9月でスパイスブログのレシピが全部消えてしまうので、今一生懸命移動中です。
もうええっかなというレシピは排除して、残しておきたいものだけに厳選しているんですが、これがけっこう数があるので9月までに全部移動できるのか不安でしかない💦
でも昔のレシピを見返してると、結構懐かしいっていうか、全く覚えていないのもあって、掘り起し作業は新鮮な気持ちになれます。
例えば・・・

これめっちゃ懐かしい↓


あ~これ今作りたいな・・・
やっとキャベツが安くなってきた(1玉198円だった♩)↓



これも良さげ。
これは豚ひれを使っているけど、生姜焼き用のお肉で作ろっかな↓



これ今食べたい今すぐ↓



ーーーーーーーーーーーー


昨年の春から一人暮らしを始めた長女(社会人2年目)へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 

※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓



ーーーーー
今週1週間のまとめ記事です。

①1週間分の日持ちおかずの内容
②それを副菜に使った1週間の晩ごはん献立
③同じく昼ごはん
④お弁当
⑤おまけ



という内容になっています。


①1週間の日持ちおかず

・九条ネギとちくわの塩炒め
ごま油で九条ネギとふとちくわを炒めて、塩で味付け。

・ひらひらにんじんのマリネ
ピーラーで薄くそいだ人参を塩、粒マスタード、砂糖、酢、オイルで和える。

・素朴なにんじん

・美味しいブロッコリー

・かぼちゃのクミンマリネ

・カボチャの甘煮






②1週間の晩ごはん献立
6/1(土)しゃぶしゃぶサラダ・燻製砂肝・塩サツマイモのハニーマヨサラダ・ミルクスープ
6/2(日)試作していた夏向きのお肉・がんも・キャロットラペ美味しいブロッコリー・味噌汁
6/3(月)試作していた肉おかず・美味しいブロッコリー・かぼちゃの甘煮・炊き込みごはん・味噌汁
6/4(火)激辛サイコロビーフ・かぼちゃのクミンマリネ・胡麻豆腐・めかぶ・ブロッコリーと卵のサラダ・味噌汁
6/5(水)ミスジステーキ・レンズ豆の粒マスタードマリネ・ひらひら人参のマリネ・野菜のスープ
6/6(木)外食
6/7(金)チキンとサツマイモのグラタン・ローストビーフのサラダ・ひらひら人参のマリネ


③お昼ごはん
日曜日:ぶっかけそうめん
IMG_4938
ナスと豚のしゃぶしゃぶ用のお肉を甘辛く味付けしたものを、半田麺に乗せて、お薬味たっぷりで。
ケーキは鹿児島のシェラトンホテルの1階のベーカリーで買って帰った、お茶のパウンドケーキ。
これめちゃくちゃ美味しかった!!お勧め。




月曜日:焼きそばセット
IMG_4986
2人分しか写ってないけど3人分あります。
風月の2人分の焼きそばを3人でわけて、おにぎりをつけました。
美味しいブロッコリー、ウズラの卵、エビカツ、えのきのお味噌汁。


火曜日:納豆とルッコラのチャーハン
IMG_5003
ご飯少なめで納豆とルッコラ多めのチャーハンです。
かぼちゃのクミンマリネ美味しいブロッコリー、手前のそれはがんもどき。
お豆腐のお味噌汁・・・大豆製品ばかりw



木曜日:天ぷらうどん定食
IMG_5046
いつものうちの定番のおうどん、ライフで買って来た天ぷら、同じくライフで買ったマグロ巻き、添えたガリは手作りです。




土曜日:照り焼きチキン丼
IMG_5122
そういえば次女が照り焼きチキン食べたいって言ってたのを思い出して、照り焼きチキン丼。
鶏むね肉で作りました。
わたしの分だけ粉山椒をかけて(かけすぎて口の中麻痺した)。
カボチャのクミンマリネ、鶏皮で作ったわかめと卵のスープ。

④お弁当は3日分
火曜日:オット用弁当

・鶏の磯辺揚げ
素朴なにんじん
九条ネギとちくわの塩炒め
かぼちゃの甘煮
・隙間に埋め込むうずらの卵

うずらの卵はこないだまたコストコで買ってきたもの。
小腹が減った時にも罪悪感少なめで食べられるおやつとして買ってるけど、割とすぐなくなる🤪




水曜日:オット用弁当
・豚しゃぶ肉のだし醤油あえ
・素朴なにんじん
・かぼちゃの甘煮
・美味しいブロッコリー
・ナスのアレ





 金曜日:オット用弁当
・なすの天ぷら
・エビカツ
・ひらひらにんじんのマリネ
・豚しゃぶの白だし煮
・かぼちゃの甘煮


⑤おまけ

その1
オットが晩ごはん要らないよ~と珍しく(←ほんまに珍しい)いうので、じゃあこっちだって美味しいもの食べに行ってやる!と、次女と晩ごはんを食べにw
IMG_5144

たいのたいさん。
ずーっと行きたかったお店なんですが、電話するたびにタイミング悪くて予約が取れず、ようやく!
名物だというポテトサラダ(ハッシュドポテトの上にポテサラがのってて、それをさらに韓国のりで巻いて食べる!←発想がすごい)や、もち米のシュウマイ(すぅはこれがナンバーワン言うてた)、お刺身の盛り合わせ、牛カツ(ほぼすぅさんが食べたw)、そしてつくねは塩とおろしポン酢のハーフ&ハーフ(嬉しい)で。
もっともっと食べてみたいものがたくさんあったので、また絶対来ようね!と次女と固く誓い合う。

そしたら帰りに判明したんですが、なんと息子さんたちがうちの娘たちと同じ幼稚園(学年は違ったけど)、そしてすぅが7年くらい通っていた体操教室にも同じ時期に一緒に通っていたと💦
すぅのことも名前までちゃんと覚えてくださってて、大人になったねーーー!と💦

とっても懐かしかったです。

また行かせてもらいます!(予約取れればw)



その2
タンブラーに入っているからちょっと中身がわかりにくいんですが、スタバのバナナブリュレフラペチーノ。次女が買って持って帰ってくれました♡ありがとう。
IMG_5127
そこまでバナナが濃くないっっていうか(わたしは嘘バナナが苦手なんですが←バナナフレーバーとか人工的に作られた香り)、でもところどころにバナナの果肉がちりばめられてて、めちゃくちゃ美味しかった!
次女に一口もあげず、全部飲み干しちゃったらあとで怒られましたわ・・・


IMG_5145
というわけで、1週間お疲れさまでした。
来週も美味しいものいっぱい作って食べましょうw







友だち追加数





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ