オットが仕事帰りに
「明日の朝に食べる」
ってパンを買ってきていたんですが(たまに買って来る)、次女は合宿へ行っていて前日から留守なんですよ。
リビングの家族カレンダーにもちゃんと書いてありますけど?!ここ!ここです!指で指し示す妻。


落ち着いた年齢の夫婦二人で朝に食べるには多すぎんか?って量だったので、冷凍しとこっか?と提案したところ、
「残った分は、晩ごはんにパスタと一緒に食べるわ~」
というので、晩ごはんはパスタにすることにしました。

ちなみにパンと一緒に果物も買って帰ってきてくれてました♡
そう!正解!果物を買ってきてくれるのが一番嬉しいw
覚えといてね!!





パスタの具がツナだったので、ちょっと肉っぽいものを副菜に作っておこうかなと、
DSC_0004
シャウ入りののジャーマンポテト。
クミンを入れてスパイシーに仕上げました。

そしてもう一品。
オットが買ってきていた巨峰と二十世紀梨を使って、
DSC_0009
サラダ仕立てに。

真ん中の白いのはマスカルポーネチーズ。
塩、美味しいエキストラバージンオリーブオイル、少しレモンを絞って、仕上げにブラックペパーをガリガリしました。


そして肝心のパスタは個別写真を撮るのを忘れましたが、昨日の晩ごはんはこんな感じに。
DSC_0019
9月5日(木)の晩ごはん
*舞茸とツナのペペロンチーノ
*ジャーマンポテト(ジャガイモ、玉ねぎ、シャウエッセン、枝豆、クミン)
*梨とブドウとチーズ
*ベーコンエピ


舞茸とツナのペペロンチーノは、みじん切りにしたニンニクと鷹の爪の輪切りを、オリーブオイルでじわじわと温め、香りが立ってきたところで舞茸を広げて入れて、ちょっと焦げ目をつけながら焼き付けていきます。
香ばしい焼き目がついたら醤油を回しかけ、火を止めてツナ缶を入れて混ぜ、これで待機。
パスタを茹でて、先ほどのフライパンの中に入れて、ちょっとゆで汁で調整しながら全体を馴染ませ、最後にお味見して足りなければ少量の塩で調整、ブラックペパーをガリガリっと挽いて出来上がりです。

ニンニクと舞茸とツナの旨味のおかげで、お味付けはほぼほぼ要らないのに(塩のみ)


えっ?!

って二度見するくらい美味しいです。



巨峰も梨もめっちゃ美味しくて、幸せな晩ごはんでした。
(ジャーマンポテトまでは作り過ぎたかもしれんw)


次女はいつ帰ってくるんかなーーー
今日?晩ごはんは要るん?要らんの?
連絡待ってます。



※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓







更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ