わたしのブログの読者さんに一番ウケがいいのがレアキャラ長男の話なんですがw今朝はそんな長男の話ですお待たせしました。
一昨日の干しシイタケの記事なんて誰もみーへんからな←やはりそうか)


週末土曜と日曜はそれぞれ、土曜に長男が、そして翌日曜には長女が帰ってきておりました。
土曜はなーさんが予定があって来れず、日曜はすぅさんが予定があって一日家に居ないというのでこんな感じになってしまいましたw
みんながみんな予定が合うことは稀。

長男は大阪市内で一人暮らしをしているのですが、まあ多めに見積もっても30分くらいで自分家に帰れるので、もはや実家には泊まりません。
(布団ももうないよ)
長女の家は京都で、ここから2時間弱くらいかかってしまう&大阪飲みやら営業のついでにしょっちゅう帰ってくるのでなーさんのお布団は置いてあります。
急遽、手ぶらで来ても全然泊まれる状態。
そして実家にお泊りするときは和室へ。
和室で布団を敷いて寝るのが、ちょっと旅館みたいで気持ちよくて好きなんだそうです。

子どもたちがみんな独立して行ったら、空き部屋を改装してゲストルームにつくり変えたいと思ってるんだけど、どうやろね~
我が家の最後の子ども、すぅさんの就職先がどこになるか決まって、さらには勤務地がどこになるかまだ分からないからねー。




というわけでこちら、長男を交えた土曜日の晩ごはんです。
DSC_0042
5月18日(土)の晩ごはん
*鶏肉のバルサミコ照り焼き
*アスパラのソテー
*ひき肉とチーズのポテトサラダ
*ローストビーフのサラダ
*新玉ねぎと豆腐のお味噌汁


IMG_4307
長男に
「何飲みたい?」
って聞いたら



「ワイン」
というので、仰せのままに。
赤が飲みたかったようですが(食卓を見ただけで赤に合うと即座に判断する男なんよあいつは)、白しかなくてごめんやけど。
だってビールって言うかと思ってたからさぁー




自分でなんでも作って食べてるやろうし、自分で作らんでも外に行けばなんぼでも美味しいお店があるところに住んでるし、さてじゃあ実家ごはんとはどうあるべきなのか。
というわけで、長男がかつて美味しい・・・って言って食べた思い出のある、食べていると懐かしく思うかもしれない母さんの手料理をふるまうことに。
ひき肉とチーズのクミン入りポテトサラダと、
これも昔手羽中で作ってた頃に、幼き子どもたち3人が取り合いしながら食べてた思い出があるバルサミコ照り焼きを、鶏もも肉で作ったバージョンの方を作ることに。

DSC_0045
昔懐かしい母の味を、存分に思い出してくれたまえ献立。
たしかにこれは赤が合いそうやな。



長男が死ぬほど好きだった手羽中のレシピはこれです↓



ひき肉とチーズのポテトサラダはこれ。



実際に長男がこれを食べて感想を言ってた記事↓




お酒も飲むやろうけど、普通にごはんとお味噌汁もきっと欲しがるだろうなと、どっちにも対応可能な献立にしてあります。
お酒を飲まないオットも喜ぶし、お酒は少しだけ、ご飯を愛する次女も満足するっていう。

DSC_0046
こちらは先日から試作を続けているローストビーフ。
やっぱこないだのほうが美味しかったな。
ってことで、こないだ作ったときのレシピを提出しようと思います。
まあ、どっちも美味しいのには間違いがないんですが。
色んな部位の肉で焼いて、その味わいを比べるのも楽しいよね。



食後はオットが買ってきてくれたケーキをみんなで「せーの!」して指差し指定して食べました。
(特に誰のお祝いでもない)

実は夕方ごろに、夫からLINEが入り、
「ケーキを買って帰るから、てんきちにはなにも買って来ないように言うておいて!」
と。
慌てて長男に
「ケーキは買わんでいい」
とLINEすると(そもそもなんでオットは長男に直接LINEしないのか問題)、


「ちょうど今、阪急でヒビカに並んだところやった」
と!!!!!!!!!!!!!!!!


えーーーほんまにケーキ買おうとしてくれてたんやん・・・
もしかして母の日遅くなってごめんね的な



というのは妄想でしかありませんが、長男が買って帰ってくれようとしていたケーキは幻と終わり、代わりになんか別のものを買って来るという気遣いは当然なく(ないやろなーあいつ)、




IMG_4309
夫が買ってきてくれたケーキと、すぅさんが淹れてくれたコーヒーで〆。

THE SECOND2024を観ながら楽しい夜でした。
めっちゃ大笑いしたわ。
ガクテンソクおめでとう。嬉しすぎ。


夜遅くに長男は自分のうちに帰って行きました。
またおいでやーー




※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ