※お知らせです※
本日、20時からインスタライブをやります!
来週末は父の日ということで、ビールに合うちょっとご馳走気分のとっておきのお料理を作りますよ。

久々のライブでのお料理になるのでうまいこと時間内に出来るかどうか今からちょっとドキドキしておりますが💦

たっきーママこと奥田和美さんがお魚料理を1品、わたしはお肉料理を1品それぞれが作らせていただくことになっています。
(2人で出演しますが、インスタのアカウントはわたしのほうからになりますご注意ください)

わたしはまだ和美さんが何作るか知らされてないねん・・・笑
わたしはフライパンでローストビーフを作ろうかなと。
ステーキだとアツアツを食べなあかんみたいなところあるけど、ローストビーフなら冷めててもおかしくないやん?
だがしかし、ローストビーフ用のお肉ってなかなか自分好みのいい形のがタイミングよく売ってない&ちょっと値段も高い&盆と正月と誕生日以外は気が引ける。

だったら比較的日常的に売られている、安価な牛もものステーキ肉を使って(サーロインや肩ロース、ヒレ肉ではなく)、ローストビーフっぽく調理したらいいのでは・・・・?ということで、
脂身少なめの牛もも肉のステーキ用というお肉を使います!
(ランプ肉って名前で売られているものをわたしは購入しました)

牛もも肉のステーキ用のお肉って、焼き過ぎると固くなるのよね。
さりとてレアではなく、ジャストな焼き加減でローストビーフにするには・・・?と試行錯誤してみました。

 DSC_0033
何回か試作して、↑写真はちょうどいい感じの焼き具合なんですが、果たして今日はどうなることやらw
何故なら今日、わたしは初めてお伺いする和美さんのお宅で、和美さんの愛用のフライパンを使わせていただくからねw


肉を切るまではドッキドキ♡
ドキドキハラハラを皆さんもお楽しみに。

作り終わったら試食しながら皆さんからのご質問に答えたり、飲んだり、笑ったり喋ったりする予定なので、皆さんもどうぞお好きなお飲み物を持ってご参加くださいね。
わたしのアカウントはこちら。


Instagram


インスタライブが終わったら、詳しいレシピをブログの方でもご紹介させていただきますね。
和美さんのお魚料理、そしてライブには参加しないけど企画ではご一緒させていただいている山本ゆりちゃんのお料理も一緒に紹介されるはずなので、お楽しみにお待ちください。



ーーーーーーーーーーーーー

一昨日の晩ごはんです。
一昨日も肉を焼いていました。
肉を焼くことならわたくしにお任せあれw

DSC_0016
6月5日(水)の晩ごはん
*最近はレアよりこのくらいの焼き加減が気に入ってますミスジステーキ
*レンズ豆の粒マスタードマリネ
*ひらひら人参のサラダ
*いろいろ野菜のスープ

DSC_0025
いや~まだ外が明るい時間帯に食べるの好きだわ~
(飲んでるのは水だけどw)





※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ