なーんもしてないのにどんどん体重は増え続けているここ数年。
ジムのトレーナーさんに相談したら、
「脂肪が筋肉に変わったからですよ!筋肉は重いから」
と慰められたんですが、お腹はシックスパックに割れてるわけもなく、しばし息を止めて「ふぅっ!!」と凹ませないと筋肉は見えないし(筋肉の上には明らかにぽよんぽよん脂肪)、どうしたものやら。

水飲んでも太るし、もはや息してるだけでも太るんやわと思って自分を許し、ありのままの自分を受け入れているけれども、
機会さえあれば、
あわよくば、
少しだけでもいいから、

体重を落として膝への負担を減らしたいと思っていたんですね、ええすべては膝のために。

1キロ落とすだけでもかなり膝への負担は減らせるはず!けど、少々ご飯を我慢したところでせいぜい体重は維持するだけだし(増えなければいい)、ちょっとテコ入れすることにしました。
実は先日からオットが南の島へ遊びに行っているので、晩ごはんに美味しいものをあれやこれやせっせと作らなくても良かったというのも理由の一つ(←べつにオットが居ても作る義務はないで、わかってる、わたしが作りたいだけ)

すぅさんも晩ごはん要らないというし、オットの留守中家で晩ごはんを食べるのはわたしだけ!オットがコンビニスイーツを急に買って帰ってくることも無い!しめしめ・・・これはいけるぞ・・・

というわけで1日目。
朝ごはんと昼ごはんは好きなものを食べ、頑張る表明のため1日を通しておやつは無しです。


DSC_0003
5月10日(金)の晩ごはん
*むくみ取りスープ
*お水



DSC_0006
脂肪燃焼系のスープは、キャベツを大量に使うんですが、なんせ今キャベツめっちゃ高いじゃないですか。
なので、キャベツを入れずにその代わりに大好きなセロリと安価で低カロリー&食物繊維のきのこを大量に入れて、脂肪燃焼っていうより、むくみ解消系スープにしてみました。
晩ごはんに大皿いっぱいに食べたら、案の定利尿作用でお手洗いに通いまくり。

翌朝すこーんっと体重が500g落ちていました。
(わたしの敵はとにかく浮腫み)


そしてその翌日も、朝と昼は好きなものを食べる、おやつは無し、そして晩ごはんは
DSC_0022
5月11日(土)の晩ごはん
*むくみ取りスープ温玉のせ
*フルーツトマト


DSC_0024
味変に、レンジで作った温玉をのっけて。
ボリュームたっぷりで満足。
そしてこの日も利尿作用効きまくり。



体重は前日よりもやや減っていました。


さらにその翌日。
朝ごはんは自由、昼は次女と焼肉屋さん(w)、おやつにスタバで甘い飲み物を飲み、そして晩ごはんは・・・・
DSC_0029
5月12日(日)の晩ごはん
*むくみ取りスープとろけるチーズのせ
*フルーツトマト

DSC_0033
最後はカレー粉入れてカレーにしようと思ってたけど、結局最後まで同じ味のままで全然飽きずに食べられました。
体重は維持。





という3日間を過ごしてみました。
体重はトータルで1キロ落ちていますが、これは決して痩せたわけじゃないけど、夜ごはんを軽めにしても特にお腹が空きすぎて夜中に困るということも無く、利尿作用のおかげでむくみはスッキリ。
朝顔を洗うときに顔が小さくなったのを感じますし、脚が軽くなった気がします。

月に一回くらい体の中のメンテナンスというか、リセットデーとしてスープ生活してもいいかなぁと思ったのでした。
なにかきっかけが無いとやらないからね💦💦


長女に言ったら興味ありそうだったので、一応材料だけ書いておきます。

【むくみ取りスープ】
材料(大鍋いっぱい)
・玉ねぎ 1個
・セロリ 大2~3本
・人参 1本
・えのき、ヒラタケ、しめじ 合わせて500gくらい
・鶏むね肉(皮なし) 1枚(330gくらい)
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 1000mlくらい
・オリーブオイル 小さじ1
・塩 大さじ1くらい(小さじ2くらいから味見して調節する)
・お手持ちのハーブ(オレガノ、バジル、タイムあたり)
・ブラックペパー 少々

作り方
1)野菜は細かく刻んだり薄切りにしたりする。鶏肉は細かく切る。
2)鍋にオイルをひいて中火で材料を炒める。しんなりしてきたらダイスカットトマト缶と水を入れて煮立て、あくをすくう。
3)10分ほど煮て、塩で味を調える。ハーブやペパーで風味をつける。


IMG_4098
こんなに具沢山に作っています。
きのこや鶏肉からうまみが出るのと、
IMG_4099
トマトを入れれば大抵のスープは苦労せずに美味しくなってくれます。
うまみの宝庫。
あ、ベーコンの切れ端も冷蔵庫に残ってたから入れたんだった(←無くてもいいです)。

IMG_4100
塩だけで充分に美味しい。

何回も火を入れていると煮詰まってくるので、そしたらまたお水を足せば大丈夫です。
途中で牛乳に替えるとトマトクリームスープにもなったね。
そこまでたどり着く前に食べきっちゃったわ。


過去レシピからダイエット系スープその①




ダイエット系スープその②




ダイエット系スープその③





ってか思ったけど、最近おやつ食べ過ぎやったかもしれん・・・(要らんもん何も食べてないつもりやったけど、よく考えたらちゃーんとおやつ食べてるw←即刻おやつやめろ)


※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ