週末はちょっとええ肉が届きました。
↓この写真と共に「今日の予定は?」と兄さんにLINEしたところ、

「帰ります」
と返信がありましたwwwお肉で釣ったった♪
これ、去年のベストお取り寄せ大賞の肉グルメ部門で金賞を受賞した(わたしもその審査会で実際にこのお肉を頂いて、最高得点を付けた)モッタイナイビーフというお肉なんです。
ホテルや宮内庁に卸す商品の形を整える際に切り落とされ、端材や規格外になってしまったお肉を製品化されたものなのですが、その中身はなんと、松阪牛・仙台牛・宮城牛などのA5、A4ランクを中心としたブランド和牛や国産牛なんです!!
実際にわたしも解凍してパックを開けてみると、

これは・・・ロースかな?

サーロインかな?

見よこの霜降り加減を!
いわば福袋的なワクワク感・・・!
しっかりステーキの厚みのお肉なので、そのままどーんと大きいまま焼いても良いかと思いますが、この日は大人4人で例のあれでわいわい焼いて焼きながら食べたかったので、ここから自分で焼き肉用サイズくらいにカットしました。

奥の方がモッタイナイビーフ。
500g入りのお肉が2パック入っていたんですが、全部は盛り付けられなかったのでこれで600g分くらい。
(手前は近所のスーパーで買って来たタンです)

例のお取り寄せしたアスパラも残り全部どーんと!

こないだオットと2人焼き肉をしたときに盛り上がった、焼きおにぎりも用意。
(ごはん400gに塩ふたつまみくらい、かつおぶし、ごま油少々を混ぜて4等分し、中にクリームチーズを入れながら握りました。焼くときにお醤油を塗りながら)
あとは、前日の夜のインスタライブの時にも食べていた

黒ぶどうとブリーチーズとディル。
エキストラバージンオリーブオイルを振り、岩塩。
このぶどうはイカリスーパーで500円くらいの食べきりサイズのカップ入りのもの。
前夜好評過ぎたので、兄さんやなーさんにも食べさせてあげたくて、もう一回買いに行ってきたw

そしてこれも前夜のインスタライブの時に時間内に巻き切れなくて冷蔵庫に入れてあった例のあれ。
なーさんが
「これほんっまに好きやわ~!なんぼでも食べられる!
でもこれ、レシピ考えるところから母さんと一緒に考えたんやから、わたしにも半分ギャラ欲しいくらいやわ」
言うてましたけどwww
(覚えてるわ、一緒にお風呂入ってるときに考えてんレシピ案)
レシピはこちらに書きました↓↓↓↓↓

レモン、塩、ポン酢、叙々苑の焼き肉のたれなどを用意。

腹が減ったため、既に席に座ってスタンバイしている長男てんきち氏が見切れております。
(一応カメラに映らないように遠慮してテーブルから離れているようですがw)
グラファイトミニグリラーは油の飛び散りがほぼないから、新聞紙敷かなくていいしめっちゃ楽!
19時スタートね!って言ってあったのに15分になってもオット氏が帰ってこないので、待ちきれなくてお先に失礼します。
一応15分までは待ったけどな!!!!!!

はーいお待たせしましたお疲れ様ですー乾杯ーーーーー

ジューーーーーーッ
軽めに表面を焼き、各々塩やレモン、わさび(←大人気)、焼き肉のたれやポン酢で。
めっちゃくちゃ美味しい!肉汁が口の中で爆発します。
肉汁溢れるどころの話じゃないから!!!!!
思わず「なにこれ!」「うっま!!!!!!」と皆口々に叫ぶほど・・・・💦
柔らかいので歯ぁも要らん・・・
霜降りの旨さって凄いな・・・
グリラーで焼くと、脂がほどよく下の受け皿の中の水の中に落ちてくれるのと、火力もしっかりしてるからめっちゃいい焦げ目がつくのでとっても美味しい!もはやお店屋さん。
途中からは自家製の実山椒の塩漬けも登場し(脂をさっぱりさせる要員、大事よな)、色んな味変をしながら楽しみました。
オットが帰るまでは兄さんが焼き手を務めてくれていたので、めちゃくちゃ速いのよ。
どんどん焼いてくれる。
いや待ってよ!そんな若者のハイペースで母さんは食べられへんって!!!!!
こっち何歳やと思ってんねん・・・
途中からわたしはワインとぶどうを楽しむ人になり、若者たち2人が歓声をあげながら食べ進めていたら、19時30分くらいにようやくオット氏帰宅。
どうやらジムの帰りにケーキ屋さんを探してあちこち車を走らせていたらしく💦
(待ってなくてごめんwww←けどオット氏は全く気にしない人なのでええんやで)
ポン酢に手を出してしまった兄さん、たまらずご飯にも手を出す。
おにぎりもやるんやから、ちょっとだけにしとき!!!!じゃあ150gだけにしとくわ・・・
などのやり取りをしつつ、
ってかこのワインほんま美味しい。
赤ワイン界の中で多分一番わたし好みやと思う→匿名ワインD
(わたしは普段は白ワインが好きなのであんまり赤は飲まないんですが、これはほんまに好き!香り、味わい、繊細で優しいタンニン、好きすぎるポイントがいっぱい)

肉を焼きつつ(オット氏)、おにぎりも焼きつつ(醤油を塗る手は母さん)。
食後は

てんきちが買ってきてくれた、たねやのピスタチオ大福。

オットが買ってきてくれた、アンリのケーキ。
みんなは大福とアイスコーヒーでしたが(のちケーキ)、わたしは大福とワインで〆(1本飲み干す)。
いや~~~堪能しました。
お腹パンッパン!!!!!
肉は一応1キロ全部解凍して用意してたけど、大人4人で結局食べたのは650gくらい分だけかな(プラススーパーで買ったタンが200g)。
残った分の半分はてんきちに持たせて、残りは翌日にビーフマリネを作りました。
→モッタイナイビーフ
(一時売り切れになっていましたが追加されています)
モッタイナイビーフ、グラファイトミニグリラーを始め、わたしの愛用品一覧のページが出来ました!
このページから入って頂くと、かなえクーポンが適用されて5パーセントオフになります
↓↓↓↓↓
モッタイナイビーフ、1キロで税込み4980円です!(めっちゃお買い得やと思う・・・)
そしてAimaオープン記念・数量限定プレゼント企画としてご購入いただいた方“先着300名様”に、スペインで290年の歴史を誇る包丁・ナイフのブランド「アルコス」のテーブルナイフ(定価1,650円)をモニタープレゼント中です。お見逃しなく。
今回は東京組のすぅさんは残念ながら参加できなかったけど、夏に帰ってきたらまた焼き肉やろうね~~~
長くなってしまったので、インスタライブ中に頂いたご質問の記事はまた別日にします!すみません!!!
れしぴぃ置き場も更新しました。
①炊飯器ひとつでお手軽レシピ「豚肉入り炊き込みごはん」↓
②オイスターソース焼うどん↓↓
③鯖缶大根のおしょうゆ煮↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

↓この写真と共に「今日の予定は?」と兄さんにLINEしたところ、

「帰ります」
と返信がありましたwwwお肉で釣ったった♪
これ、去年のベストお取り寄せ大賞の肉グルメ部門で金賞を受賞した(わたしもその審査会で実際にこのお肉を頂いて、最高得点を付けた)モッタイナイビーフというお肉なんです。
ホテルや宮内庁に卸す商品の形を整える際に切り落とされ、端材や規格外になってしまったお肉を製品化されたものなのですが、その中身はなんと、松阪牛・仙台牛・宮城牛などのA5、A4ランクを中心としたブランド和牛や国産牛なんです!!
実際にわたしも解凍してパックを開けてみると、

これは・・・ロースかな?

サーロインかな?

見よこの霜降り加減を!
いわば福袋的なワクワク感・・・!
しっかりステーキの厚みのお肉なので、そのままどーんと大きいまま焼いても良いかと思いますが、この日は大人4人で例のあれでわいわい焼いて焼きながら食べたかったので、ここから自分で焼き肉用サイズくらいにカットしました。

奥の方がモッタイナイビーフ。
500g入りのお肉が2パック入っていたんですが、全部は盛り付けられなかったのでこれで600g分くらい。
(手前は近所のスーパーで買って来たタンです)

例のお取り寄せしたアスパラも残り全部どーんと!

こないだオットと2人焼き肉をしたときに盛り上がった、焼きおにぎりも用意。
(ごはん400gに塩ふたつまみくらい、かつおぶし、ごま油少々を混ぜて4等分し、中にクリームチーズを入れながら握りました。焼くときにお醤油を塗りながら)
あとは、前日の夜のインスタライブの時にも食べていた

黒ぶどうとブリーチーズとディル。
エキストラバージンオリーブオイルを振り、岩塩。
このぶどうはイカリスーパーで500円くらいの食べきりサイズのカップ入りのもの。
前夜好評過ぎたので、兄さんやなーさんにも食べさせてあげたくて、もう一回買いに行ってきたw

そしてこれも前夜のインスタライブの時に時間内に巻き切れなくて冷蔵庫に入れてあった例のあれ。
なーさんが
「これほんっまに好きやわ~!なんぼでも食べられる!
でもこれ、レシピ考えるところから母さんと一緒に考えたんやから、わたしにも半分ギャラ欲しいくらいやわ」
言うてましたけどwww
(覚えてるわ、一緒にお風呂入ってるときに考えてんレシピ案)
レシピはこちらに書きました↓↓↓↓↓

レモン、塩、ポン酢、叙々苑の焼き肉のたれなどを用意。

腹が減ったため、既に席に座ってスタンバイしている長男てんきち氏が見切れております。
(一応カメラに映らないように遠慮してテーブルから離れているようですがw)
グラファイトミニグリラーは油の飛び散りがほぼないから、新聞紙敷かなくていいしめっちゃ楽!
19時スタートね!って言ってあったのに15分になってもオット氏が帰ってこないので、待ちきれなくてお先に失礼します。
一応15分までは待ったけどな!!!!!!

はーいお待たせしましたお疲れ様ですー乾杯ーーーーー

ジューーーーーーッ
軽めに表面を焼き、各々塩やレモン、わさび(←大人気)、焼き肉のたれやポン酢で。
めっちゃくちゃ美味しい!肉汁が口の中で爆発します。
肉汁溢れるどころの話じゃないから!!!!!
思わず「なにこれ!」「うっま!!!!!!」と皆口々に叫ぶほど・・・・💦
柔らかいので歯ぁも要らん・・・
霜降りの旨さって凄いな・・・
グリラーで焼くと、脂がほどよく下の受け皿の中の水の中に落ちてくれるのと、火力もしっかりしてるからめっちゃいい焦げ目がつくのでとっても美味しい!もはやお店屋さん。
途中からは自家製の実山椒の塩漬けも登場し(脂をさっぱりさせる要員、大事よな)、色んな味変をしながら楽しみました。
オットが帰るまでは兄さんが焼き手を務めてくれていたので、めちゃくちゃ速いのよ。
どんどん焼いてくれる。
いや待ってよ!そんな若者のハイペースで母さんは食べられへんって!!!!!
こっち何歳やと思ってんねん・・・
途中からわたしはワインとぶどうを楽しむ人になり、若者たち2人が歓声をあげながら食べ進めていたら、19時30分くらいにようやくオット氏帰宅。
どうやらジムの帰りにケーキ屋さんを探してあちこち車を走らせていたらしく💦
(待ってなくてごめんwww←けどオット氏は全く気にしない人なのでええんやで)
ポン酢に手を出してしまった兄さん、たまらずご飯にも手を出す。
おにぎりもやるんやから、ちょっとだけにしとき!!!!じゃあ150gだけにしとくわ・・・
などのやり取りをしつつ、
ってかこのワインほんま美味しい。
赤ワイン界の中で多分一番わたし好みやと思う→匿名ワインD
(わたしは普段は白ワインが好きなのであんまり赤は飲まないんですが、これはほんまに好き!香り、味わい、繊細で優しいタンニン、好きすぎるポイントがいっぱい)

肉を焼きつつ(オット氏)、おにぎりも焼きつつ(醤油を塗る手は母さん)。
食後は

てんきちが買ってきてくれた、たねやのピスタチオ大福。

オットが買ってきてくれた、アンリのケーキ。
みんなは大福とアイスコーヒーでしたが(のちケーキ)、わたしは大福とワインで〆(1本飲み干す)。
いや~~~堪能しました。
お腹パンッパン!!!!!
肉は一応1キロ全部解凍して用意してたけど、大人4人で結局食べたのは650gくらい分だけかな(プラススーパーで買ったタンが200g)。
残った分の半分はてんきちに持たせて、残りは翌日にビーフマリネを作りました。
→モッタイナイビーフ
(一時売り切れになっていましたが追加されています)
モッタイナイビーフ、グラファイトミニグリラーを始め、わたしの愛用品一覧のページが出来ました!
このページから入って頂くと、かなえクーポンが適用されて5パーセントオフになります
↓↓↓↓↓
モッタイナイビーフ、1キロで税込み4980円です!(めっちゃお買い得やと思う・・・)
そしてAimaオープン記念・数量限定プレゼント企画としてご購入いただいた方“先着300名様”に、スペインで290年の歴史を誇る包丁・ナイフのブランド「アルコス」のテーブルナイフ(定価1,650円)をモニタープレゼント中です。お見逃しなく。
今回は東京組のすぅさんは残念ながら参加できなかったけど、夏に帰ってきたらまた焼き肉やろうね~~~
長くなってしまったので、インスタライブ中に頂いたご質問の記事はまた別日にします!すみません!!!
れしぴぃ置き場も更新しました。
①炊飯器ひとつでお手軽レシピ「豚肉入り炊き込みごはん」↓
②オイスターソース焼うどん↓↓
③鯖缶大根のおしょうゆ煮↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在52,764人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント
コメント一覧 (14)
父の日に食べたいと思います。
楽しみ~
ワインDも気になります(笑)
tenkichikaachan
が
しました
ワイン好きとしては匿名ワインDもめっちゃ気になります。
あと春巻きも絶対近いうちに作る気満々です!
tenkichikaachan
が
しました
春巻きを巻く時に エッジをきかせる とよりおつまみ感が加わり 最高でした😊
tenkichikaachan
が
しました
我が家には、てんきち兄さんと同い年の息子が2人居てるので、私が食べれなくても、あっという間になくなるんやろぉ〜なぁ〜♬
(*´艸`)
tenkichikaachan
が
しました
孫と一緒に食べたいと思います。。
ちゃっかりクーポン使わせていただきました~
ありがとう♪
tenkichikaachan
が
しました
お得すぎますー!届くのめっちゃ楽しみ💗
tenkichikaachan
が
しました
美味しそうなお肉に釣られて← 重い腰を上げて
今ほどモッタイナイビーフとグラファイトミニグリラーを購入しました♪
届きましたら早速、息子と娘を招集し楽しみたいと思います!
相変わらずケーキを持ち帰ってくれる優しい旦那様でうらやましいです(^^)
tenkichikaachan
が
しました