お料理に関する素朴な疑問、密かなお悩み、これってみんないつもどうしてるんかな?、いまさら誰にも相談できないけどこっそり聞いてみたい、お料理の本にも書いていないあんなことやこんなこと、読者の皆様から頂いたそんなお悩みを毎月ひとつ選ばせていただき、解決に向けてどうにかしてみよう!っていうコラムを書いています。

これまでに特に人気があったお悩みは例えば・・・


①かぼちゃの煮物がベチャベチャになるのはなんで?


②手羽元を焼いていると出てくるあの血みたいなやつって何?



③カレーのお肉が固くなるのはなんで?




④豚肉を焼いているときに出てくる白いプニプニ、あれは何?




などなど!頂いたお悩みがどれもあるあるで、密かに心の中で思っていたことだったりして面白くて!!
このコラムのためにいろいろ実験しつつ、写真満載で記事を書かせていただいております。

というわけで今月、最新記事ではこんなお悩みを取り上げています。

茹でたほうれん草の絞るときの力加減!!!!!!

絞っても絞っても、時間が経つと水分出てくるやん?あれ。(わかるー!)


ほうれん草の茹で方のおさらいをしつつ、そもそもなんでほうれん草は茹でるのかって話、茹でなくてもいい野菜のこと、などを交えつつめちゃくちゃ長い記事を書いてしまいましたすみません。またもや長文です。




ちなみにこの記事を書いたのは8月の初め頃なんですが、ほうれん草が鬼のように高くて、普段だったら絶対買わないような値段で買いました震えながら。
しかもお高いのにちょっと萎れてるのしか売っていないし、売り場で無駄にうろうろ歩き回ってしまったわ。


今はまだほうれん草少しお高めかもしれないんですが(1束278円←わたし調べ)、もう少し涼しくなってくると新鮮で美味しそうなほうれん草がどんどん出てくると思うので、良かったら読んでもらえると嬉しいです。


IMG_7439




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日前に、昔懐かしレシピシリーズで甘辛味噌そぼろじゃがを作ったところ、コメント欄で
てんきち本1~3の中に載っているレシピで、我が家の定番になりましたと仰ってくださった、トマトナムルやらいろいろきのこ煮やら、そしてニラダレね!
そういえばニラダレもあったよね~と思い出させてもらったので、早速作りました。

IMG_8279
2人分なのでニラは半束だけ刻みました。
生姜をすりおろして、お醤油やお砂糖、酢、ごま油などなど入れて混ぜるだけ。


ここに・・・
IMG_8280
昨日は茹で卵も漬け込んでみました。


IMG_8282
あとは豚バラ薄切り肉を茹でて・・・


IMG_8283
ざるにあけて、しっかり水気を切り、さらにキッチンペーパーで水気をふき取ります。
ここでほんの少しだけ塩、ブラックペパーを振ってお肉に下味をつけておくと、口に入れた時の水っぽさが無くなり、豚肉臭さも軽減されます。


DSC_0009
漬け卵はこないだ長男がやっていたのを思い出して組み合わせてみたけど、美味しかった!
彩りも良くなるし、これはアリだね。


【ニラダレ~豚しゃぶ&漬けたまごで~】
材料(2人分)
・ニラ 1/2束
・生姜 1/2かけ
・卵 2個
・豚バラ薄切り肉 200g
A
・醤油 大さじ1と1/2
・米酢  大1
・砂糖  小1/2
・白ゴマ  大1
・ごま油  大さじ1/2
・お好みでラー油や一味唐辛子を入れても


作り方
1)鍋に湯を沸かし、卵を茹でる(7分半で半熟、8分でこのくらい)。ニラは細かく刻み、生姜はすりおろして同じボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。
2)茹でた卵の殻をむき、ニラダレに漬けておく。
3)鍋に再び湯を沸かし、酒(分量外)を少し入れて豚肉を入れて火を止める。肉の色が変わるまで菜箸でよく揺すりざるにとる(冷水にはつけずに冷ます)。キッチンペーパーで水気をきちんとふき取り、軽く塩、ブラックペパーを振る(分量外)。
4)お皿に肉を盛り、2のニラダレとづけ卵を乗せる。

※卵は3時間~くらい漬けておくと味がよく染みて美味しいです。ラップして冷蔵庫に入れておいてください。

※豚バラ肉を使いましたが、ロースでもこま切れでもお好みのところでどうぞ。


元祖のレシピはこちらです




そんな昨日の晩ごはんです。
DSC_0029
9月19日(木)の晩ごはん
*ニラダレ豚しゃぶ&漬け卵
*きゅうりとトマトとマスカルポーネの昆布あえ
*えのきと油揚げのお味噌汁

DSC_0019

食べ終わった後、口の中がニラニラしますのでご注意くださいw




IMG_8285
昨日のブログでメイのことを書いたら、そのあと頂いたコメントを読むたびに涙が出てしまって、一日中メソメソしていました。
そしてやっぱり夜も眠れず。
あの日の朝のこともいつか書きますって言いながらもう3年も経ってしまった。
でもきっといつか書きたいと思っています・・・。





※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ