一昨日の夜はとうもろこしの天ぷらと、その副産物として切るときに崩れてしまったとうもろこしでとうもろこしご飯を炊いて美味しくいただいた。
最近我が家ではご飯は夜に1合半炊いて、その日の晩ごはんに食べ、翌日の朝にすぅが食べ、残りをお昼に食べてちょうど無くなるくらい。
とうもろこしご飯もそんなわけでまだたっぷりとあったので、これを使ってカレーにしよう!
と思い浮かべていた(食いしん坊故、ずっと食べることしか考えていない)
牛ひき肉と椎茸のちょっぴり和風テイストなひき肉カレーにして、これをとうもろこしご飯に乗せて食べたらさぞかし色合いがきれいだろう。
ここに日持ちおかずで作ってあった、生ピーマンのマリネをどっさりトッピングすれば、ピクルス代わりになってお口の中がさっぱりするだろうし、さらに色合いがきれいかも!
と言うわけで、早速。
玉ねぎは1センチ角くらいに刻んで、少し焦がすように炒める。
(油をケチると思ってた味にならないのでちゃんと使って)
この時にクミンがあれば入れると、一気に本格的な香りになっていく。
カレー粉やカレールーを使ったカレーを作るときにも、プラスの香りアイテムとして1本持っておくといい感じ。使えます!
玉ねぎの端っこがちょっと茶色くなってきたら、ひき肉を入れる。
この時、最初から混ぜるのではなく、玉ねぎは玉ねぎで炒めつつ、ひき肉はひき肉で炒めると、いい感じにお肉にも焦げ目がついて、香ばしい美味しそうな香りがつきます。
ここでお肉にしっかり塩味を付けておきたいので、塩を入れておく。
塩が全体に馴染んだら、
しいたけ投入!
しいたけと牛肉の旨味がどんな感じのハーモニーを奏でるだろうかとワクワク。
そしてカレー粉。
わたしはここにもう少し辛みを足したいので、レッドペパー(一味唐辛子でも可)を少々。
お水を入れて、中火で10分くらい、水分が煮詰まってくるまで加熱する。
蓋はしません。
たまにかき混ぜて、水分の具合を見る。
煮詰まったらここでお味見する。
ちょっと塩味が薄いのと、せっかくのしいたけ感をもう少し引き立てたいかな・・・
お醤油を小さじ1ほど加えてみる。
再び味見。
えっ・・・・
めっちゃいい・・・・!!!!!!
最後のお醤油の働きが、しいたけにめっちゃ作用してくれて、どこか和風を感じさせるまとまりに。
これはごはんに合うしかないw
黄色のドットが可愛いとうもろこしご飯と一緒に盛り付け、脇に生ピーマンのマリネをどっさり。
最後にフライドオニオンをトッピングして完成!
そんな昨日の晩ごはんです。
8月13日(火)の晩ごはん
*しいたけのキーマカレーとうもろこしご飯と生ピーマンのマリネ添え
*マーマレードジャムのキャロットラペ
*ヒレカツ
*すぅさんが残したロールケーキも食べとこ
あらびきの牛ひき肉を使ったので、しっかり歯ごたえで食べ応えありました。
普通の牛ひき肉でもいいし、合いびき肉でもきっと合うだろうし、焼き肉用の牛肉を1センチ角くらいに切って使ってもきっといい感じなのでは。
椎茸の旨味がカレー全体のおいしさを底上げしてくれていて、びっくりするほど美味しい。
仕上げに入れたお醤油が牛肉としいたけをうまいことつなげてくれてて、これがとうもろこしの甘みのあるごはんに合う合う。
たまにピーマンを混ぜてさっぱり味を楽しみつつ、フライドオニオンのカリッとした食感を楽しみつつ、ペロッと完食。
これも今週の日持ちおかずで作ってあったキャロットラペ。
オレンジを入れるのがうちのキャロットラペの定番なんですが、オレンジの代わりにマーマレードジャムを使って作ってみたバージョン。
甘味はジャムのみにし、他に甘い系調味料は入れず、レモン汁、塩、エキストラバージンオリーブオイルのみで作ってみたが、これもめっちゃ美味しかった!
オレンジより手軽なので、買い物へ行かずに作りたいときなんかは便利かも。
マーマレードのほかに、柚子ジャムでもできます。
さて今日は何を食べようかな。
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓
※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓
※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓
更新情報を受け取れます↓
↓ライブドアのアプリでもフォローできます!
☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→
コメント