毎朝長女(一人暮らしも2年目に突入)とLINEするんですが
起きた方が先におはよーと入れる←お互いにもう起きてるかどうかの確認的な笑

昨日はなんと早朝5時半やったかな、かなりの早起きだった長女。
しかも素晴らしい目覚めだったようで、グダグダとそのまま二度寝をするでもなくスッキリと起きられた様子。
朝ごはん何しようー
ってか食パン買うの忘れたし、ご飯もない〜というので、
そういえばこないだ母さんが送ってあげた荷物の中にパンケーキミックス入ってたやろー?あれにしたらー?早起きしたことやし、と提案したところ、牛乳がないから出来へん、という。
いやいや、実はパンケーキミックスとかホットケーキミックスって、牛乳も卵も入れんでも作れるねん、水だけで!とアドバイスすると、
母さん疑われまくり!!
袋の裏には牛乳と卵って書いてあるのに?ほんまにいけるん?そんなん美味しいん?と多分心の中で疑念たっぷりだったはずなんですが、母さんを信じて水だけで作ったらしい。


15分後↓↓↓
IMG_4483
素晴らしい焼き色✨
ふわっふわで旨いー!!!
と大絶賛。
そうでしょうそうでしょうと鼻の穴を膨らませる母さん。


水だけっていうのに相当びっくりしたらしく、その後インスタのストーリーで「騙されたおもてやってみ!水だけでいける」って書いていました(私のおかげやで?忘れんといてな)。


長男は卵アレルギーだったので、3歳までずっと除去食だったんですが、その時にこの方法を見つけてん!と長女に言うと、


「そういうの、もっと教えて!」

とのことでした笑
お好み焼きも、昔は卵なしで焼いてたなあ(薄力粉と水だけの生地だけど、卵入りよりむしろこっちが好きだった)。

卵なしの方が粉の味がしっかりして、食感もモチモチしてて好きです、お好み焼きもホットケーキも。
食パンも卵を入れない、水だけのが好き。


早起きした長女は仕事をしたり、家事をしたりとめっちゃ充実した出勤前の時間を過ごせた模様です。

(今朝はいつも通り7時やった笑)




4月のレシピをれしぴぃ置き場に移動中です。
毎日1個ずつアップして行っています。
(良かったらそちらもフォローお願いします)

豚ひきまたは鶏もものひき肉でどうぞ↓(股引て)



これはこないだ長男が来てるときにも作ったレシピ。
翌日なーさんが来たときにも2切れだけ残ってたのを食べさせてあげたんですが、
「なにこれ!うっま!!!!!!!!
え、なにこれ?」

言うて美味しすぎるがあまり不審がっていましたw


怪しまないで笑



鶏むね肉レシピは人気がありますね!




ーーーーーーーーーーーーーー
一昨日の月曜日の晩ごはんです。
月曜日は毎週トレーニングの日なのですが、前まではジムに行く前に晩ごはんを軽く食べてから行ってたんですね。
帰ってきてから食べると夜20時過ぎるし、ちょっとあれかなって思って(あれ①)。
けど、一度食べる時間が無くて、でもお腹がすいて力が出ないとあれだしって思って(あれ②)、オットがいつも買ってきて冷蔵庫に入れてくれているゼリー飲料をパッと飲んで出かけたんです。

するとまぁ、なんてことでしょう・・・・
身体は軽いわ(ご飯食べてないからね)、ゼリー飲料のおかげで全然疲れないわでめっちゃいい!!!!
うちへ帰ってからも、そんなにお腹が空いて倒れそうってほどでもないし、ほんとに軽くスープだけくらいがちょうどいい感じ。




問一
文章中の「あれ」について答えなさい。
(あれ①)
(あれ②)


ほんっと最近とっさに言葉が出てこないよね。
前からだけどw



ってなわけで、この日もジムから帰ってきて、軽めにスープで晩ごはんです。
DSC_0002
5月20日(月)の晩ごはん
*前夜から引き続きむくみ取りスープ
*鶏もも肉焼いただけの
*フルーツトマト


DSC_0009
無事に、ナスは全て形を消しましたね。
何度も温めなおしているうちに煮詰まってくるので、そしたらお水を足せば全然大丈夫です。


DSC_0010
お弁当にも入れてたけど、鶏もも肉を塩とブラックペパー振って一晩置いておいたものを、ただただフライパンで焼いただけのもの。
IMG_4377 IMG_4378
塩とブラックペパーを振ったときに、皮をちゃんと伸ばして容器に入れておくのが小さなこだわりです。
こうしておくと、パッと取ってすぐフライパンに皮目からきちんと並べられます。
ストレスフリー!



お皿の横の赤いのは柚子胡椒です。





オット用晩ごはんにはこちらを用意しました。
IMG_4384
*鶏もも肉を焼いたもの
*トマトのオーブン焼き
*ジャガイモと人参の明太子炒め
*レタスとカニカマのサラダ
*そしてスープ





アラフィフ、アラカンには晩ごはんはもう軽めでいいよね?オット氏!




※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ