何度もお知らせしてしまってすみません!
コープさんのほうから、キャンセルが出てお席がまた空きました!との連絡を貰ったので、ギリギリでもう無理かもなぁと思いつつも、もしも!もしもご予定が空いていらっしゃる方がいらしたらと思って、ご連絡です。

明日の5月9日(木)10:00~13:00、コープこうべさんのお料理教室あと1席ありますー
来週の5月15日(水)10:00~13:00、こちらはあと2席ございますー!

今回はタイ料理↓

DSC_0014
スープ、サラダ、お肉、麺、そしてデザートまでの計5品をまずはわたしが1時間で説明しながら作るデモンストレーションがあり、
その後の1時間で今度は4人ずつの班に分かれて班ごとにこの5品を協力し合いながら作ります。
わたしはその間教室中を駆け回りながらお手伝いします!火加減とかお肉の切り方とか調味料を入れるタイミングとかわからないことがあればその場でお伝え出来ます。
完成後はみんなでワイワイキャッキャでお皿を選び、盛り付け。
その後はみんなでいただきますしてランチタイム。
時には子育て相談、オット相談などを受けながらお料理の感想などを伺いつつ。
食べ終わったらみんなで洗い物してお片付けし、もしもわたしの本などをお持ちであれば、サインなどをさせていただきつつ写真撮影などにもお応えしつつって流れです。

すでにお申込みいただいている方、明日お会いできるのを楽しみにしております!(歯も治ったことだしw)

(今回ご家族の体調により来られなくなってしまわれたとご連絡いただいた方・・・お会いできなくて本当に残念でしたが、またいつか!お会いできるのを楽しみにしております。どうぞ息子さん、お大事になさってください)


お申し込みはこちら↓こちらが明日の日程の分



こちらが来週の日程の分↓



遠くからお越しの方、どうぞお気をつけていらしてくださいませ。
お天気良さそうでよかった!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、インスタのDMで
「母の日にオススメのお取り寄せグルメはありますか」
ってご相談を受けたのですが、そういえば母の日ですよね!
子どもたちが保育所や幼稚園に通ってた頃はそれこそ母の日にちり紙(昭和の言い方か)で丸めて作った偽物のカーネーションと似顔絵とかおかあさんありがとうって震えるひらがなで書かれたメッセージとかもらってほっこりしたものだけれども、
もう遠い昔の思い出となりましたわ。

一応今だって母っちゃ母なんですが(一生母やろ)、こないだ長女が帰省していた時に
「そういえばもうすぐ母の日やんなぁ?」
と自ら母の日アピールをしてみたところ(チラ見しながら)、


「あーーーそやねーーーー
まあ、特に西宮に帰ってくる予定はございません!
子どもの日に特に何もしてもらわなかったしな」

と潔く何もしません宣言をされましたわ。
「パパにしてもらったら?」
と慰められたんですが、パパは週末出かけてていないっぽいし!

じゃなくって、わたしはパパのお母さんちゃうし!!!!!!



と寂しい思いをしていたところに、今年もサントリーさんから優しいお届け物がございました(涙)
IMG_4008

こちらこそいつもありがとうございます。

IMG_4009
ビールがいっちばん嬉しい!
こないだ義父の家に行く時も鰻と一緒にビールを持って行ったんですが、義父もプレモルが一番うまい!と大喜びでした。



何にしようかまだ迷われていたら、ちょっといいビールがお勧め。
なーんもなかった何気ない一日の終わりも、ちょっといい感じで終われます。


ーーーーーーーーーーー
一昨日の晩ごはんです
DSC_0034
5月6日(月)の晩ごはん
*豚ロース肉で試作していたもの
*胡麻豆腐に味噌だれ
*卯の花
*白滝の明太和え
*きぬさやと卵のお吸い物



この日も豚ロース肉の試作をしていました。
前夜の反省を生かしてこんな感じで仕上げ。

DSC_0015
いい感じ・・・♡
7月にピッタリな仕上がりになりました。

これは美味しい。
ビールにも合う合う(笑)
よーしこれでいこう。


DSC_0041
ジム帰りで汗だくで食べる晩ごはんでしたw
(着替えもせず)






※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ