先日、10年来(ブログ内検索したら一番古い記事が2011年だったから13年来?)の友人北海道在住のいーちゃんと現地集合現地解散にて、鹿児島へ観光へ行ってまいりました。
何しに行ったん?突っ込みどころ満載の桜島編
本日の記事はこの続き、桜島から慌ただしく鹿児島市内へ戻ってきたあとからスタートします。
この日のお夕食は鹿児島市内で名物の黒豚のしゃぶしゃぶを食べるべく、事前に予約していたお店へ。
その前に、いったんホテルに戻りまして、わたしはチェックインを済ませます。
今回は同室ではなく、別室でお互いの時間をゆっくり過ごそうといーちゃんから提案があり、それもいいかも!ということで、ホテルではそれぞれのお部屋でした。
昼間は一緒に過ごして夜は別々って初めてだったけど、なかなかこれも良かった!
めちゃくちゃ広いお部屋でのんびーーーり、人目を気にせずあられもない姿で(どんな姿や)ダラダラできますw

入り口のドアを開くとこんな感じ。

ゆったり広々~

お部屋はシャワーブースのみですが、実はホテル内に大浴場、しかも源泉かけ流しの温泉があるので、お風呂はそちらへいけます。
お風呂付のホテル、いいよねぇ~
大きな湯船にゆったり浸かって脚を伸ばすと、ホントにスッと疲れが取れるんだよね~

洗面スペースはこんな感じ。
ここに置いてある長机、なんでこんなところに唐突に長机が?と思っていたら、
メイクポーチ置いたり、着替え置いたり、意外とめっちゃ便利でした!気が利くぅ~
洗面所の壁の左側に、ちゃーんと老眼用の鏡が完備されてるのもホント好き。
これがないと化粧できないからね。
小さいけどソファーとテーブルもあるし、最高でした。

窓の外は鹿児島市内が一望できます。

というわけで、一息ついたら晩ごはんへ行きましょうかね。
市電に乗って(カードでピーが出来て喜び合うオバチャンたち)、目指すは天文館。

綺麗なアーケード街を進んでいくと、

あっ!シロクマ・・・!
かき氷!!鹿児島と言えばあの・・・・!!
いや~食べたいのは山々なんですが、なんせオバチャンになると胃の許容量が自分が思ってる以上に少ないというか、そしてそれに加えてわたしはすぐにおなかも壊しがちというか(冷たい牛乳や冷たいヨーグルト、冷たいアイスコーヒーもすぐに)、
高校生の頃ゴーラーさん(かき氷好きさんのことをカキゴーラーという)だった長女だったらきっと晩ごはん前だろうがなんだろうがパッと3分くらいで食べちゃうんだろうなと思いつつ、後ろ髪を引かれつつ、
今夜のお店へ。

山下きんぎょさんというお店です。
黒豚のしゃぶしゃぶのお店で探していて見つけたお店で、鍋にネギがモリモリのビジュアルが気になって。
飲み放題付きのコース♡

というわけで、とりあえず!
お疲れ様~乾杯!

前菜の白身魚の甘酢?のようなのが美味しかった!アツアツでびっくり。
お刺身あり(きびなごもあり)、焼き鳥あり、から揚げもあり、きびなごのから揚げもあり、ネギもりもりのお鍋あり、釜炊き込みご飯あり、鍋の〆にうどんまであり、最後にデザートにアイスクリームまであり、もはやハイボールが止まりませんw
ボリュームたっぷりで、オバチャンたちには全部食べきれませんでした💦💦
ごちそうさまです!
あーーー炊き込みご飯おにぎりにして持って帰りたかったわーーー
ホテルまではまた市電で帰りまして(カードを使いこなせてご満悦の二人)、エレベーター内で解散、その後はわたしは温泉へ浸かりに行き、部屋に戻ってテレビを観ているうちに寝落ちしてました。
なんとだらしないw
翌朝です。
おはようございます!
6時前には目が覚めたため(前の日の晩早く寝すぎたから)、朝風呂へ。
露天風呂でぼーっとお湯に浸かるのが大好き過ぎる~中だとのぼせちゃうけど。
足湯もあったんですが、この日はジーパンだったため断念。
部屋に戻ってお化粧を済ませ、さて朝ごはん。

朝はホテルのバイキング~
どれもこれも全部食べてみたくて、もりもりにする人↑
小さいお握りに豚まんにフレンチトーストに、そして左奥には鶏飯もあるからね?
この写真を長女なーさんに送ったら、
「パンも取りーーや!!!!!!!!!」
言われましたが、いやもうさすがに無理っす・・・
パンは明日ね!
(ってゆっくりしすぎて朝ごはんに1時間もかかってた←食べ過ぎ)
ジーパンのボタンが閉まらないヤバイ・・・これ、座れるんかなわたし・・・
座ったらボタンが弾け飛びそうなお腹で出発です!
続く♩
ーーーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです。
この日はオットと義母の施設へ顔を出しに行っていたので、どっかでなんか食べて帰りたかったんだけど、なんか面倒になって家で食べることに。

新聞紙ひいて、ホットプレートを出してのんびりサツマイモを焼き始める。

その間に具材を用意して。

鶏肉を焼き始めます。
ニンニク入れてもいい?って聞いたらいいよとのことだったので、たっぷりw

鶏肉どこ行った!

はい、最後にサツマイモとカマンベールチーズをのせたら出来上がり。

「焼けたで~!食べるで~」
って言いながらもう先に飲んでる人。

〆はひき肉のチャーハンにしてみました。
ひき肉を炒めて塩、胡椒を振って、溶き卵を流し入れて、ごはんいれて、醤油と青ネギ。
夫に炒めさせていますw
「めっちゃパラパラで美味しい!」
「ちょうどいい味加減やね」
等、次女すぅさんと二人でパパを大いに持ち上げておきました。
味付けわたしやけどな。
美味しくいただきました!ごちそうさま。
※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓
※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓
※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓
更新情報を受け取れます↓

↓ライブドアのアプリでもフォローできます!

☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→





