「母ちゃんちの」「どたばた日記」などと銘打っているものの子どもたちがすっかり大きくなってしまったので、なかなかブログに書けそうなエピソードも無い昨今。

先日長女は1泊だけ帰ってきていたが、
長男はゴールデンウィーク中にも一切帰省することは無く、唯一この写真だけが送られてきた(次女が「最近食べたものを送れ」とLINEで連絡したところ、返事代わりに無言で貼り付けてきただけ)

IMG_3919
ほんっまあいつキャロットラペ好きやなぁ!





右上の黒いお皿は、カツオのたたきらしい。
新玉ねぎと一緒にマリネにするだなんておしゃれなことを・・・・!!!!!!
(そもそもキャロラペの皿に敷いてあるフリルレタスのなんとおしゃれなことか色彩豊か)
野菜もたっぷりだが、カツオに豆腐の味噌汁にツナに納豆に!たんぱく質も豊富じゃないか・・・・・!!!!!
あいつめ・・・やりおるな・・・

これまでの長男の自炊の足跡


これもw↓



というレアキャラ長男の近況などを交えつつ、今朝は次女の話。
我が家に唯一残った子ども、次女は現在就活真っ只中の大学4回生(自宅から通っている&もう4回生なのでほとんど行ってない)で、一時期は毎朝のようにzoom面接で母さんは部屋を追い出されたり、それとか東京へ行ったり、東京へ行ったり、また東京へ行ったりしていたが、ゴールデンウィーク中はそれもお休み。
バイトに行ったり友だちと遊びに行ったり、飲み会に行ったり楽しそうな毎日で、ほとんど家にはおりません。

母さんとの接点も、ほんっとたま~に
「今日お昼ごはん要るから~」
だったり
「今日は晩ごはん家で食べる~」
だったり程度。



さて。
ゴールデンウィーク中ののんびりした朝、何気なく観ていたNHKでやっていたプロジェクトxという番組。
それは2000年に放送された黒部ダムを造った人々についてのドキュメンタリーのアンコール放送だったようだった(→これ)。
黒部ダムと言えば去年、実家の母と兄、サチャンとわたしの旧姓家族での旅行で行った場所でなじみがあったし、いつだったかブラタモリでも観たし、なんとなく番組を観ていたら、とても興味深かったのですぐに録画をし、その数日後に次女と一緒に観ることにした。




次女はこういった本当にあった話にとても興味を示す。
この日も、「黒部ダムのドキュメンタリーを観よう!」というと、すぐに自分のノートパソコンを開き、番組中ずっと休む暇なくカチャカチャカチャカチャとパソコンにメモをとりながら視聴していた。
わたしと同じく非常に感銘を受けたらしく、次回の放送も(次回は明石海峡大橋の建設について)是非見たいということで、録画しておいた。

人やモノの過去、歴史について非常に興味を持つ子なので、せっかくなので今は亡き大きいおばあちゃんと大きいおじいちゃんの馴れ初め、わたしの母(ばーちゃん)と亡きじーちゃんとの馴れ初めなども話しておいたよw

「とても面白かった!
聞かせてくれてありがとう!その話もPCにメモしておいていいかな」


(すぅには人生4回目説がある)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

試作の日々。
DSC_0115
豚ロース肉を使ってなんか美味しいものができないかなーっとこの日作ったもの。
香味野菜+新生姜の千切り+青柚子の香りでさわやかに仕上げてみた。
これ、一晩馴染ませて翌朝食べたらめっちゃ美味しくなってた・・・
和素材でマリネしとくの、ありだなぁ・・・


DSC_0119
ニンニク無しで作った餃子。
豚ひきではなく、鶏もも肉のひき肉で作りました。
ガブっと噛んだら肉汁が溢れます(顎があれなので一口で食べられない人)。
ひっくり返して焦げ目のパリッとした部分をお見せしたいところなんですが、ひっくり返した拍子に肉汁がこぼれてしまうとあれやから、とひっくり返さずにおいてたら、オットが焦げるのを大変気にしていましたw


余った具を油揚げに塗ってくるくるっと巻いてフライパンで焼いたものを翌朝次女に食べてもらったら、「これ美味しい・・・」って言っていたので、次回またこの具で作ってみよう。


DSC_0117
5月5日(日)のオットと2人きり晩ごはん
*鶏とエビの焼き餃子
*試作したポークマリネ
*びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる





IMG_3982
先日オットが買ってきてくれた淡路島の地ビール。
美味しかったよ!
ごちそうさま~





※ややこしいこと一切なし!子どもたちが家を出た後、作りたいのはこんな料理。
野菜たっぷり!夫婦ふたりの簡単大人ごはんの本です。
↓↓↓↓↓↓






※去年の春から一人暮らしを始めた長女へ、伝えておきたいこと全部をこの1冊に込めました。
↓↓↓↓↓

 



※NHKで放送されたまる得マガジン「1品1色で!野菜のカラフルつくりおき」のテキストです。
テキストにしか載せてないレシピもあります。
↓↓↓↓↓





更新情報を受け取れます↓


↓ライブドアのアプリでもフォローできます!



友だち追加数






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ