昨日の記事でコメント欄の復活のお知らせをしたところ、早速たくさんのコメントを頂き、いただくたびに左腕のウォッチさんにお知らせが飛んでくるので、そのたびにすぐ読みに行っていましたw
嬉しくて何回も読んでしまうわーーー
中学生の頃から読んでて、今は自分も母となりましたって・・・・!!
(って果たして中学生向けの内容だっただろうかと心配になるw)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お肉屋さんで購入した鶏もも肉2枚を、翌朝の弁当に入れようと下味をつけて冷蔵庫に入れてあったのだが、こうしておけば朝起きたばかりのボーっとした頭でも、何も考えずにトースターに放り込んで焼くだけで味付きチキンが出来上がるし、あとは冷蔵庫にある野菜のおかずを入れるだけでなんとか弁当箱を埋められる。余裕があれば卵も焼いてあげよう、何故ならこの日は長女の弁当も作る予定にしていたから。


というわけで、前夜に下味をつけて置いた鶏もも肉だが、1枚分をトースターで焼き、切り分けてオットと長女の弁当にそれぞれ詰め込んだ。

IMG_5884
たまごも焼いた。
何故なら娘の弁当も作ったからね!




そんなおとといの晩ごはんは、お弁当に入れたその残り、前夜に塩と砂糖をまぶして寝かせてあった鶏もも肉を使って何か、と考えていた。

衣をつけてから揚げにするか?
いや晩ごはんはなるべくヘルシーにしたい今日この頃。
若者が食べる晩ごはんならともかく、初老夫婦二人に夜のから揚げはなるべく避けたい。

じゃあ煮物か?
鶏じゃが?
いや・・・・芋だとメイン感が薄れる。
じゃあ豆腐?
あーーー豆腐かーーーー
豆腐ならヘルシーでたんぱく質も摂れるしいいのでは・・・

鶏肉からいいお味が出るだろうし、きっと美味しいはず!
ただ、下味にお砂糖を使ってしまってるので、仕上がりが少し甘くなるかも・・・じゃあちょっと酸味を足すのはどうか。
IMG_5892
下味付きの鶏もも肉の皮目を焼き付ける。
(半分にカットして下味をつけておいたので2枚になっているけど、これで鶏もも肉1枚分です)

そのまま煮ても良かったんだけど、焦げの香ばしさをプラスすることで食欲アップ、また皮のぶるんぶるん感が軽減し、皮が苦手なオットでも食べやすくなる。

IMG_5893
お砂糖をまぶしてあるので焦げ目つきやすいです。

表面だけ焼き付けたら取り出し(中は生のままでOK)、食べやすい大きさにカットする。




IMG_5895
木綿豆腐と一緒にフライパンに戻し、酒と醤油、水を入れて煮る。

7分ほど中火で煮たら、一回お味見してみる。
おお、思ってた以上にめっちゃ美味しい。
IMG_5896
叩いた梅干しを入れます。
長女のお弁当にも入れてた、巨大な梅干しwww
1個でこんなに大量になってしまったけど、塩味も酸味もマイルドな梅だったので大丈夫。

IMG_5900
最後に青ネギを加えてさっと火を通して出来上がり。


DSC_0007
これは・・・なんだろう?ww
すき焼きみたいに甘辛くもないし、梅の酸味もそこまで効きすぎていないのでいい感じに隠し味になっている。

下味をつけて焼き付けた鶏もも肉は、しっかりとした歯ごたえが出るので食べ応えもばっちり。
中まで味がしっかり染みているので、鶏の臭みや癖も全く感じない。
なにより淡白なお豆腐に鶏のうまみがしみしみでとーっても美味しいのと、ネギのアクセントが効いて完璧な仕上がりになってしまった。

こういうの好きだわ~と思いながら、夕方早い時間に一人で食べ、その後仕事から帰ってきたオットもわたしと時間差で食べたのだが、


どうやら気に入ったらしい。
美味しいとは言わなかったが(言えよ!)、

「これは何で味付けしてるん?」
と興味を示し(珍しい・・・)

「酒と醤油と塩と砂糖と梅干し」
と答えると(聞いてどうするんやろ思いつつ)

「ふーん・・・」
と興味深げにうなずきながら、静かに自分でご飯をおかわりしに行っていましたね。




一応レシピ書いておきますw

【鶏豆腐煮】

材料(たっぷり2人前)
・鶏もも肉 1枚
・木綿豆腐 1丁(350gくらい)
・青ネギ 2本
・塩、砂糖 各少々(多分小さじ1/2ずつくらい)
A
・酒、醤油 大さじ2ずつ
・水 150ml

・梅干し 1個

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を切り落とし、縦に半分に切る。表面に塩と砂糖をまぶし、ラップして冷蔵庫に一晩おく。
2)豆腐は食べやすく切り、青ネギは斜めに薄切りに、梅干しは種を取って包丁でたたいてペースト状する。フライパンに1の皮目を下にして並べ、中火で3分ほど焼いて焦げ目をつける。取り出して食べやすい大きさに切り分ける。
3)同じフライパンに鶏肉を戻し入れ、豆腐も入れる。Aを注ぎ、中火で7分ほど煮たら、梅干しを加えてさっと煮絡め、青ネギを加えてひと煮立ちさせて火を止める。




そんな一昨日の晩ごはんです。
DSC_0003
7月2日(火)の晩ごはん
*鶏豆腐煮
*わかめと蟹の酢の物
*エリンギのマリネ
*かぼちゃの塩バター煮
*ミニトマト

DSC_0013
ぺろ~んと鶏ももに張り付いた青ネギが気になり過ぎる。



で、美味しかったん?どうなん?(聞けよ!)




※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ