昨日は義母の暮らしている施設へオットと行ってきました。
義母は数か月くらい前から現実と夢と妄想の間を行き来している感じ。
息子であるオットのことも嫁のわたしのことも全然わかってるんですが(「かなえちゃん、仕事が忙しいのに来てくれてありがとう」言うてくれる)、そして相変わらずめちゃくちゃお喋りなのでずーっと喋ってるんですが、全部妄想の話です。
否定せず、「えー!そうなん!」「知らんかったわーーーいつ亡くなったん?お葬式は?」など相槌を打ちつつ←あとでま○○ちゃん(オットの妹)に確認したら全然この方生きてらっしゃった・・・

また顔を見に行こうと思います。
(じいじのところにも行かねば!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
卵焼き器って使われてますか?



2年前に長女が一人暮らしをスタートさせたとき、家にあったいろんな調理器具やお皿をあげてしまったのですが(そして今回、次女が一人暮らしをスタートした時にも様々な調理器具やお皿をたっぷり持たせてしまったw)、その中にはわたしが長年愛用していた卵焼き器もありました。
3人の子どもたちがまだ学校へ行っていたころには、毎日のように出汁巻き玉子を焼いていたので、この卵焼き器もだいぶ使い込んでいたのですが(卵焼き器ってちょっと仲良くなるまでに時間がかかるというか、その子の特徴を知ってあげるためには数回焼かないとわからないというか、ちょっとした火の加減や温め度合いなどで卵液を流し入れるタイミングとか焼き時間などが変わってくるので)長女もまたこの卵焼き器で卵を焼く練習をせっせとしていたため、使い慣れた卵焼き器を是非自分のマンションに持っていく!とのことで、彼女と一緒に新居へ旅立ってしまいました(笑)。

「母さんはまた新しいのを買いーや笑」←その時長女に言われたセリフ


その言葉通り、無いと困るのですぐに新しく卵焼き器を買ったのですが、それがマイヤーの卵焼き器でした!

DSC_0018
卵2つ分で焼くわたしのいつものお弁当用の出汁巻き玉子を作るのにちょうどよい大きさで、機能性重視のシンプルなデザイン、しっかりと安定した厚みがあるので玉子がふんわり焼けるし、卵を焼いたあとちょっとお野菜やお肉を焼いたりすることもできるし、気に入って使っています。

裏面もちょっとカッコイイのがメイヤーならではでお気に入り。
DSC_0021

適度に重みがあり、実に素直で扱いやすい子!すぐに仲良くなれました(笑)!

普段はわたしはお砂糖や甘い調味料が入らない出汁巻き玉子を焼くために使っているのですが、しっかりお砂糖が入っていて甘じょっぱさがくせになる、厚焼き玉子を焼いてみました。
砂糖入りだとちょっと目を離したすきに焦げやすかったりするので、どうなるか検証です!
上手に焼きあがったら、この厚焼き玉子をちょっと厚めの食パンに挟み、玉子サンドにしてみよう!と、焼いてみたものがこちらです。



IMG_6588
たっぷりのお砂糖が入っていますが(わたしはキビ砂糖を使っているので卵の色が少しくすみましたが優しい甘さが良き)、焦げ付くこともなくきれいな焼き色の卵焼きになりましたよ。
砂糖の効果でし~っとりじゅわじゅわ。
甘い厚焼き玉子にからしマヨがピリッと効いて、朝から幸せな気持ちになれました・・・♡

作り方です↓

【甘じょっぱい厚焼き玉子サンド】
材料(2人分)
・卵 4個
A
・砂糖 大さじ2
・水 大さじ4
・塩 ひとつまみ
・醤油 少々

・食パン(5枚切り用くらいの厚さ)2枚
・マヨネーズ、ディジョンマスタード 大さじ1ずつ←マヨ+少量のからしでもOK
・油 少々

作り方
1) 卵をボウルに割り入れ、Aを加えてよく溶き混ぜる。
2) 卵焼き器に油を入れて中火にかける。充分に温まったところに1の卵液の3/4量を流し入れ、へらなどで周りから大きくかき混ぜながら半熟状のスクランブルエッグにする。
IMG_6576


3) ゆるくかたまってきたら片側に寄せて(食パンの大きさくらいに)、開いた部分に残りの卵液を流し入れ、さきほどの卵の下にも流し入れ、半分を返し、形を整えて火を止める。


IMG_6578


4) 食パンの片面にマヨネールマヨネーズとディジョンマスタードを混ぜたものを塗る。

IMG_6580



片方に3の卵をのせ(ちょっとはみ出てるけど気にしないで)、もう片方をかぶせてのせ、ラップを巻いて5分ほどおいて半分にカットする。

IMG_6581


IMG_6582
食パンは少し厚めに切りました。手切りしているからあれやけど、多分5枚切りくらいの厚みです。

IMG_6584
小回りの利く小さなフライパンとして朝から大活躍してくれる、エッグパンです。
マイヤーのフライパンはわたしは個人的に以前からのお気に入りで、大小さまざまなサイズのものを使ってきたのでもう扱い慣れているのですが、このエッグパンもめちゃくちゃおすすめでした!



こちらのマイヤーのスターシェフ4エッグパンですがこちらも、おとりよせネット・フーディストノート・朝時間.jpの公式オンラインストア、Aimaのサイトでご購入いただけます!

(わたしのブログから飛んでくださってお買い上げ下さった方は5%オフになります!)


こちらのページに詳しく載っています。
↓↓↓↓↓↓
IMG_65889

MEYERのエッグパン、わたしも使っています!めっちゃ使いやすいです。


※インスタライブのお知らせ※
こちらのエッグパンはアイランドさんから新しくスタートしたAimaというオンラインショップ内で販売されているのですが、わたしのブログやインスタから直接このページへ飛んでくださった方には5%オフが適用され、お得にお買い物ができます!!
そしてさらに!今回わたしはこのAimaのサイト内で販売しているキッチン用品を使って、インスタライブをさせていただくことになりました!
4月30日水曜日の20時からです。
こちらは無料でどなたでも気軽にご覧いただけますし、もちろん途中で質問とかコメントとか入れることも可能です。
30日には、先日ご案内したグリラーと、グリーンパン(まだ紹介していませんが)の2つを使ったお料理をご紹介予定です。お楽しみに!


前回ご紹介した焼き肉用のグリラーの記事も貼っておきますね!
早速ご購入いただいた方!ありがとうございます。
↓↓↓↓↓




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨日の晩ごはんです。
DSC_0013
ちょっと試作していたパスタ。
具が大きくて食べ応えあるし、味付けも迷わないし、これはありだな。

DSC_0013
こちらはコラム用に作ったサラダ。
手前の葉っぱは先日ベランダの鉢に植えたハーブですが、セロリの香りでめっちゃ好きなやつ。
(今のところ枯らさずに頑張っております)


DSC_0006
4月19日(土)の晩ごはん
*具がゴロゴロのミートソースパスタ
*新玉ねぎのサラダ
*野菜スープ(セロリ、玉ねぎ、ヒラタケ)



美味しくいただきました。
さあ今週も頑張りましょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーー
2月25日に新刊が発売になりました!
以前Eテレで放送された「カラフルつくりおき」のテキストがリニューアルされて、新たに20レシピ追加され、ムック本になりました。
材料1つで出来るので、お料理初心者の方やマンネリに悩んでいる方にも、めっちゃ試しやすいレシピばかりになっていると思います。


楽天です。
皆様のお手元で、役立つ1冊になりますように。


公式LINEのお友達は現在52,341人!
トップページがリニューアルされて、めっちゃ見やすくなっているので(おすすめのレシピとか貼ってみた)フォローしておくと便利かと。ブログの更新情報も飛びます。
↓↓↓↓↓

友だち追加数



→☆お仕事のご依頼はこちらの記事から(直)
→★お仕事のご依頼はこちらへ(フーディストノート)



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ 



logo_foodist_note_02