当たりやったのかは不明ですが(ごめんね老眼でねww)、なんかいいことありそう!ってちょっと嬉しかったw
ちなみに誰にも聞かれてないけど、すっぽん小町のほかに飲んでいるものは、コンドロイチンみたいな関節に効くサプリと(←これ飲み始めてガラスの膝がめちゃくちゃマシになった)、目のためのブルーベリー(←即効性って書いてあるけど今のところ全然老眼のまま)と、マルチビタミン(←なにに利くんか知らんけどとりあえず)とあとは婦人科で貰ってるお薬。
婦人科のお薬とすっぽん小町だけがわたしの所有物で、あとは全部オットがせっせと買ってきて飲め飲め言うから、優しい妻は素直に飲んであげています。
ーーーーーーーーーーーーー
じゅわ~っと冷たい汁と共に味わう鶏むね肉を食べた翌日の晩ごはんです。
この日は豚ひき肉(生協で買った冷凍の赤身の豚ひき300g)を使って、何かを~と考えてたんですが、やっぱり汁っぽいものがええなと。
スープにしていただくことにしました。
わたしのスープは出汁要らず、お水で作ります。

何故かひき肉だねの写真が撮れていませんでしたが、豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、塩、胡椒、片栗粉かな。
よく練って粘りが出てきたら丸めて、丸めた人から鍋に入れていきます。
この時お湯は必ずしも沸騰させていなくてもよくて、中火にかけているだけ。
全部丸めて入れ終わって、ちゃんと手を洗ってきれいになってから火を強め、煮立たせます。

そうすると灰汁が浮いてきますのでこれを丁寧にすくいとり、そしたら火を少し弱めて

調味料としめじを入れて10分ほど煮るだけ。
煮あがったら味を見て、足りなければちょっと塩を足す、逆に濃ければお水を足す。
おしまい。
冷まして中まで味をしみ込ませておき、食べる直前に温めなおします。
青ネギの小口切りなどをのせて。

出汁を使わずに作るときのわたし的ルールは、具材の何から味が出るかな~ということ。
今回は豚肉、生姜、しめじから美味しいおだしが出そうだなと予想しながら作りました。
夏なので、お酢も加えてさっぱり仕上げ。
豚肉は脂身が多いものよりも、なるべく脂身の少ない赤身のものを選ぶと良いかなと思います。
素材から出たお味だけで作ると、食べた時の「うっま・・・・」がより大きいです(わたし調べ)。
【夏に食べたいお団子スープ】
材料(2~3人分)
・豚ひき肉 300g
・玉ねぎ 1/4個
・生姜 1かけ
・しめじ 1株
・青ネギ(小口切り)適量
A
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・片栗粉 大さじ1
・水 600ml
B
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・米酢 大さじ1
作り方
1)しめじは石づきをとって小房に分ける。玉ねぎと生姜はみじん切りにして豚ひき肉と一緒にボウルに入れ、Aを加えてよく練り混ぜる。
2)鍋に分量の水を入れて中火にかける。1のひき肉だねを8~10等分くらいにまるめながら鍋に入れていく。全部入れたら火を強めて煮立たせ、あくをすくう。
3)火を中火にしてしめじとBの調味料を加え、蓋をして10分ほど煮る。味見をして、ぼんやりしていれば塩、強すぎると思ったら水を加えて調整する。
4)器によそい、青ネギを乗せる。
・お酢を入れていますが、酸っぱい!と感じるほどではなく、ほどよく遠くに酸味がある程度に仕上がります(米酢はよりマイルドです)。
・酸っぱいのが苦手な方は入れずにも出来ます。
・お酢がお好きな方は倍量でどうぞ。
・汁の量を増やして春雨を入れたり、溶き卵を流し入れたり、いろいろアレンジしてください。その場合の味の調整は塩でOKです。
スープがメインだった一昨日の晩ごはんです。

7月26日(土)の晩ごはん
*夏に食べたいお団子スープ
*焼ゴーヤのおかか塩
*美味しいトマト
*人参の粒ますカレー
*確認で作った10秒ツナポテサラ

はぁ・・・・めっちゃくちゃおいしい・・・・・・
スープならモリモリ食べられる~
生姜が効いてて食べやすかったです。
染~~~~みるぅ~~~~~~
(大汗はかくけどw)

作った後3時間ぐらい置いたらどんな感じかなと最後の確認で。
3時間後も6時間後も美味しくいただけました。
よし!!!!!
今日は仕事で岐阜羽島へ!
汗対策ばっちり(多分)、行ってきます。
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

※インスタライブのお知らせ!
来週、8月1日金曜日の20時~
おすすめのキッチンアイテムをご紹介するインスタライブを開催します🍳✨
\ライブの見どころ👀/
✅グリーンパンのフライパンや貝印のせん切り器の紹介
✅美濃焼の器や人気のお取り寄せグルメも登場
✅井上かなえ(かな姐)さんの実演クッキング
✅質問コーナー
是非ご参加くださいませ!
(コメントとかせんと見てるだけでも全然いいで←わたしもいつもそうやから💦)
→井上かなえのインスタグラムはこちら(コメントとかせんと見てるだけでも全然いいで←わたしもいつもそうやから💦)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,080人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (12)
tenkichikaachan
が
しました
先週からマイコプラズマで食欲が落ちているJCがいます。ゼリーばかり食べていたのが温かいスープがいいと言いまして。そんな時にこのレシピ!これやーーー!と仕事帰りに豚ミンチ買って生姜も米酢も多めでモヤシも突っ込んで完成!「めっちゃ美味しい!」と完食してくれて母はホッとしました。
(私はそろそろお年頃なのか頭から汗を流しながら(--;))
暑い夏もお酢でさっぱりスープいいですね。一年中作ります!!
今日は胸肉を出汁に浸けて冷蔵庫へいれてきたので無敵気分です。帰ったら素麺ゆでます。
tenkichikaachan
が
しました
温かい物も食べるのも身体に良さそうです🤭
さっぱりして食べやすそうです。作ってみますね
すっぽん小町のラッキー粒、私もこの間知りました😅2回ほど見た事ありますが、見ずに飲むので、もしかしたら知らずに飲んでいたかも😂よく見て飲んでます。出会えたらいい事ありますよ😊
tenkichikaachan
が
しました
今日、岐阜に行かれるのですね!私は昨日、岐阜(実家)から兵庫に帰って来ました。とても暑いので、気を付けて行って来て下さいね〜。
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
暑くないといいですね、汗対策大丈夫
みたいですね。
スーパー見つけたら、例の味噌煮込み
うどんが沢山入って安く売ってますよって、そんな時間ないですね。
膝に効くサプリ何処のメーカーですか?
膝に効く、それいいですね。
サプリとか飲んでも効かないと言う医師もいたけど、あるサプリで結果がすぐ出たので効くと思いました。
気をつけてね、日帰りなのかな。
tenkichikaachan
が
しました