日持ちおかずの食べ方についてと夏場のお弁当について、
ブログのコメントでもインスタでもDMでもよ~く聞かれるので、改めてわたしの思いを書いておきます。
せっかくなので、すぅさんにも聞いてもらいたくて(すぅさんは母さんのブログの愛読者)。

※ただ、もうこれはあくまでも各自の自己判断になってくるので、これをすれば必ず大丈夫なわけではありませんし、今年は本当に暑過ぎるので、これまで大丈夫だったことももしかしたらこれからは大丈夫とは言えないかもしれません。日本はそれほどに暑い国になりましたね・・・


日持ちおかずを作るときの注意点
・素手で触らないように調理する
・防腐効果のあるお酢を使う
・出来上がったら素早く冷まし、清潔な容器に入れて密閉して保存する(琺瑯の容器は中の温度が安定しやすく、冷蔵庫の開け閉めなどで温度が上がらない。洗っても傷がつきにくく、雑菌が繁殖しにくいなどプラスチック容器に比べて優れています)。

保存するときの注意点
・必ず清潔なお箸で、おかずごとにも個別に箸を分けて取り出す
素手で触らない
・保存容器のまま食卓に並べて、直接お箸を突っ込んで食べるなどはしない
食べる分だけ清潔な箸で取り皿にとりわけ、保存容器はすぐにまた冷蔵庫へ。ちょっとでも手を付けた残りを保存容器に戻してはいけません
・保存できるであろう日数はあくまでも目安なので、なるべく早めに食べきるようにする
食べる前に匂いを確認し、ちょっとでもおかしいと思ったら破棄する



わたしが作っているのはほぼお野菜の副菜ですので、基本的には食べるときに温め直しは必要ありません。
冷たいまま食べています。
おかずによっては温めて食べても美味しいものがあるので、合わせるメインおかずによっては温めなおすことも。
例:塩サツマイモ、焼きポテト、美味しいブロッコリーなど温野菜として成立するもの



日持ちおかずをお弁当に入れる場合ですが、わたしは温め直しはしておりませんが、料理の本などでは基本的には再加熱をして殺菌し、再び冷ましてから入れるようにとなっています。
わたしもお肉のおかずならば温め直しをして詰めます。レンジやトースターで再加熱し、冷ましてから詰めます。
(※わたしの作る日持ちおかずは野菜おかずで、マリネや漬物やサラダのようなおかずかなと判断し、温め直しはしていませんが、作られるおかずによっては違うだろうし、もうほんとそのあたりは自己判断でお願いします)

ただ、冷たいものと熱いものを一緒にお弁当箱に入れると、その温度差で腐敗しやすくなります。
熱いものは必ず冷ましてから入れてください。
汁気の多いものをお弁当に入れるのも絶対にNG!
きちんと汁気はきってから、おかずカップなどで仕切って入れます。
そして、保冷剤をつけて冷たい状態が続くようにして持ち運びます。


とは言え
お弁当は持ち運ぶときの環境もみんな違うし(炎天下を2時間歩いて出勤とかだともはやお弁当は絶対NGだろうし)、お昼までどんな環境に置いてあるかも違うし(エアコンの効いた部屋に置いておけるとか冷蔵庫に入れられるとか)本当に各家庭によって違ってくると思います。
こうすれば必ず大丈夫!ってことは絶対にないので、気を付けられるところは気を付けつつ、我が家ももう気温的に無理かなと思ったら、お昼はコンビニで済ませてもらうようにすると思います。



なんで突然これを書いたかっていうと、こないだまで見てた韓ドラでめっちゃ作り置きのおかずが出てきてたんですね、お母さんが息子たちの家に届けるんです。作り置きのおかずたちを。キムチも。
何種類も!
共働きをしているので息子のお嫁さんもそれを大喜び♩
で、いいなぁ~ってわたしにも誰か届けてくれへんかな~ってww観ていたんですが、一個だけめっちゃ気になっているのがそのタッパーに入れられたおかずの食べ方。
実家ではちゃんと小皿に全部盛り付けられてビシーッと食卓に並べられているんですが、肝心の若者たちの家ではタッパーのまま箸を突っ込んで直箸で食べてるんだよねぇ・・・たまたまかもしれないけど。キムチとか素手でつまみ食いとかしてるし(いやそういう演出なだけやろ)。
でもそれを見て、うちのすぅさんなんかはお箸をちゃんと分けないといけないとか、知らんからやっちゃうだろうなって思って。
菜箸1つだけで、2種類とか3種類のおかず取っちゃうだろうなって思って。
わたしにとっては常識でも、娘にとっては常識じゃないかもしれないって思って、書いてみました。




ーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
DSC_0008
7月7日(日)の晩ごはん
*ナスバーグ 大根おろし、茗荷、ポン酢しょうゆ
*千切りキャベツ、マカロニサラダ、バターコーン
*きゅうりの一本漬け
*エリンギのマリネ
*ごぼうと人参とお揚げのお味噌汁


あ、七夕やったんや・・・知らんかった・・・

DSC_0015
ひき肉に、角切りにしたナスと青ネギ、生姜のみじん切りを混ぜ込んでハンバーグにしてあります。




昨日はたっぷりの大根おろしとポン酢しょうゆで。
すぅさんには茗荷は無しです(多分嫌いだったはず)。


DSC_0019

 久しぶりに作ったマカロニサラダと共に。
無印で買ったこのショートパスタ、もちもち食感で美味しかった!
(今までわたしは、マカロニサラダ用のマカロニにあまりテンションが上がらなかっただけなのかもしれないという気づき)




※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ