そういえば母の日でしたね。
母の日だった一昨日の日曜日は、次女(21歳、大学4回生)と二人でお出かけしました。
夜からはお友達と約束があるということで、夕方まででしたが、

まずは腹ごしらえに焼き肉ランチをし・・・
(すぅといえば肉と白飯)
(肉さえ食べさせていればご機嫌)
(もちろんわたしが払いますけど何か)



(母の日=子どもに尽くす日)

IMG_4124
母さんは夜だけスープ生活中だったのでアルコールは我慢、二人ともお水で乾杯。


IMG_4123
手慣れた様子で網に牛脂を塗るすぅ(さすが)。


焼き肉ランチを食べた後はすぅさんのお気に入りの服屋さんに行き、あれやこれや着せ替えごっこを楽しみ、気に入った服を購入(そのころ南の島で遊んでいたオットのカードにて←)。

ぶらぶら歩いたあと、お茶しに入ったスタバで
IMG_4132
すぅさんが美味しいお飲み物を奢ってくれましたーーーー!
わーい母の日っぽいーーーー!!!
ご馳走さまぁーーーーー!!!


その後、駅にてさようならをして、母さんは一人で帰宅し、一人で寂しくスープ晩ごはん、という流れの母の日でした。
ちなみに長女はダイビングへ行っていたため母の日には実家に帰って来ず、



長男?
あーーーーーーーーーーーー長男はどうしてるんだろうねーーーーーーーーーーーー(遠くを見ながら)


これはいつかの母の日↓




(きっとこの年の母の日で今後のすべての母の日を使い果たした感←使い果たしたって何)







ーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の晩ごはん
DSC_0007
5月13日(月)の晩ごはん
*鶏むね肉のピカタ
*美味しいブロッコリー、ジャガイモのさっぱり炒め
*フルーツトマト
*醤油味の豚汁


ジムから帰ってモリモリ晩ごはん!
スープ生活をしてよかったこと
①少々のことではびくともしなかった体重が1キロ減った
②おやつを食べる習慣をやめられた
③胃が小さくなった


※晩ごはん3日間、具沢山スープにしてみた↓



DSC_0009
以前は盛り付けた量を全部食べてたけど(たとえお腹がいっぱいでも)、昨日はお腹がいっぱいになってきたなーと思ったら腹八分目でお箸をおきました。
アラフィフの晩ごはんは全然少なめでいいんだなと改めて実感。
盛り付ける量をもっと減らさなあかんな。


DSC_0012
具沢山スープがすぅさんに好評だったので、昨日のお昼に今度は和風で作りました。
長ネギ、舞茸、ヒラタケ、ごぼう、油揚げ、豚バラ薄切り、人参を少量のごま油で炒め、しんなりしてきたら水を注いでひと煮立ち。
あくをすくって、酒、塩、醤油で味付けし、最後に削り節を1パック入れて完成です。



IMG_4137
きのこと豚肉からめっちゃいいお味が出ます。


IMG_4138
最後に削り節で完成。



たっぷり作ったので今日の晩ごはんにもまだまだありそう。







※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ