昨日の記事を読んだ、実妹サチャンと実母が口をそろえて
「オットかわいそう!!!!!!」
「いつも遠慮がちな物言い!!!!!」
と言っていました。

オットと同じくナスが嫌いなサチャンには
「死ぬほどナスばかりじゃん!
アンタんち!!!!!!!!!」
と非難されましたねwwwwww

えっそうかな?
そんなナスばっかり食べてる?


(しばしれしぴぃ置き場の記事内検索をしてみる)




ヤッバ・・・・ナスだけで150レシピくらいある💦💦💦





ーーーーーーーーーーーーーーー


もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログのコメント欄を100億年ぶりに開放させていただいております。
ブログのコメント欄を閉鎖したのはもはや覚えていないくらい昔なんですが(それこそ15年位前かも)、ブログ開設当時はコメント欄を開放していたので今よりもっと読者さんと近かったというか、気軽だったというか、
いや今が距離があるとか気軽じゃないっていうんじゃなく、
当時はコメント欄で読者さん同士が盛り上がったり、突っ込んだり、突っ込まれたりみたいなやり取りがあり、
そんなコメント欄を観るのがわたしも楽しかったしとても励みにもなっていた大事な場所だったのですが、

いつしかコメント欄に返事が出来ていないのに新しい記事を書いてもいいのかとか、こっちの記事には返事を書けていないのにこっちにだけ返事を書くのかとか、
誰に言われたわけでもないんですが自分の中で整理しきれなくなって、全員に返事をしたいがために家事がおろそかになり、コメントの返事だけに毎日何時間もかかるようになってしまい、とうとう閉じてしまったんですね。
(まあ、たまにすっごい批判的なコメントが入ることがあって、100人のうち99人が優しいコメントだったとしてもその1件のコメントにめちゃくちゃ傷つき、深く深く落ち込み、次の記事がもう書けなくなるメンタルの弱さ←気にしないで!って99人に言われるけど、心臓が一回ギュンってなったのはなかなか治らない)

今はれしぴぃ置き場のほうのコメント欄も書き込めるようになっているし、公式LINEのほうにもコメントが出来るし、インスタにもコメントを書けるし、Xにも書けるし、どこにでも書けるので今更って感じもするのですが、じゃあ閉じてる意味なくない?って思って、このたびこそっと、しれっと、ぬるっとコメント欄を開けました。



現在はスマホからのみなんですが、ライブドアブログさんの技術者の方が今PCからのコメントにも対応できるように工事をしてくださっているので、もうちょっとしたらパソコンからも書き込めるようになるみたいです。

ま、開けたよというだけですので無理して書き込むことはありませんので!!


(お返事も気まぐれになると思います!なので「今○○を作っているんですが△△がありません!どうしたらいいですか?」「明日お客さんが来るんですが何を作ったらいいですか?」など、緊急を要するコメントに即座に対応できないですし、忙しかったら何日も放置してしまうことも出てくるかもしれません。そこだけご了承くださいすみません、、、あと、一個だけ!わたしはメンタルよわよわ人間なので今も批判コメントがきたらどうしようってガタガタ震えてる←)



というわけで、今朝はこちらのレシピから!

DSC_0034
先日試作しまくって、あーでもないこーでもないと悩みながら、結局こっちで提出します!いうてたレシピが公開になりました!
豚の生姜焼き用のロース肉(薄切りのお肉よりすこし厚みがある豚ロース肉を使用していますが、薄切りでもOK)を使って、包丁もまな板もフライパンも使わず、調味料に漬け込んで、それをトースターか魚焼きグリルで焼くだけ、のレシピです。
作るのはめちゃ簡単なのに、グリルでこんがり焼けたお味噌の香ばしさで、もうお箸が止まらないほど美味しい!

料理って素材×調味料の組み合わせだけじゃなく、大事なのは香りなんだなっていつも思う。

是非是非お試しください!
作り方はアメリカンミートさんのHPでご覧いただけます。

こちらの連載では、「美容も健康も諦めない!オトナが食べたい肉料理」というテーマで、50代のわたしが今思う、健康のこと、美容のこと、夫のこと、子どものことなどの短いエッセイと共に書かせていただいております。
今月はとうとうわたしにもやってきたあれの話。
これがそう?みんなもう来た?え、来ない人もいるの?と同じ年代の友達にも聞きまくっているあれの話です。




レシピだけの印刷用ページはこちらが便利かと。
↓↓



DSC_0006

今日の晩ごはんはこれに決まり!

買い物リスト
☑アメリカンポークロース生姜焼き用肉
☑ヨーグルト
☑味噌






※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ