月に2度、フーディストノートさんで
お悩み解決!井上かなえ(かな姐)のオンライン料理教室
という連載コラムを書かせていただいております。
こちらでは毎回読者さんからのお料理に関するお悩みに、わたしの場合はいつもこうしているよ!多分やけどここがポイントやと思うで!というのを厚かましくもお答えさせていただいております。
今回取り上げさせていただいたお悩みはこちらです。
↓↓↓↓↓
なす料理が好きなのですが、なすのきれいな色合いが出ずに茶色っぽくなってしまって、毎回見た目が残念です。何か工夫があったりしますか?
ナスの色がいつもめっちゃ茶色くなんねんけどーーー!!!!!!!ってうお悩み。
実はナス大好きなわたくし。
オットが何度も「俺、あんまナス好きちゃうねんけど」と呟いても、何度「麻婆ナスか・・・麻婆なら豆腐の方がええな」と言おうが、聞こえないふり。
だってナスが好きだからーーーーー!!!!!!!
まあれしぴぃ置き場にはナス料理が数えきれないくらいあるので、読者の皆様は薄々お気づきだったかとは思いますが、ナスのことならお任せください。
というわけで、ナスの色をきれいに残したままお料理する方法。
とはいえ、茶色くなってしまう一番のナス料理と言えば、煮物です。
天ぷらやら揚げびたしなどは、きれいな茄子紺が出て当たり前の料理だから、今回はあえて、茶色くなってしまって当然なナスの煮物を色よく作るにはどうしたらいいかを真剣に考えてみました。

ここに気を付けるだけでナスの煮物はここまで色よく仕上がります↑
(画像の色補正なし、そのまんまの色です←そう、写真には色補正をかけられるのだよ今まで黙っててごめんね)
お時間あるときにじっくり読んでいただけると嬉しいです。
写真の「ナスの田舎風煮」のレシピも書いています。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーー
ここで突然ですが、すぅさんの最近のお料理記録。
けっこう頻繁に作っているので、載せなきゃ載せなきゃと思いながら溜まってしまったので、一気に!
(4月から一人暮らしを始めたすぅさん、仕事が休みの土日は友だちとおしゃれカフェ行ったり、遠くまでお出掛けしたり、こないだはホカンスもして、お料理ばっかりしているわけではないのでご安心ください)

豚肉と大葉のくるくる巻き巻き。
あ!ローストポテトもちゃんと作ってたんだね、今気づいたわ。
一回焼き終わってから切ってみたら中が赤かったらしく、どうしようどうしようというので、切り口をもう一回焼いたらいいよとアドバイス。
めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!と大喜びで食べていました。
スイカの箸置きが可愛いね。
小皿はサーモンのお刺身。
1さく買ってきて、翌日のお弁当用に切り分け、その切れ端をお刺身のまま食べたらしい。
翌日のお弁当↓

塩サーモンのグリル
お野菜で作るつくりおきのおかず作りもすっかり慣れたもの。
2,3種類くらい作って冷蔵庫に入れてあるようです。
(毎日お弁当も作っていて、たいていは晩ごはんに多めに作っておいた肉のおかずとつくりおきの野菜おかずやフルーツを詰めるだけですが)

お好み焼きもリベンジしていました。
前回の時、ひっくり返すときにぐちゃっとなってしまったのに、今回は大成功!
そして真ん丸w
お好み焼きにごはんは必須ですね。

これは自炊練習帖の中の「もやし」のページの中にあった、ハッシュドもやし。
もうこれ系のひっくり返しは慣れたね!
そしてこちらは、先日わたしがすぅさんのためにとレシピを書いた、ワンポットで作る全卵カルボナーラ。

「バリ旨い」という音声メッセージが送られてきていましたww
そしてこれは小松菜と豚肉の春雨炒め。

納豆の箸置きが可愛いね。
小松菜を使って何か作りたい!というのでこちらをご案内しました。
めっちゃうまい!!!!!言うてました。
1回では言い足りなかったんか3回くらい言ってたわwww
そしてすぅさんの給食の思い出の味、牛肉のからみ炒めも。

かぼちゃのみたらし煮、作ろう!と思ってたらバターが無いのに気づいて、わざわざまたコンビニに買いに行ったらしいw
牛肉のからみ炒めは、「焼き肉の味や!!!」言うて大喜びしていました。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで前置きが長くなりましたが
すぅさんがくるくる巻き巻きを作っているのを見て、母さんも真似して作った一昨日の晩ごはんですw

豚ロース薄切りで作りました。
均等にびしっとくるくる模様が出ると嬉しい。

先日作った肉味噌の残りがあったので、きゅうりに乗せて。

オットが豆腐豆腐言うので、またお豆腐。
セミドライトマトをトッピングして、お塩をパラっとかけました。

たこはワサビとお醤油で。
そんな一昨日の晩ごはんです。

7月16日(水)の晩ごはん
*豚ロースの大葉くるくる
*乾燥わかめのバリバリ揚げ
*グリルピーマン
*きゅうりに肉味噌
*タコのお刺身
*冷ややっこにセミドライトマト、ごはん
乾燥わかめのバリバリ揚げは、昔夏場に素麺かなんかするときに、なんかかき揚げみたいなものを一緒に食べたくて、家にあった人参とお味噌汁用の乾燥わかめっていう組み合わせで作ってみたところ、わかめがいい感じにお味が出るし、彩りもいいし、何より素麺の時に天ぷらを一緒に食べたい欲もかなえられるし、なにより安価やし、それ以来我が家の定番になりました。

適当に作っても全然いける。

乾燥わかめがポイントかも。
20年前のレシピ↓
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

お悩み解決!井上かなえ(かな姐)のオンライン料理教室
という連載コラムを書かせていただいております。
こちらでは毎回読者さんからのお料理に関するお悩みに、わたしの場合はいつもこうしているよ!多分やけどここがポイントやと思うで!というのを厚かましくもお答えさせていただいております。
今回取り上げさせていただいたお悩みはこちらです。
↓↓↓↓↓
なす料理が好きなのですが、なすのきれいな色合いが出ずに茶色っぽくなってしまって、毎回見た目が残念です。何か工夫があったりしますか?
ナスの色がいつもめっちゃ茶色くなんねんけどーーー!!!!!!!ってうお悩み。
実はナス大好きなわたくし。
オットが何度も「俺、あんまナス好きちゃうねんけど」と呟いても、何度「麻婆ナスか・・・麻婆なら豆腐の方がええな」と言おうが、聞こえないふり。
だってナスが好きだからーーーーー!!!!!!!
まあれしぴぃ置き場にはナス料理が数えきれないくらいあるので、読者の皆様は薄々お気づきだったかとは思いますが、ナスのことならお任せください。
というわけで、ナスの色をきれいに残したままお料理する方法。
とはいえ、茶色くなってしまう一番のナス料理と言えば、煮物です。
天ぷらやら揚げびたしなどは、きれいな茄子紺が出て当たり前の料理だから、今回はあえて、茶色くなってしまって当然なナスの煮物を色よく作るにはどうしたらいいかを真剣に考えてみました。

ここに気を付けるだけでナスの煮物はここまで色よく仕上がります↑
(画像の色補正なし、そのまんまの色です←そう、写真には色補正をかけられるのだよ今まで黙っててごめんね)
お時間あるときにじっくり読んでいただけると嬉しいです。
写真の「ナスの田舎風煮」のレシピも書いています。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーー
ここで突然ですが、すぅさんの最近のお料理記録。
けっこう頻繁に作っているので、載せなきゃ載せなきゃと思いながら溜まってしまったので、一気に!
(4月から一人暮らしを始めたすぅさん、仕事が休みの土日は友だちとおしゃれカフェ行ったり、遠くまでお出掛けしたり、こないだはホカンスもして、お料理ばっかりしているわけではないのでご安心ください)

豚肉と大葉のくるくる巻き巻き。
あ!ローストポテトもちゃんと作ってたんだね、今気づいたわ。
一回焼き終わってから切ってみたら中が赤かったらしく、どうしようどうしようというので、切り口をもう一回焼いたらいいよとアドバイス。
めちゃくちゃ美味しい!!!!!!!と大喜びで食べていました。
スイカの箸置きが可愛いね。
小皿はサーモンのお刺身。
1さく買ってきて、翌日のお弁当用に切り分け、その切れ端をお刺身のまま食べたらしい。
翌日のお弁当↓

塩サーモンのグリル
お野菜で作るつくりおきのおかず作りもすっかり慣れたもの。
2,3種類くらい作って冷蔵庫に入れてあるようです。
(毎日お弁当も作っていて、たいていは晩ごはんに多めに作っておいた肉のおかずとつくりおきの野菜おかずやフルーツを詰めるだけですが)

お好み焼きもリベンジしていました。
前回の時、ひっくり返すときにぐちゃっとなってしまったのに、今回は大成功!
そして真ん丸w
お好み焼きにごはんは必須ですね。

これは自炊練習帖の中の「もやし」のページの中にあった、ハッシュドもやし。
もうこれ系のひっくり返しは慣れたね!
そしてこちらは、先日わたしがすぅさんのためにとレシピを書いた、ワンポットで作る全卵カルボナーラ。

「バリ旨い」という音声メッセージが送られてきていましたww
そしてこれは小松菜と豚肉の春雨炒め。

納豆の箸置きが可愛いね。
小松菜を使って何か作りたい!というのでこちらをご案内しました。
めっちゃうまい!!!!!言うてました。
1回では言い足りなかったんか3回くらい言ってたわwww
そしてすぅさんの給食の思い出の味、牛肉のからみ炒めも。

かぼちゃのみたらし煮、作ろう!と思ってたらバターが無いのに気づいて、わざわざまたコンビニに買いに行ったらしいw
牛肉のからみ炒めは、「焼き肉の味や!!!」言うて大喜びしていました。
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで前置きが長くなりましたが
すぅさんがくるくる巻き巻きを作っているのを見て、母さんも真似して作った一昨日の晩ごはんですw

豚ロース薄切りで作りました。
均等にびしっとくるくる模様が出ると嬉しい。

先日作った肉味噌の残りがあったので、きゅうりに乗せて。

オットが豆腐豆腐言うので、またお豆腐。
セミドライトマトをトッピングして、お塩をパラっとかけました。

たこはワサビとお醤油で。
そんな一昨日の晩ごはんです。

7月16日(水)の晩ごはん
*豚ロースの大葉くるくる
*乾燥わかめのバリバリ揚げ
*グリルピーマン
*きゅうりに肉味噌
*タコのお刺身
*冷ややっこにセミドライトマト、ごはん
乾燥わかめのバリバリ揚げは、昔夏場に素麺かなんかするときに、なんかかき揚げみたいなものを一緒に食べたくて、家にあった人参とお味噌汁用の乾燥わかめっていう組み合わせで作ってみたところ、わかめがいい感じにお味が出るし、彩りもいいし、何より素麺の時に天ぷらを一緒に食べたい欲もかなえられるし、なにより安価やし、それ以来我が家の定番になりました。

適当に作っても全然いける。

乾燥わかめがポイントかも。
20年前のレシピ↓
ーーーーーーーーーーーー
わたしが使っているキッチングッズや食器、お肉やオススメの餃子などです。
ここからご購入いただくと5パーセントオフのかなえクーポンが付いています。
↓↓↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在53,080人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→





コメント
コメント一覧 (6)
こんな短期間にここまで上達するなんてびっくりです
美味しいモノ食べたい!が一番の原動力でしょうか。
なーさん(もはや玄人)レベルまで、追いつきそうですね
tenkichikaachan
が
しました
美味しい😋眠気が覚めましたー
すぅさんのお料理の上達にびっくりです。してくれる人がいるのでしなかっただけやったんですね‥笑
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました