長女なーさんは現在社会人2年目、京都で一人暮らし中なのだが、大阪や神戸などでこちら方面で商談があると、その帰りに実家に寄りたがる。
時間的にもそんなに遅いわけでもないので京都の自分の家まで帰れないことはないのだが、なんせ実家には美味しい食べ物がふんだんにある!
とにかく美味しい食べ物に目が無い長女としては、ここを素通りして帰ることができないのであろう。



こちら、前日の長女と母さんのLINEのやり取り。

IMG_6080




お刺身もそうだけど、果物もまた一人暮らしではなかなか買わないのだろう。
実家に帰ってきた時にはなるべく食べたいものを食べさせてあげたいマインドになっているわたしの心の内を見透かし、先にリクエストしてくる。

という前置きから・・・
こちら、数日前のわたしと夫のLINEを見てほしい↓↓↓↓↓


IMG_6082


桃かスイカを食べたがる妻ww
帰りに氷を買ってきて!と昼間にLINEしていたので、スーパーに寄ってくれていたオットが、他にもいるものあるかと聞くので。
(冷蔵庫についている自動製氷機が若干調子が悪くて💦)
(外は暑いからわたしは外に出られなくて💦←出たくないだけや)
(なんもないでって言うと悲しがるかなって思ってリクエスト)


今回も長女からのLINEの後すぐにオットに連絡したので、オットは桃とスイカを、そしてさらにシャインマスカットまで買って帰ってきてくれました。
家の網戸に撒くといいよと、虫が寄ってこないスプレーも買ってきてあったわ(やさしー!)。


そんな昨日の晩ごはん

DSC_0003
7月8日(月)の晩ごはん
*鶏むね肉の中華風から揚げに甘酢だれをかけてディルのマヨネーズをかけたもの、レタス
*冷やしトマト汁
*刺身こんにゃくの味噌がけ
*スイカ
*写ってないけどさらに桃
*シャインマスカットは今朝食べて出勤していきました


DSC_0017
胸肉で中華風のから揚げを作り、そこに甘酢だれをかけ、さらにディル入りのマヨネーズソースをかけてみました。
味わいとしてはチキン南蛮をイメージして。

DSC_0012
冷水にあごだしの粉末を混ぜたものに、塩、醤油、米酢、生姜、を混ぜて冷たい汁物を作りました。
トマトと塩もみしたきゅうり、茗荷、すりごまが入っています。

暑くなってきて、お味噌汁はあんまり…って時に、冷たい汁物がおすすめ。
冷たい汁といえば冷や汁があるけど、今回は味付けをお味噌を使わずに仕上げてみましたが、なーさん大絶賛!
夏場はいいかも。いろんなバリエーションで作れそうだな。


あごだしはこれも鹿児島に行った時に買ったもので、わたしは色々味付けしてあるものが苦手なので(自分でやるから要らない)、この粉末も原材料名が


IMG_6083
とびうお(鹿児島産)のみ。
原材料名はシンプルであれ!
めちゃくちゃ濃厚なおだしで美味しかったです。



DSC_0015
オットが買ってきてくれていたスイカ。
食後に桃をむきましたが、これまた甘くて美味しかった!
フルーツならなんぼあってもいいですからね。
DSC_0016
バチェロレッテ3の話で盛り上がりましたw
(誰かに話したくてたまらなかったらしい長女)
いや~萌子さんの回をもう一度見直したくなるよねー。




今朝、実家から出勤していった長女からのLINEです↓

IMG_6081


もはや実家はホカンスとなったーーーー
(※ホカンスとは:ホテルでの滞在そのものを目的とした休暇の過ごし方。ホテルとバカンスを組み合わせた造語)


というわけで、あなたは今、ホテル暮らしをされているのと一緒ってことですよ?すぅさん?

(フルーツを買って来たのはオット氏ですがw)


※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ