スパイスブログで10年以上レシピを書いていたのですが、それが今年の9月で閉鎖されることになり、わたしが投稿していたレシピも全て見られなくなってしまうので、その前にお引越し作業中です。
今週は3つお引越ししてきました。


①冷凍のパイシートを使って作る、簡単なおやつ。


塩とシナモンパウダーをプラスするだけでこんなに美味しくなるなんて!ってなります。


②レシピ主も忘れていた、トマトの食べ方が発掘されましたw




③トマトの食べ方はなんぼあってもいいですからね。




ーーーーーーーーーーーーーーー


昨年の春から一人暮らしを始めた長女(社会人2年目)へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 

※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓



ーーーーー
今週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけ



という内容になっています。


①1週間の日持ちおかず

・マロンカボチャの塩バター煮



・さつまいもの塩みりんきんぴら
せん切りにして水にさらしたサツマイモをごま油で炒め、塩とみりんで味付けしたもの。

・素朴なにんじん



・懐かしい味ナスの鍋しぎ
乱切りにして塩水につけたナスをぎゅっと絞り、ゴマ油で炒めて砂糖と味噌で味付け。


・きゅうりの1本漬け

・塩さつまいも



・焼きエリンギのマリネ



・焼きポテト


②1週間の晩ごはん献立
6/29(土)タコスミートサラダ・クリームスープ・コロッケ・バゲット
6/30(日)ホットプレート餃子・サーモンとパッションフルーツのカルパッチョ・鯖缶サラダ・炒飯
7/1(月)茄子の甘酢豚のっけ・タコのパッションフルーツマリネ・サツマイモきんぴら・お吸い物
7/2(火)鶏豆腐煮・わかめと蟹の酢の物・エリンギのマリネかぼちゃの塩バター煮・ミニトマト
7/3(水)ミスジステーキ 和風おろしソース・塩もみしたレタス・素朴なニンジン焼きポテトとシャウのクリチーサラダ・トマトと卵のスープ
7/4(木)海老とブロッコリーの炒め物・干しシイタケの南蛮・きゅうりの1本漬け・冷奴・味噌汁
7/5(金)真鯛とベーコンのアクアパッツァ・パッションフルーツとキウイのキャロットラペ・塩バター蒸しかぼちゃ塩サツマイモのハニーサラダ・サフランライス



③お昼ごはん
日曜日:牛肉のっけ蕎麦
IMG_5833
牛の薄切りをみりんと醤油でさっと加熱してそのまま冷ましておき、流水で解凍するだけで食べられる冷凍蕎麦の上にのせて。
牛肉は煮すぎると固くなるので、色が変わるか変わらんかくらいのタイミングで火からおろします。
ホタテの天ぷら、きゅうりの1本漬け




月曜日:パン祭り
IMG_5860
久しぶりにハシゴベーカリーさん。
ハシゴさんのパンは歯が気持ちがいい~食感が好きすぎる。
(食感の気持ち良さを感じられるパンは持つとずっしり重いパン)
すぅさんと二人、美味しい美味しい言いながら頂きました♩


週末ずっと誰かが作った美味しいものを食べたい病を発症していたので、満たされました・・・♡

火曜日:冷やしラーメン
IMG_5889
サッポロ一番塩ラーメンを使って、冷やしラーメン。
以前にお仕事させてもらってから、すっかりこのラーメンの虜になり、夏が来るたびに作っています。
娘たちでも簡単に作れるので、わたしがいない時によく作ってますw

豚しゃぶ、ナスのアレ、梅干しをのせて食べました。
塩サツマイモとクリームチーズ。

ナスのアレ



水曜日:素麺やっぱり揖保乃糸
IMG_5918
オットがお取り寄せしていた揖保乃糸。
スーパーで買うより美味しかったww
冷やしそうめん、出汁巻き玉子、しゃぶしゃぶ肉の柚子胡椒和え、コーンの磯辺揚げ、わかめの酢の物。



木曜日:残り物全部乗せ
IMG_5933
一人の時のお昼ごはんはこの時期、とにかく手を抜きたくなるしなんなら食べなくてもいっか?って思考になりがちですが、ちゃんと肉も野菜も炭水化物も食べると、午後からの仕事も頭が働きます。
たとえそれが全部残り物だったとしても。
ゴーヤの肉味噌素朴なニンジンかぼちゃの塩バター煮、ステーキ2切れ、トマトと卵のスープ。





金曜日:焼き塩鮭とおにぎりでワンプレート
IMG_5966
なんもないなーと思いながらも冷蔵庫の中にあったものでワンプレート。
塩鮭、焼きポテトエリンギのマリネ美味しいブロッコリー、塩むすび、ひらたけと焼きポテトのお味噌汁。




土曜日:フレッシュトマトのパスタランチ
IMG_5994
トマトがお安くなってきて嬉しくてめっちゃ買ってしまうw
フレッシュトマトを3つ使ってトマトソースを作りました。
これ、美味しかった!!
どこにでもあるような何気ないお料理でも、素材のもっているうまみを大切に大切に、一つずつの工程を丁寧に調理すると、塩やオリーブオイルだけでびっくりするくらい美味しくなります。びっっっっっっっっっっっっっくりするくらい。

ベーコンとしめじのフレッシュトマトソースパスタ、サツマイモの塩みりんきんぴらと豆腐のサラダ、桃。

④お弁当は3日分
火曜日:社会人長女&オット用弁当
前夜から実家に泊まっていた長女のお弁当も一緒に。

・鶏もも肉のグリル
・素朴なにんじん
・ナスの鍋しぎ
・だし巻き玉子
・カボチャの塩バター煮
・でっかい梅干し

お弁当箱を持参していなかったので、捨てられる容器にしました。
あって良かったいつかの容器💦

木曜日:大学生次女用弁当
オットは弁当要らない日だったので、お昼を少し早めに食べて出かけるらしいすぅさんのための家弁。

・ミスジステーキ和風おろしソース
・素朴なにんじん
・カボチャの塩バター煮
・焼きポテトサラダ

こうしておけば、お互い時間を気にせず、娘は好きな時間に食べて出かけられるし、わたしは作業の手を止めなくて済む。



金曜日:大学生次女&オット用弁当

・塩鮭
・だし巻き玉子
・さつまいもの塩みりんきんぴら
・ナスの鍋しぎ
・コロッケ


ーーーーーーーーーーーー


今週は外食もせず、おとなしくしていました(イライラは美味しいパンで解消した)が、昨日やっと出かけられて誰かが作ってくれた美味しいものも食べられて満足しました。

IMG_6019

来週はいよいよアメリカンミートさんの大阪イベント!
ドキドキドキドキドキ・・・




友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ