先日お昼ごはんに、ほんの少しだけ残っていたナスの煮びたしを小皿に入れて出したところ、それを見たオットが

「ナスっていつが旬なん」

と言い出したので、
大抵は夏野菜なので今からの季節が本番で、夏場はどんどん価格的にも安くなるし、大小さまざま、味わいも見た目も特徴もさまざまなナスが店頭に並べられるし(生で食べられる水ナスとかステーキにするとおいしい米ナスとか全部買わないとね)、なんなら秋になっても秋茄子は嫁に食わすなという諺があるように、秋もまたナスは美味しいし身体を冷やすんだよそして現在では夏だけでなく、季節を問わずいつでも食べられるようになりつつあるねと野菜ソムリエとしての知識などを少しだけ披露させていただいたところ、



「俺ナスはあんまり💦
よく弁当に入ってるけど💦あんまりやねんなー💦」



と遠慮がちに語尾全てに💦を付けながら(※イメージです)お申し出がありました。

「あーーーそう?
わたしは野菜の中でナスが一番好き」

と言い放ち、「苦手><」ってだけで食べられるんでしょ?残すほどは嫌いなわけじゃないんでしょ?別に好きじゃなくても食べなさい、何故なら妻はそれが好きだから!

と目力にて有無を言わさず食べさせました。


IMG_5819
こんなちょびっとのナスくらい食べなさいよ。
(おにぎりの左のお皿に入っているのがナスの煮びたし)



どうもわたしはオットがナスが嫌いっていうことをつい忘れてしまう。
結婚してこれまで30年の間にも、定期的に「ナスが苦手」「ナスはあんまり」「麻婆ナスにするんやったら麻婆豆腐にしてほしい」等聞いているにも関わらず、自分がナスが好きということしか覚えていられないwww







が、今週また生協で大袋入りのナス買っちゃったんだよなーーーー
嫌いって言われて数日後にナスメインのおかずだとさすがにアレかな?やっぱアレだよねーー?ちょっとねーーーと思って、


作ろうと思っていたナスがメイン食材のおかずを、オットだけ急遽ピーマンに変更しておきました。
あー優しい。
ほんと優しいよねーー!
IMG_5873
わたしと長女はナスで、オットはピーマンにて。

ここに豚バラ肉を炒めて味付けしたものをバサッと乗せて。

DSC_0011
これ、自分で作っといてなんなんですが、ほんと大好き!


 

昨日は長女が神戸で商談があったらしく、実家に泊まる~とのことだったので、なーさんはナスが好きだしちょうどよかった~と思って作ったんですが、見た瞬間に

「あ!これこないだ作ろうとしてたやつや」

と言っていましたww
だよね!夏はやっぱりナスだし、やっぱりこれを作らなくちゃね。気が合う~~♪


まあオットにはナスが野菜界の中で一番好きって言ってしまったけれど、わたしが一番好きな野菜は本当はトマトです。

かつてナスが苦手だった長男




ちなみに今朝のオット用のお弁当にもナス入れましたねー。

ーーーーーーーーーーーーーーー


そんな昨日の晩ごはんです。
DSC_0004
7月1日(月)の晩ごはん
*ジューシー茄子の甘酢豚のっけ
*タコのパッションフルーツマリネ
*サツマイモの塩みりんきんぴら
*マイタケのお吸い物


昨日は半夏生だったのでタコ。
DSC_0017
みじん切りにしてさっと水にさらした新玉ねぎ、そぎ切りにしたタコ、ディル、オリーブ、そしてパッションフルーツを合わせてマリネにしました。

甘酸っぱくておいしい♡♡♡




※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ