私ごとなのですが、去年右腕の肘を痛めてから(理由:コストコで巨大ミスジブロックを購入しそれを得意げにステーキカットにしていっていたらテニス肘になってしまった💦←一回なるとなかなか治らないお年頃故、今ではスーツケースも左手で引いてる)、それまで大好きだった、わたしのストレス解消法だった「人参の千切り」が苦痛になってきてしまって。
ちょっと前まではあれほど大好きで、どんだけでも山ほど千切りをしていたのに、
特に固い人参だったりすると、薄切りにするのも一苦労で、そのあと細かい千切り作業をすると途中でひじの痛みのためにどんどんふと切りになっていってしまうのです。思いに反して!
食べるときに口の中で暴れるくらい、めっちゃ食べ応えのある太さに💦
かつてはうちのなーさん(長女)が
「母さんの千切りくらいの細さに切らないと、わたしの切り方だと味が全然ちゃうことがわかった!」と言っていたくらい、細さこそがキャロットラペの美味しさのコツだったりしたので、これ見よがしに細く美しい千切りを披露できていたはずなのに、
あ、すぅさんが人参の千切りの仕方がわからないと言っていたのを今思い出したので貼っておくね、これね!
かつて千切りが趣味だったころのわたし
↓↓↓↓↓↓
あ、すぅさんが人参の千切りの仕方がわからないと言っていたのを今思い出したので貼っておくね、これね!
かつて千切りが趣味だったころのわたし
↓↓↓↓↓↓
今はもうこんなに細かくは切れなくなりましたw
千切りならぬ100切りくらい💦
千切りならぬ100切りくらい💦
お待たせしました、そんな時に出会ったのがこちらです。

貝印さんの細せん切り器です。
おろすときに多少腕の力は要るものの、包丁を握って千切りするよりかは確実にラクです!!軽い力ですっすっすっと人参を上下にスライドさせるだけで、驚くようなスピード感で千切りに!
しかもこれ、見て・・・

この細さ!こんなに細かい!!
刃が上下二段になっているから削るスピードも倍早い!
そしてなんといっても・・
刃が上下二段になっているから削るスピードも倍早い!
そしてなんといっても・・
この細さで作るキャロットラペのおいしさたるや!

ふわっふわで人参があま~い!
和え物などを作った後も、ほとんど水分が出てこないので、人参の栄養を余すことなく頂けます(汁気も栄養の一部だからね・・・)。
こちらが包丁で手切りしたほう。
今のわたしの右ひじではこれが精いっぱい。

にんじん100gです。
そして同じくにんじん100gを細せん切り器でおろしてみると・・・

見よ!この高さを!もはやかき氷。

比べるとこんなに違います。
もはや別物になります。
ふわっふわ。
いや~~~これは本当に良い!!!!!!!
すっかりお気に入りのアイテムになりました。
こちらが包丁で手切りしたほう。
今のわたしの右ひじではこれが精いっぱい。

にんじん100gです。
そして同じくにんじん100gを細せん切り器でおろしてみると・・・

見よ!この高さを!もはやかき氷。

比べるとこんなに違います。
もはや別物になります。
ふわっふわ。
いや~~~これは本当に良い!!!!!!!
すっかりお気に入りのアイテムになりました。
キャロットラペや素朴なニンジンと共に最近気に入ってよく作っているのが、中華風のサラダ。
加熱も無し、千切りにした後は調味料を混ぜるだけ。
甘い調味料を入れていないのに、充分甘いんです!

つめた~く冷やしてどうぞ。
【人参の中華風サラダ】
材料(作りやすい分量)
・人参 1本(100gくらい)
A
・塩 ひとつまみ
・米酢 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
作り方
1) 人参は細せん切り器でおろす(皮ごとおろしてもいいですが、常備菜にしたいときは皮をむいたほうが日にちがたっても綺麗です。皮の部分が黒っぽく変色します)。
2) 1をAで和える。
※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日くらいは日持ちします。
※色がきれいなのでお弁当にも入れています。
にんじんをスライスしたあとは、細せん切り器ににんじん色が少しついてしまうのでわたしはその場で簡単にスプレーの漂白剤を振っています。なのでいつも真っ白清潔!
キャロットラペ↓
キャロットラペ↓
素朴なにんじん↓
お刺身に添えたい大根のツマもこれで簡単に作れます。
若い頃は出来ていた千切りが最近難しくなってきた方に是非お勧めしたいです。

こちらの貝印さんの細せん切り器ですがこちらも、おとりよせネット・フーディストノート・朝時間.jpの公式オンラインストア、Aimaのサイトでご購入いただけます!
(わたしのブログから飛んでくださってお買い上げ下さった方は5%オフになります!)
こちらのページに詳しく載っています。
(画像をクリックするとAimaのサイトに飛びます)
↓↓↓↓↓↓

貝印さんの細せん切り器、お勧めです!
ただいまAimaではオープンを記念してキャンペーンを実施中!
Aimaで商品を購入いただいた方、先着200名様に「アルコスのテーブルナイフ」(なんと定価1,650円!)をモニタープレゼントしているそう!!
(これまでの記事、グリラーや卵焼き器をお買い上げ下さった方にももちろん←うっかり書くのを忘れててすみません!)
こちらに詳しく↓
※インスタライブのお知らせ※
こちらの貝印さんの細せん切り器はアイランドさんから新しくスタートしたAimaというオンラインショップ内で販売されているのですが、わたしのブログやインスタから直接このページへ飛んでくださった方には5%オフが適用され、お得にお買い物ができます!!
そしてさらに!今回わたしはこのAimaのサイト内で販売しているキッチン用品を使って、インスタライブをさせていただくことになりました!
4月30日水曜日の20時からです。
こちらは無料でどなたでも気軽にご覧いただけますし、もちろん途中で質問とかコメントとか入れることも可能です。
30日には、先日ご案内したグリラーと、グリーンパン(まだ紹介していませんが)の2つを使ったお料理をご紹介予定です。お楽しみに!
グリラー↓
卵焼き器↓
ーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。

4月22日(火)の晩ごはん
*試作中のハヤシライス、グリルミニ大根
*ホタテのクリームコロッケ(生協の)
*千切りキャベツとルビーレッドキウイ
*千切り人参とツナのサラダ(これも細せん切り器にて!ツナ缶、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたもの)
美味しくいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。
楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。
公式LINEのお友達は現在52,341人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓
→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→





コメント
コメント一覧 (18)
最近私もスライサー使うようになったけど
使用後の人参の色移りに悩んでいました
泡漂白剤も買ったばかりなのでやってみます!
tenkichikaachan
が
しました
姉妹のやりとりも楽しかったです。ご家族のお料理のコラボがいつか見たいです。勝手に盛り上がりごめんなさい。
かな姐さんのオレンジ入りキャロットラペが大好きです。スライサーは娘が欲しがっていたところでしたので、即予約しました。ミニグリラーも一緒に♡
tenkichikaachan
が
しました
キャロットラペを作る時の必需品!
もちろんレシピはかな姐さんのマーマレードのキャロットラペ、月に数回作るくらいお気に入りです🍊
tenkichikaachan
が
しました
tenkichikaachan
が
しました
ナイフも欲しかっただけに残念
かな姐さんのブログの反響は凄いなぁと改めて思いました
貝印さんと分かっただけでも良かったです
ネットで探してみます
利き腕ですから大事になさって下さいね
tenkichikaachan
が
しました
サイトへ飛んだらもう売り切れでした!!
ほとぼり冷めた頃にまたチェックしてみます😊
tenkichikaachan
が
しました
あ、でも、オレンジが我が家にはなかった…
あ…レーズンもないやん…( ノД`)
クリームチーズもないやん…( ノД`)
全然あかんやん…_| ̄|○
そんな状態で作っちゃったので、また改めて作りたいと思ってました!(人参だけやったので少しだけにしました)
そうなんですね!
スライサーで細くふわっふわになった人参で作るともっと美味しくなるんですね⤴⤴
ポチってきます!!
tenkichikaachan
が
しました
買いました!ふわっふわのキャロラペ作るのが楽しみです!
tenkichikaachan
が
しました