昨日は神戸で仕事だったなーさんが、帰りに実家に寄ってくれました。
ちょうど試作しなあかんおかずやら、おやつやらがあったのでよかった!
さらになーさんが来る少し前に

お取り寄せした立派なアスパラが届いたので、

その中でも太めのサイズを選んで、下の方だけピーラーで皮をむき(1センチくらい切り落とす)、生のままグリルに並べて4分ほど焼きまして・・・
(アスパラの色が一段濃くなります、黄緑から緑へ)

アツアツをビーフマリネと一緒に盛り付け。
盛り付けてから、エキストラバージンオイルと塩をパラっと振っていますが、ほんっとにこれが最高のご馳走やった・・・
わたしおすすめの食べ方は、まずは先端の部分から食べ始めて、ここの豆っぽさというか香ばしい緑緑しいホクっとした食感を楽しみながらどんどん根元の方へ食べ進めていくと、後半はアスパラのみずみずしさが口の中で爆発!
アスパラジュースか!?ってくらい溢れてきます。

ビーフのマリネは、焼き肉用のお肉を使って作りました。
味付けせずにフライパンで両面さっと焼いたお肉を、塩、ぎゅっと絞ったレモン汁、ちょっと酸味が足らなかったから白ワインビネガー、エキストラバージンオリーブオイル、クミンシード、ブラックペパーを混ぜ合わせたマリネ液にどんどん漬け込んでいくだけ。
お肉の重さに対して塩の量は1パーセントか、もう気持ちちょい多めくらいにしています。
冷めてもジューシー柔らかで美味しい牛肉のマリネ。
昨日はこれに、新玉ねぎ、パクチー、茗荷、生姜、セロリを薄切りや千切りにしたものをわっさ~と混ぜて、添えました。
牛肉で巻き巻きして食べると最高・・・

先日コストコで買った無添加のベーコンを使って、こむぎこのスープ。
コストコで買って来たもの一覧↓
玉ねぎ、しいたけ、新じゃが、ベーコンをそれぞれ1センチ角くらいに切ったものをオリーブオイルで蒸し炒めにし、薄力粉を振り入れて粉っぽさが無くなるまで炒めたら、少しずつ水を注いで煮ていきます。
野菜が柔らかくなったら、塩、ブラックペパーで味を調えて出来上がり。
お野菜やベーコンから染み出たそれぞれの優しいうまみが合わさり、ホッとするおいしさ。
残りのベーコンは切り分けて小分けラップし、冷凍しておきました。
大事に食べようっと。

なーさんがめっちゃ褒めてくれた明太ピラフ(お仕事用試作)と、
(お弁当用に今朝も作ったw)

前日も試作して、ちょっと改善点があったので作り直していたバナナのデザートと、赤ワイン。

5月27日(火)の長女が来ていた日の晩ごはん
*ビーフのマリネ 香味野菜もりもり添え
*グリルアスパラ(塩とオイルで)
*試作していた明太子ピラフ
*こむぎこのスープ
*試作していたバナナ
いや~いいね!やっぱり娘が来ると食卓が華やかになるよ!
またおいでや~~
そしてこれは一昨日の晩ごはん

5月26日(月)の晩ごはん
*リベンジ試作したゴーヤの炒め物
*リベンジ試作した(全く別物にチェンジ)ご馳走冷ややっこ
*試作したバナナのデザート(この日食べてみて改善点を思いついたので翌日も作っていた)
*かぼちゃの甘煮
*ごはん
ジムの前に食べるとおなかが重くて思うように動けないし、
ジムの後に食べることにするとジムの間めっちゃおなかが空いて、結果トレーナーさんとずっと食べ物の話をしてしまうっていうw
この日も1時間ずっと食べ物の話してたわ!(お互いお腹ペコペコ)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→

ちょうど試作しなあかんおかずやら、おやつやらがあったのでよかった!
さらになーさんが来る少し前に

お取り寄せした立派なアスパラが届いたので、

その中でも太めのサイズを選んで、下の方だけピーラーで皮をむき(1センチくらい切り落とす)、生のままグリルに並べて4分ほど焼きまして・・・
(アスパラの色が一段濃くなります、黄緑から緑へ)

アツアツをビーフマリネと一緒に盛り付け。
盛り付けてから、エキストラバージンオイルと塩をパラっと振っていますが、ほんっとにこれが最高のご馳走やった・・・
わたしおすすめの食べ方は、まずは先端の部分から食べ始めて、ここの豆っぽさというか香ばしい緑緑しいホクっとした食感を楽しみながらどんどん根元の方へ食べ進めていくと、後半はアスパラのみずみずしさが口の中で爆発!
アスパラジュースか!?ってくらい溢れてきます。

ビーフのマリネは、焼き肉用のお肉を使って作りました。
味付けせずにフライパンで両面さっと焼いたお肉を、塩、ぎゅっと絞ったレモン汁、ちょっと酸味が足らなかったから白ワインビネガー、エキストラバージンオリーブオイル、クミンシード、ブラックペパーを混ぜ合わせたマリネ液にどんどん漬け込んでいくだけ。
お肉の重さに対して塩の量は1パーセントか、もう気持ちちょい多めくらいにしています。
冷めてもジューシー柔らかで美味しい牛肉のマリネ。
昨日はこれに、新玉ねぎ、パクチー、茗荷、生姜、セロリを薄切りや千切りにしたものをわっさ~と混ぜて、添えました。
牛肉で巻き巻きして食べると最高・・・

先日コストコで買った無添加のベーコンを使って、こむぎこのスープ。
コストコで買って来たもの一覧↓
玉ねぎ、しいたけ、新じゃが、ベーコンをそれぞれ1センチ角くらいに切ったものをオリーブオイルで蒸し炒めにし、薄力粉を振り入れて粉っぽさが無くなるまで炒めたら、少しずつ水を注いで煮ていきます。
野菜が柔らかくなったら、塩、ブラックペパーで味を調えて出来上がり。
お野菜やベーコンから染み出たそれぞれの優しいうまみが合わさり、ホッとするおいしさ。
残りのベーコンは切り分けて小分けラップし、冷凍しておきました。
大事に食べようっと。

なーさんがめっちゃ褒めてくれた明太ピラフ(お仕事用試作)と、
(お弁当用に今朝も作ったw)

前日も試作して、ちょっと改善点があったので作り直していたバナナのデザートと、赤ワイン。

5月27日(火)の長女が来ていた日の晩ごはん
*ビーフのマリネ 香味野菜もりもり添え
*グリルアスパラ(塩とオイルで)
*試作していた明太子ピラフ
*こむぎこのスープ
*試作していたバナナ
いや~いいね!やっぱり娘が来ると食卓が華やかになるよ!
またおいでや~~
そしてこれは一昨日の晩ごはん

5月26日(月)の晩ごはん
*リベンジ試作したゴーヤの炒め物
*リベンジ試作した(全く別物にチェンジ)ご馳走冷ややっこ
*試作したバナナのデザート(この日食べてみて改善点を思いついたので翌日も作っていた)
*かぼちゃの甘煮
*ごはん
ジムの前に食べるとおなかが重くて思うように動けないし、
ジムの後に食べることにするとジムの間めっちゃおなかが空いて、結果トレーナーさんとずっと食べ物の話をしてしまうっていうw
この日も1時間ずっと食べ物の話してたわ!(お互いお腹ペコペコ)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在52,694人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→




コメント